【試合結果Webニュースまとめ(3●2)】2023/9/6(水)19:00KO YBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 第1戦 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム


【試合結果Webニュースまとめ(3●2)】2023/9/6(水)19:00KO YBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 第1戦 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.X(旧Twitter) / Instagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

ルヴァンカップ 準々決勝 第1戦 北海道コンサドーレ札幌 vs 横浜F・マリノス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Jリーグ.jp

【公式】札幌vs横浜FMの試合結果・データ(JリーグYBCルヴァンカップ:2023年9月6日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
 └ 入場者数 7,566人

監督コメント

[ ケヴィン マスカット監督 ]

終わったばかりでまだ整理できていません。前半、たくさん良いチャンスが作れました。3点取れてもおかしくなかったと思っている。その中で後半にレッドカードが出て、難しい展開となり、逆転されてしまいました。残念な結果ですが、次に向けてやっていきたいと思います。

--リーグ戦でチャンスの少ない選手も起用された。
強度の高さは見えたと思います。それ以外にも前に行く姿勢を出せていた。あれだけのパフォーマンスをしながら、こういう結果は残念です。

--ホームゲームに向けて、選手にはどういったことを伝えたか。
まだ何も終わっていないということ。明日、横浜の地に戻りますが、今日のような試合を踏まえて、同じようにもっともっとできるというエナジー、強度の高さを見せていくことが大事。日曜日の試合にも今日のような戦いを持っていきたい。日曜日には、良い準備ができているはず。しっかりやっていきたい。

選手コメント

水沼 宏太

自分たちとしては勝利以外は考えていなかったので、内容どうこうは関係なく、とにかく勝てなかったことが悔しい。ただし、週末にすぐ試合があるので、そこでリベンジしなければいけない。アウェイでの1点差負けはいろいろな捉え方はあるとは思うが、自分たちとしてはまったくポジティブではないと考えている。

やっている内容は悪くなかったし、そこで自分たちから崩れてしまったことをとにかく反省しなければいけない。結果だけを求めていた試合。繰り返しになるが、すぐに試合があることを前向きに捉えて、そこでは良い結果を出しせるようにしたい。

 
 

X(旧Twitter) / Instagram


 
 

ハイライト動画


【ハイライト】北海道コンサドーレ札幌×横浜F・マリノス 「2023JリーグYBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 第1戦」 – YouTube
 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツニッポン

横浜 植中1G1Aも痛恨逆転負け…公式戦3連敗に指揮官「レッドカードで難しい展開に」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜は退場者を出して数的不利となったことも響き、痛恨の逆転負けを喫した。FWロペスの代役で先発したFW植中が1得点1アシスト。だが、2―1の後半13分にFW井上が2度目の警告を受けて退場すると、その後2失点と崩れた。

 リーグ戦を含めてこれで公式戦3連敗となったマスカット監督は「前半はたくさんチャンスがあり、3点取ってもおかしくなかった。でも決めきれず、さらにレッドカードで難しい展開になった」と悔しがった。

 
 

スポーツ報知

横浜FM植中朝日が1G1A、札幌に逆転負けで悔しさにじむ…「決めてればもっと楽な展開に」 : スポーツ報知

 横浜FMは敵地で2―3と逆転負けを喫した。FW植中朝日が前半8分、1―1の後半3分にMF水沼宏太が得点を挙げるも、同14分にFW井上健太が2枚目の警告を受けて退場に。同29分、試合終盤とゴールを許し逆転された。10日にホームで迎える第2戦は、2点差以上での勝利が突破条件。今季から、アウェーゴール数のルールは廃止されている。

 直近リーグ2試合ではメンバー外だった植中が、最前線で気迫のプレーを見せた。前半8分、水沼のスルーパスに抜け出すと1対1を冷静に右足で流し込んで先制ゴール。同点とされた後半3分にも水沼へのパスで2点目をお膳立てした。動き出しやポストプレー、様々なタスクをこなし、ゴールへ貪欲に向かっていく姿勢を示し続けた。

 前半は他にもチャンスを作っただけに、「決めてればもっと楽な展開になって勝てたかもしれない。収める質も高められたのでそこは一からやっていきたい」と終盤の逆転負けに唇をかんだ。ただ、「リーグ戦でメンバーに入れてなかったので、でもコンディションが悪いとかではなくて逆にコンディションは良く保てていて、メンバー外練習でもしっかり準備ができていた。そういうのが今日のゴールにつながったかなと思う。ゴールを決められたことは良かった。監督からもいいプレーだったと言ってもらえて、自信になった部分もある」と並々ならぬ思いを抱いて臨んだ試合で、手応えをつかんだことも間違いない。

 収穫と反省と、多くを得た一戦を経て、負けられない第2戦へ挑む。「ここからもう1試合がすぐあるし、リーグ戦も続く。メンバーに入っていけるようにやっていきたい」と継続して目の前のやるべきことに打ち込む覚悟だ。

 
 
横浜FM村上悠緋が右SBで加入後初先発「できるぞってところを見せようと」ルヴァン杯札幌戦 : スポーツ報知

 横浜FMは敵地で2―3と逆転負けを喫した。FW植中朝日が前半8分、1―1の後半3分にMF水沼宏太が得点を挙げるも、数的不利になった同29分、試合終盤とゴールを許し逆転された。10日にホームで迎える第2戦は、2点差以上での勝利が突破条件。今季から、アウェーゴール数のルールは廃止されている。

 FW村上悠緋が加入後公式戦で初先発を飾った。本職はセンターFWだが、DFラインに負傷者が相次ぐ背景もあり、右サイドバックで出場。「ものすごく悔しい」と勝ちきれなかった結果への悔しさは一番ににじんだ。ただ、プレシーズンのキャンプやトレーニング、7月の天皇杯町田戦でも後半開始時からサイドバックで出場していたこともあり、「ある程度手応えというか、迷いなくプレーできた」とうなずく。「自分のできることをやるしかないと試合前から思っていた。守備というよりは攻撃的なところが自分の持ち味なのでそこを出そうと」と、ある意味割り切りを持ってプレーできたと振り返った。守備対応など課題は認識しているものの、可能性を示す77分間だった。

 ポジションは違えど、リーグ戦連敗というチーム状況において巡ってきたチャンスに、燃えるものは大きかった。「チームがうまくいってない中で、普段メンバーに入ってない僕たちがチャンスをもらった。チームに違うアクセントというか、僕はできるぞってところを見せようと思って入った」。序盤から積極的に駆け上がって攻撃に絡んだ。最大のチャンスは前半41分、ゴール前に走り込みシュートを放つ絶好の決定機を迎えたが、DFにクリアされた。「あそこで決めきれなかったことがすごく悔しい」。一つのチャンスをモノにできるかは、今後の出場機会も左右する。

 北海道は大谷室蘭高までを過ごした地元。この日は両親も観戦しに来ていたといい、「勝ちたかった」と唇をかんだ。ただ、勝負はまだ終わっていない。10日には逆転勝利を狙ってホームで残る90分を戦う。「自分としてはもっともっとやっていけば、新しいポジションというか、そういうチャンスもまたあるのかなと思う。練習からアピールして、チャンスをもらえるようにやっていきたい」と気持ちを新たに前を向いた。

 
 

サッカーダイジェスト

【厳選ショット】小柏の同点&AT逆転弾で劇的勝利!アウェーでの第2戦に弾みをつける|ルヴァン杯準々決勝第1戦 札幌3-2横浜 | サッカーダイジェストWeb

【PHOTO】札幌ドームに集結!最後まで声援を送り続けた横浜F・マリノスサポーター | サッカーダイジェストWeb
 
 

ゲキサカ

ルヴァン杯4強を懸けた第1戦は劇的展開!! 札幌が小柏の後半AT弾で横浜FMに逆転勝利 | ゲキサカ

 ルヴァン杯準々決勝第1戦が6日に開催され、北海道コンサドーレ札幌は札幌ドームで横浜F・マリノスに3-2で競り勝った。第2戦は10日にニッパツ三ツ沢球技場で行われる。

 先にスコアを動かしたのはアウェーの横浜FMだった。前半8分、ペナルティエリア手前左のFW井上健太が中央へボールを送り、FW水沼宏太がボックス内へワンタッチパス。フリーで受けたFW植中朝日が右足でゴール右に流し込み、1-0とした。

 その後、横浜FMはDF實藤友紀がプレー続行不可能となり、前半15分にDFエドゥアルドを緊急投入。アクシデントがあった横浜FMに対し、札幌が同27分に同点ゴールを奪った。

 左サイドからMF馬場晴也が右足でクロスを上げ、ファーのMFルーカス・フェルナンデスが折り返す。DF岡村大八が左足で打ったシュートはDFにブロックされるも、こぼれ球を自ら右足で蹴り込んだ。

 追い付かれた横浜FMは後半3分に勝ち越す。ショートカウンターから中央の植中が右横につなぎ、ノーマークでペナルティエリアに入った水沼が右足でネットを揺らした。

 だが、ホームの札幌も譲らない。後半13分に横浜FMの井上が2度目の警告で退場すると、迎えた同29分にMF駒井善成が浮き球のスルーパスを供給。抜け出したFW小柏剛が右足で決め、2-2とした。

 そのまま終盤に入ると、次の1点を奪ったのは札幌。後半アディショナルタイム5分、L・フェルナンデスが左から送ったクロスはFWキム・ゴンヒに合わないが、その奥のペナルティエリア中央で受けた小柏が冷静なコントロールから右足で決めた。

 札幌は小柏の2ゴールで劇的な逆転勝利。敵地での第2戦に弾みをつけた。

 
 

こけまりログ

2023/09/05 【スタジアム観戦情報まとめ】2023/9/6(水)19:00KO YBCルヴァンカップ プライムステージ 準々決勝 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム
 
 

今週の他会場など


 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる