【試合結果Webニュースまとめ(2●1)】2023/5/14(日)13:30KO J1第13節 アルビレックス新潟vs.横浜F・マリノス@デンカビッグスワンスタジアム


【試合結果Webニュースまとめ(2●1)】2023/5/14(日)13:30KO J1第13節 アルビレックス新潟vs.横浜F・マリノス@デンカビッグスワンスタジアム

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

明治安田J1 第13節 アルビレックス新潟 vs 横浜F・マリノス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Jリーグ.jp

【公式】新潟vs横浜FMの試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2023年5月14日):Jリーグ.jp
 └ 入場者数 24,501人

監督コメント

[ ケヴィン マスカット監督 ]

前半は今季ベストのパフォーマンスを出してくれました。ボールを支配し、自分たちの強さをピッチ上で表現してくれました。1点しか取れませんでしたが、もっと取れたと思う気持ちもあります。後半は真逆の展開になってしまい、相手が上回りました。どうして前半できていたことが後半できなくなってしまったのか。そこは振り返らないと分かりません。前半、あれだけのプレーをしたので、能力的な要因ではありません。できていたことが、後半、なぜできなかったのか。ただ、結果と現実を受け止めて、次の試合に準備します。

--後半、ビルドアップの出しどころがなかったように見えました。横浜FMに問題があったのか、新潟の守備が良かったのでしょうか。
自分たちは相手のことは考えません。もちろん、相手の良さはありますが、まずは、自分たちがどうか、です。ハーフターム、リードしている中、「スピードを持ってプレッシャーがより強く来るぞ」とは言いましたが、そこで自分たちが下がるわけではありません。今日まで毎試合、成長が見られていました。前半はここまでできるんだ、という姿を見せてくれましたし、エキサイティングなサッカーができました。後半もハードワークをしているのは分かります。本当に悔しいですし、受け入れなければいけません。

選手コメント

藤田 譲瑠チマ

前半は自分が点を取りましたが、良いところがありつつ、修正する部分もありました。良いサッカーができていた中、相手が後半、寄せ方を変えてきた中で相手のブロックを越えることができませんでした。それがうまくできれば、あのような失点にはならなかったと思います。FW2枚が寄せてもこないけど、前にはポジションは取っていました。パスの相手を探さずに、動かし続けて、マークのズレを作れれば良かったです。

--今季初ゴールを振り返ってください。
セットプレーで今回や前回の試合はファーで待つ役割を任されていました。ヤン(マテウス)が持ったときに(アンデルソン)ロペスの裏のスペースに流れてくると思いました。うまく取れたとは思います。

--VARのチェックが長引きました。
前半ラストのプレーだったので、「入ればラッキー」ぐらいの気持ちでした。前半の時点では後半も同じようにプレーし、攻め切って勝ちたいと思っていたので、そこまで「絶対入っていてくれ」との危機感はありませんでした。

--頭でのゴールになりました。
まぐれと言えば、まぐれです(笑)。そんなにボールも見えてなかったので、うまくコースを付けて良かったです。

松原 健

--ひさびさのデンカビッグスワンスタジアムでした。
アウェイ側として挑むのはすごく違和感がありました。カウンターを食らっているときの声援は、相手が勢いに乗る後押しにもなる。ビッグスワン独特の雰囲気がありました。

--後半、ビルドアップが機能しませんでした。
前に当てる回数が少なくなってしまい、相手のボールロストからの奪ったあとの1本目がズレてしまいました。セカンドボールも拾えず、相手を勢いづけてしまいました。映像を見ないと分かりませんが、いまのところそう感じています。相手がプレスに来なかったところで、僕たちも焦れてしまい、もったいない部分もありました。

--横浜FMとしては珍しい逆転負けです。
「この一戦があったからこそ最後、笑顔になれた」と言えるように切り替えるしかありませんし、やるだけです。今日の負けは受け入れて、リバウンドメンタリティーを出せるように頑張ります。

 
 

Twitter / Istagram


 
 


 
 

ハイライト動画


ハイライト|J1リーグ第13節|vsアルビレックス新潟 – YouTube
 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツニッポン

横浜 44試合ぶり逆転負け マスカット監督「前半は支配できていたが後半は真逆の展開に…」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜は前半終了間際にMF藤田の今季初得点で先制したが、後半に2失点してリーグ44試合ぶりの逆転負けを喫した。1―0で折り返した後半に昨季王者らしからぬ自陣ゴール前でミスを連発して失点につながった。この敗戦で首位・神戸と勝ち点5差に広がり、マスカット監督は「前半は支配できていたが、後半は真逆の展開になってしまった。負けて本当に悔しい」と肩を落とした。

 
 

サンケイスポーツ

横浜M、痛恨逆転負け マスカット監督「シンプルに相手が上回った」 – サンスポ

明治安田J1第13節最終日(14日、新潟2-1横浜M、デンカS)上位を争う横浜Mは痛恨の逆転負け。マスカット監督は「前半は強さを表現したが、後半は真逆になった。シンプルに相手が上回った」と嘆いた。

前半終了間際、藤田が右クロスを頭で合わせて今季初ゴール。しかし、後半は攻撃の組み立てでミスが多くなり、こぼれ球を相手に拾われる場面が増えて劣勢に回った。藤田は「得点以外のところでも貢献したかった。納得のいかないところが多い」と悔やんだ。

 
 

スポーツ報知

横浜FM、敵地で新潟に1―2敗戦 逆転負けは22年3月以来「後半何が起きたのか」 : スポーツ報知

 横浜FMは敵地で新潟に1―2で敗れた。前半終了間際にMF藤田譲瑠(じょえる)チマが今季初ゴールを挙げたが、後半は流れをつかめず2失点。3連勝はならず、2位は維持したものの、首位・神戸との勝ち点は5差に開いた。

 前半は勢いを持って入り、相手GKのセーブも光ったが、チャンスを多く作った。前半終了間際にセットプレーの流れからFWヤンマテウスの上げたクロスに藤田が頭を合わせた。しかし1点リードで迎えた後半は一転。自陣からのビルドアップがつながらず、ことごとくセカンドボールを拾われて押し込まれた。後半12分、DFエドゥアルドからMF西村拓真への自陣でのパスを奪われて失点。10分後には強烈なミドルシュートをフリーで打たせて逆転を許した。早い段階でMFマルコスジュニオールらを投入したが、前線へのボールがうまく入らず、1点止まりだった。

 マスカット監督は「前半はここまでできるんだってくらいエキサイティングな試合をしてくれて、楽しかった。なぜ前半できたことが後半できなかったのか。能力的な部分ではない。後半何が起きたのかがわからない」と首を横に振った。後半の戦いについて「今は終わったばかり。後から分析したい」と前置きした上で「相手がどうこうは考えず、もちろん相手の良さはあったが、後半相手もスピードやプレッシャーの面で強くくると言っていた中で、下がるのかというとそうではない」と選手たちの姿勢についても言及。「負けて本当に悔しい。現実を受け入れて次へ準備をしないといけない」と必死に前を向いた。

 
 
【番記者の視点】横浜FM、前後半で一転のアウェー新潟戦 それぞれが振り返る負の45分間 : スポーツ報知

 【横浜FM担当・小口 瑞乃】横浜FMは敵地で新潟に1―2で敗れた。ゲームを支配した前半の終了間際にMF藤田譲瑠チマがクロスに頭を合わせて今季初ゴールを挙げたが、後半は流れをつかめず2失点。3連勝はならず、2位は維持したものの、首位・神戸との勝ち点は5差に開いた。

* * *

 ボールを握り、いいテンポでつないで敵陣に押し込んだ。「ここまでできるんだってくらいエキサイティングな試合をしてくれて、楽しかった」とマスカット監督も褒めたたえた前半だった。しかし後半は、まるで違うチーム。後半12分に自陣でのパスを奪われて同点ゴールを許し、10分後に強烈なミドルを浴びた。FWアンデルソンロペスらが並ぶ前線までボールを入れるシーンをうまく作れず。1点止まりに終わった。

 DF畠中槙之輔は「前半シュートチャンスがいくつもあったし、そこで決めきれないとああやって相手に流れを持っていかれる」と話し、積極的にミドルシュートを放ったMF渡辺皓太も「本当に前半は手応えある試合ができた。前半のうちに試合を決められた」と悔やんだ。相手GKのセーブが光ったこともある。ただ、DF永戸勝也が見事なランニングでゴール前の好機を迎えるなど、あと一歩のシーンが多かった印象だ。「ラッキーな時間帯に点が取れた」と藤田がFWヤンマテウスのクロスにうまく入り込んだ先制点だけでなく、複数得点を奪うべき45分間ではあった。

 チーム全体の反省材料が挙げられた一方で、後半45分間、苦戦した理由は何か。新潟MF伊藤涼太郎らにボランチの背後をうまくつかれ、センターバックからのパスコースは限定された。同点とされてから、相手はよりプレスの圧を弱めた。”あえて”陣形を変えない相手に、DF松原健は「焦れてしまった」という。相手のズレを生み出せずその焦れを突かれた。「(パスを)前に当てる回数が少なくなって、相手がロストして自分たちが奪ったパスがずれて、セカンドが拾えなくなってしまった」と自分たちで首を絞める形に。

 渡辺は「コースがないなら、もっと探すんじゃなくて動かすべきだと感じていて、センターバックも探すシーンが多くて。そういう時には見えたところに動かす。そうすれば相手も動く。そういうプレーがもっと必要だった」と相手を”崩す”プレーが足りなかったと痛感。藤田も「もう少し探さずに動かして動かして、というのを繰り返せれば良かった」と同様の反省点を口にした。

 ビルドアップが引っかかり、こぼれたボールを奪われる。負のループを断ち切れず、渡辺は「完全に自分たちからはまりにいってしまって、メンタル的にもかなりきつかった。変な失い方ばかりしてしまった」。ピッチ内の空気感やプレーの矢印の向きも、この日はマイナスに傾いていたかもしれない。同時に、そうした局面で「もっと(受け手として)引き出しを増やしてあげないといけないし、自分が助けられるようなプレーができたら良かった」と強い責任感を露わにした。

 1失点目は自陣でのミスから。2失点目も「もっと(ボール保持者に)人が寄せられたと思う」(畠中)と改善可能な範囲だ。今節は「勢いにのみ込まれてしまった」と今季J1に復帰した新潟に上回られた。次節、G大阪戦(20日)も敵地での戦いとなる。ここでの取りこぼしは痛い。渡辺は「本当に連敗はできない。次、必ず勝ちたい」と力を込め、松原も「今日の負けは受け入れて切り替えている。リバウンドメンタリティーをチーム全体で出せるように」と前を向いた。一人一人の強い気持ちを、プレーに乗せて示さなければいけない。

 
 

ゲキサカ

新潟がホームで横浜FM撃破! 伊藤涼太郎の技あり弾と三戸舜介の豪快ミドルで逆転勝利 | ゲキサカ

 J1第13節が14日に開催され、アルビレックス新潟はホームで横浜F・マリノスに2-1で勝利した。前半に先制点を決められたが、後半に2ゴールを奪って逆転。劇的な展開で5試合ぶりの白星をつかんだ。

 14位の新潟がデンカビッグスワンスタジアムに2位の横浜FMを迎えた一戦。新潟が前節からスタメン2人を入れ替えた一方、横浜FMは同じ先発メンバーで臨んだ。

 新潟はボールを保持する横浜FMに押し込まれる中、GK小島亨介の好セーブなどで得点を許さずにいると、前半30分に決定機を創出する。MF伊藤涼太郎が自陣中央でDF舞行龍ジェームズからボールを引き出し、裏へ長いスルーパス。抜け出したMF小見洋太がGK一森純との1対1から右足でシュートを放つも、ゴール左へ外れた。

 すると前半アディショナルタイム1分に横浜FMが先制に成功。右CKの二次攻撃からMFヤン・マテウスが左足でクロスを入れ直し、MF藤田譲瑠チマが舞行龍と競りながらネットを揺らす。ハンドの可能性があったとしてVARのチェックが行われたが、数分間の中断を経てゴールが認められた。

 ビハインドで折り返した新潟は、後半12分に隙を突いて同点に追いつく。右サイドでのボール奪取から素早くつなぎ、ペナルティエリア右のFW鈴木孝司が内側から追い越した伊藤にパス。伊藤は冷静にGK一森をかわし、チームトップの今季7得点目を挙げた。

 後半22分にはMF三戸舜介が敵陣中央のぽっかりと空いたスペースでMF秋山裕紀からパスを受け、余裕を持って右足でミドルシュート。強烈な弾道でゴール左に突き刺し、J1初得点を記録した。

 2-1と試合をひっくり返した新潟はそのままリードを死守。横浜FMは7戦ぶりの黒星を喫し、連勝が「2」で止まった。

 
 

Goal.com

横浜F・マリノス撃破でアルビレックス新潟MF三戸舜介「振ってよかった」 | Jリーグ | Goal.com 日本

【Jリーグ(J1)最新情報】明治安田生命J1リーグでは5月14日に第13節が開催。デンカビッグスワンスタジアムではアルビレックス新潟と横浜F・マリノスが対戦した。

アルビレックス新潟MF三戸舜介が、勝利後のフラッシュインタビューで手応えを口にしている。

新潟は14日、明治安田生命J1リーグ第13節で横浜F・マリノスと対戦して2-1で勝利。前半終盤に失点を喫したものの試合を通じて効果的な崩しからチャンスを作っていくと、57分には伊藤涼太郎がショートカウンターから同点弾をマークする。そして67分、横浜FM陣内中央付近でボールを持った三戸が右足を振り抜いて強烈なミドルシュートを突き刺した。

試合後のフラッシュインタビューに応じた三戸は、チームがリーグ戦5試合ぶりの白星を飾ったことについて「自分たちは上手くいっていない試合ばかりでしたけど、ここで勝ち点3をとれたのはすごく大きかったかなと思います」と喜びを示し、自身の得点を振り返った。

「(横浜FM戦まで)これまで今シーズンまだゼロ点、前の試合もこの試合もチャンスはありながらゴールを決められなかったので、思い切って。試合前から振っていけと言われていたので、振ってよかったと思います。(J1初ゴールは)自分らしいゴールだったのでよかったと思います」

また、今後に向けても得点での貢献を誓っている。

「こういうふうに得点でチームを勝たせられるように。今日の試合も後ろの選手が頑張って守ってくれたので、その分、前の選手がゴールを決められるように、ゴールという形で貢献できるように頑張っていきたいと思います」

 
 

Football LAB 〜サッカーをデータで楽しむ〜

横浜F・マリノス 2023マッチレポート | 5月14日 vs 新潟 | データによってサッカーはもっと輝く | Football LAB

SPORTERIA

J1 第13節 新潟 vs 横浜FMのデータ一覧 | SPORTERIA
 
 

こけまりログ

2023/05/13 【スタジアム観戦情報まとめ】2023/5/14(日)13:30KO J1第13節 アルビレックス新潟vs.横浜F・マリノス@デンカビッグスワンスタジアム
 
 

今週の他会場など


 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる