【一部ネタバレあり】横浜F・マリノス クラブ創設30周年記念ドキュメンタリー映画「Beyond Together」を観てきた。


2023/01/14 横浜F・マリノス クラブ創設30周年記念ドキュメンタリー『Beyond Together』劇場公開日&上映館決定のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト※一部抜粋

このたび、株式会社ソニー・ピクチャーズ エンタテインメントと共同で制作しているクラブ創設30周年に密着したドキュメンタリー作品『Beyond Together』が、2023年3月17日(金)より劇場公開することが決定いたしました。

— Beyond Togetherとは

『Beyond Together』は、クラブ創設30周年にあたる2022年シーズンに完全密着したドキュメンタリー作品です。
この記念すべき年に5度目のJリーグ制覇を成し遂げたクラブの姿を、ピッチ上での選手たちの充実したパフォーマンスだけではなく、チームを支え続けたチーム・クラブスタッフの知られざる日常や想いなども描きます。
そして、クラブ創設から30年の歴史を振り返るとともに、横浜F・マリノスの未来に向かう姿にもスポットライトを当てています。

 
 

ロコさぬが観る前の回で観たマリサポsay

 「いやー、冷や汗が出ました。」

 と言われて、恐らく、映画の中で登場したんだろうなと思って観ていたところ、2022シーズンのホーム最終戦(浦和戦)のシーン。

 2位だった川崎フロンターレの試合結果によっては優勝が決まるシチュエーション。

 まだ横浜F・マリノスの試合中に、スタンドで川崎戦の状況をスマートフォンで確認しているマリサポの1人でしたw

 大画面で映されると変な汗どころか汁が出るねw

 そんな、やりとりがありつつ、以下、ロコさぬ的な感想を。
 
 

サッカー日本代表のドキュメンタリー映像「六月の勝利の歌を忘れない」と比較すると…

 どうしても、2002年の日韓ワールドカップの日本代表のドキュメンタリーDVDである「六月の勝利の歌を忘れない」をベースに観てしまいます。

 「Beyond Together」では、特に前半部分で喜田選手・仲川選手・宮市選手が、ちゃんとしたセットの中で、お顔も化粧もしてwインタビューに答えているシーンが多く登場します。

 選手がしっかり回顧して、自分の言葉で語ってくれるシーンも貴重ですが、練習後や試合後などのオフタイム、素に近い状態で話しているシーン…西村選手が練習後に肩をボリボリかきながら語っているようなシーンw をもっと多く観たかったですね。
 
 

「(マリノス)ファミリー」の「哀」の部分も観たかった。

 「Beyond Together」の中でも「マリノスファミリー」というキーワードが多く出てきました。

 「マリノスファミリー」は、チーム内だけでなくフロントやサポーターとの結びつきだったり、敗戦した後のリバウンドメンタリティーの強さを表すポジティブなキーワードだと思います。

 そうではないネガティブな部分、宮市選手の大怪我を負ってしまったシーンはありましたが、それ以外に例えば2022シーズンに前年と比べて大きく出場時間を減らした選手、畠中槙之輔選手(2021リーグ戦 2238分→943分)だったり、マルコス・ジュニオール選手(2168分→1012分)がどう苦しんだり、それに対して周りがどうサポートしたか…が観たかったです。

 ( 「六月の勝利の歌を忘れない」で言うところの、大会期間中に怪我をしてしまった森岡隆三選手の振る舞いみたいなところです。)

 ちなみに、マルコス・ジュニオール選手については、ホームのガンバ大阪戦の練習の時に、マスカット監督からおそらくベンチ外になることを伝えているシーンがありました。
 
 

あっという間の2時間の映画でした。

 …以上、個人的に期待した部分とのギャップを書いてしまったのでネガティブな印象を与えてしまいましたが、ドキュメンタリー映画として素晴らしい映画なので横浜F・マリノスサポーターのみならず、サッカーやスポーツが好きな方が観てもらって損はないと思います。

 個人的には推しスタッフの原さんがいっぱい映ってたので、もしDVDが出たりしたら原さんのシーンだけ切り取って、いつでも観れるようにしたいと思います(キモっ!
 
 

編集後記

 Twitterで書いたのですが、キャプション(字幕)で気になった点が1つ。


 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる