今日の横浜F・マリノスの動向が6分5秒ぐらいでわかるWebまとめ「夕刊こけまり」(2023/4/26) #fmarinos


今日の横浜F・マリノスの動向が6分5秒ぐらいでわかるWebまとめ「夕刊こけまり」

(´-`).o0(2023/4/26(水)けんゆー、僕は味方だよ、けんゆー)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagramなど
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2023/04/26 5/3 鳥栖戦 パブリックビューイング開催のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(「日産グローバル本社ギャラリー内日産ホール」にて。マスク着用)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(トップチームはオフ)
 
 

Twitter / Instagramなど


 
 

Webニュースログ

2023/04/26 吉田真那斗 “シンデレラストーリー”でパリまで歩む!U22代表候補合宿― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 来年のパリ五輪出場を狙うU―22日本代表は25日、千葉県内で代表候補合宿を行った。来季横浜加入が内定している初招集のDF吉田真那斗(21=鹿屋体大)が“シンデレラストーリー”を歩んでいる。
 転機は今年1月に行われた横浜の宮崎キャンプだった。当時は全国的に無名の選手で、目標は「J2のクラブに行ければ」というほど。しかし、横浜の右サイドバック(SB)の選手が負傷などで離脱し、プレーできる選手が足りなくなったため、練習試合の穴埋め要員として隣県の鹿児島から呼ばれた。右SBでのプレーぶりが横浜のマスカット監督の目に留まり、練習参加を経て3月2日に来季加入が決定。今月1日のC大阪戦では特別指定選手としてJリーグデビューと、とんとん拍子に階段を上っていった。これまで世代別代表に縁がなかった21歳は「こんなところまで来ちゃったんだな、というのが正直な感想」と激変する環境に驚きを隠せないでいる。

 スピードと運動量を生かした攻撃参加を持ち味とする右SBに、同代表の大岩剛監督は「あれだけの体幹があるし、身体能力は見たとおり(高い)。A代表がスタンダードなので、ここにとどまるよりも一気に行ってくれても構わない」とさらなるステップアップに期待する。同代表でのライバルは3月の国際親善試合でA代表に初招集されたDF半田陸(G大阪)やDF内野貴史(デュッセルドルフ)ら。環境の変化とともに吉田の目標も次第に高くなり「将来的にはA代表を目指している」という。まずは26日の紅白戦でその実力を見せつける。 

 ◇吉田 真那斗(よしだ・まなと)2001年(平13)11月16日生まれ、静岡県出身の21歳。浜松佐藤SC―浜松開誠館中―浜松開誠館高。高校2年時に全国高校選手権に出場し、2回戦敗退。鹿屋体大では22年にデンソーカップチャレンジサッカー福島大会九州選抜、23年デンソーカップチャレンジサッカー茨城大会プレーオフ選抜に選出。1メートル72、63キロ。利き足は右。

 《佐藤経験生かす》ドイツ、ベルギーと対戦した3月の欧州遠征に追加招集され、2試合で計2得点したMF佐藤恵允(けいん、明大)は「結果を残せて自信になった。また改めてスタート」と意気込む。欧州遠征では体格で勝る相手選手との勝負の中で「より高いレベルでの駆け引きが一番の収穫。オフ・ザ・ボールの動きとか、自分が生きるための動き出しを遠征で学んだ」と収穫を口にした。

 
 
2023/04/26 横浜FM杉本健勇のSNS投稿物議!磐田サポから批判殺到「リスペクトない」 | Football Tribe Japan

 元日本代表FW杉本健勇はジュビロ磐田からの期限付き移籍により、横浜F・マリノスでプレー。今季開幕直後での移籍に磐田サポーターから戸惑いや怒りの声が上がる中、同選手のSNS投稿が物議を醸している。

 杉本は2021年12月に浦和レッズから磐田へ期限付き移籍。昨季はJ1リーグでわずか1ゴールにとどまりチームもJ2降格となったが、シーズン終了後に完全移籍移行により磐田へ残留していた。しかしJリーグの第1登録期間(移籍ウィンドウ)閉鎖の1週間前である3月22日に横浜FMへ電撃移籍。

 今季開幕前に磐田でのプレーに懸ける思いを語っていたが、移籍決定時に「クラブの気持ちも自分なりに感じたうえで、この決断になりました」とクラブ公式サイトを通じてコメント。磐田サポーターから同選手への批判が集中していた。

 すると今月25日に突如、杉本のインスタグラムアカウントで磐田関連の投稿がないとツイッター上で話題に。「これは酷い…」、「ファンとしては寂しい」、「磐田にいなかったの?」、「これでジュビロに戻ってきたらサポーターは応援するのかな?」という声が上がっているほか、「リスペクトがない」、「申し訳ないけど大嫌いになった」、「ジュビロに健勇なんていたっけ?」、「ゴールほとんど決めていないからな」と同選手に対する批判や揶揄、それに誹謗中傷メッセージも見られる。

 なお杉本は横浜FM移籍後、今月8日の横浜FC戦で途中出場。22日のヴィッセル神戸戦でも後半終了間際にピッチに立っているが、ここまで出場時間はわずか10分だ。

 一方、磐田の前線では高校生のFW後藤啓介が奮闘。後藤は今季ここまでリーグ戦全試合に出場して4ゴールを挙げているほか、スタメン出場は4試合。磐田の未来を背負うストライカーとして、サポーターから絶大な支持を得ている。

 
 
2023/04/26 J1横浜Mが新拠点公開 横須賀市の公園施設―Jリーグ:時事ドットコム

 J1横浜Mは26日、今年1月から使用している神奈川県横須賀市の練習拠点で報道陣向けの内覧会を開いた。新クラブハウスには低酸素室を備えたトレーニング室や流水プールのほか、選手ラウンジ、仮眠室も完備。横浜市内の「マリノスタウン」が閉鎖されてから、トップチームは7年間、練習場を転々としてきた。クラブにとっては念願の新拠点となった。

 名称は「F・マリノススポーツパーク」。横須賀市が既存の公園を施設として再整備し、横浜Mはクラブハウスと芝のピッチ2面、フットサル場などの使用料を払う。6月からチームが使うミーティング室やレストランなどが一般開放される。

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる