【試合結果Webニュースまとめ(3○0)】2022/6/1(水)19:00KO 天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会 2回戦 横浜F・マリノスvs.鈴鹿ポイントゲッターズ


【試合結果Webニュースまとめ(3○0)】2022/6/1(水)19:00KO 天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会 2回戦 横浜F・マリノスvs.鈴鹿ポイントゲッターズ
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.Twitter / Istagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ
6.今週の他会場など

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

天皇杯 2回戦 横浜F・マリノス vs 鈴鹿ポイントゲッターズ 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Jリーグ.jp

【公式】横浜FMvs鈴鹿の試合結果・データ(天皇杯:2022年6月1日):Jリーグ.jp
 └ 入場者数 4,009人

監督コメント

[ ケヴィン マスカット監督 ]

次のラウンドに進めたことは率直にうれしいです。宮市(亮)がケガをしたのは残念ですが、最後の最後まで素晴らしいプレーを見せてくれました。自分たちはリーグ開幕から103日間で23試合をこなすスケジュールの中、今日も簡単なゲームではありませんでしたが、よく結果を残してくれました。

--ひさびさの公式戦先発となった吉尾 海夏選手と樺山 諒乃介選手の評価をお願いします。
昨日の練習でも2人が先発するので、連係を見たかったところがありました。吉尾も樺山も素晴らしいプレーをしてくれました。練習試合やセカンドリーグの試合もなく、試合勘もないフェアでない中でもよくやってくれました。

--途中交代した宮市選手の状態を教えてください。
正直、詳細は分かりません。ただ、腿裏を押さえて、選手が難しいと判断したので、「やってしまったかな」とは感じます。今日まで日々の練習からハードワークしてきて、彼自身も悔しいでしょうし、残念です。

選手コメント

小池 裕太

久しぶりの試合で最初は硬くなったところもありましたが、先制点を取れたことでリラックスしてゲームを運ぶことができました。

--対面する選手が上がった裏のスペースを狙ってきていました。どのように対応されていましたか。
アグレッシブさを出さないといけない中、しっかり攻撃に参加しつつ、裏に出されたあとのケアとしてはしっかり戻ることを意識していました。ツノ(角田 涼太朗)ともコミュニケーションを取っていたので、問題なかったと思います。

--貴重な追加点となった自身のゴールを振り返ってください。
カバ(樺山 諒乃介)の特長は分かっています。あのようなプレー(トリッキーなヒールパス)も得意だと思うので、回ったら絶対に出てくると、迷いなく上がりました。最初、クロスをイメージしていましたが、昔、あのような場面で決めていたのが頭にあったので思い切って打ちました。

樺山 諒乃介

--2ゴールに絡みました。先制点の場面とアシストした2点目の場面を振り返ってください。
1点目は自分が前向きにもらったときには、強引にでもいいから点を取るために足を振ると決めていました。はがしてすぐに打って決められれば良かったのですが、結果的に(西村)拓真くんが押し込んでくれて良かったです。2点目はとっさの判断です。あそこで遊び心を持てるのが自分の良さでもあるので、(小池)裕太くんが振り抜いてくれて良かったです。

--最近、リーグ戦で出場機会がある中、試合終了後に悔しそうな振る舞いを見せていました。それをどう生かしましたか?
(リーグ戦の)京都戦で1対1を決め切れず、決定力が課題になり、何がなんでも点を取りたいと思っていましたが、今日も結果的に取れませんでした。クロスからもチャンスがありましたし、1点目も決め切られるチャンスでした。もっと怖い選手になっていかないといけないと感じています。

--ご自身の良さは積極性ですが、それが周りとの連係を難しくさせている場面もあります。そこでどう折り合いをつけようとしていますか?
途中から出る試合はまずは仕掛けないといけません。こんなこと言うのもなんですが、自分にいろんなメッセージが来ていて、正直、いま自分は良い状態ではありません。周りの人もそう見る人もいるでしょうし、「全然やんけ」と思われているかもしれません。マリノスにいるからにはマリノスで結果を出さないといけませんが、自分が目指しているプレーヤー像があります。「もっと連係しろよ」という第三者の意見を聞いてはいるのですが、そこで自分のやり方を変えるわけではないです。先発で出れば、周りと合わせないとダメですが、途中から出たときは自分が流れを変えないといけません。京都戦は点を取れそうなシーンもありましたし、自分が点を取る気でいるので、そこは曲げる気もありません。そこで自分を曲げてしまっては世界で活躍できないぐらいに思っています。

 
 

Twitter / Istagram


 
 

ハイライト動画


【ハイライト】第102回天皇杯 横浜F・マリノス vs.鈴鹿ポイントゲッターズ|2回戦 – YouTube
 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツニッポン

横浜は鈴鹿に後半突き放して3回戦進出 鈴鹿のカズはベンチ外― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 1日に天皇杯2回戦が各地で行われ、J1で首位に立つ横浜はホームのニッパツでJFL鈴鹿ポイントゲッターズと対戦し、3―0で勝利した。前半8分に1トップで出場したFW西村が、味方シュートのこぼれ球を右足で押し込んで先制。その後は攻めあぐねたが、後半30分にDF小池裕、同アディショナルタイムにFWレオ・セアラが決めて順当に3回戦に駒を進めた。
 昨年度はセルティックを率いるポステコグルー前監督の下で臨んだ2回戦で、同じJFLのホンダFCにPK戦の末に屈して敗退。それだけにマスカット監督は「簡単な試合はない。フィジカル的にもメンタル的にもしっかり強く持って臨むことが大事」と警戒していたが、同じ轍(てつ)を踏まなかった。

 なお、鈴鹿の元日本代表FW三浦知良(55)はケガのためこの日もベンチ外。ピッチに立てば55歳95日での出場となり、自身が横浜FC時代の19年に打ち立てた大会最年長出場記録を更新するはずだった。昨年までプレーした横浜FCの本拠地でもあるニッパツでの凱旋試合としても注目を集めていたが、かなわなかった。

 
 

ニッカンスポーツ

【天皇杯】横浜が3発快勝で3回戦進出 鈴鹿FWカズはベンチ入りメンバー外れる – 天皇杯 : 日刊スポーツ

J1の横浜F・マリノスが順当に3回戦に駒を進めた。

FW西村拓真(25)のゴールで先制した横浜は、後半2点を追加。相手の攻撃を完封して快勝した。

JFLの鈴鹿は速攻から決定機を作ったものの、得点することはできず。鈴鹿FWカズ(三浦知良、55)は、右太もも痛のためベンチ入りメンバーを外れた。

 
 

サンケイスポーツ

横浜M、後半2得点で突き放す 宮市は途中交代/天皇杯 – サンスポ

天皇杯全日本選手権第3日(1日、横浜M3-0鈴鹿、ニッパツ)鈴鹿ポイントゲッターズに決定機を許すなど苦しんだ横浜Mは、後半の2得点で突き放した。今季リーグ戦で出場機会が少ない選手も起用。後半30分には久しぶりの公式戦出場だった小池裕がゴールを決め、チーム力の違いを示した。

順当勝ちの一方、宮市が前半30分に退いた。マスカット監督によると、太もも裏の痛みを訴えたため交代したという。昨夏に加入し、5月18日に今季初ゴールを決めたばかりだった。監督は「日々の練習で頑張っていた。(宮市は)悔しかったと思う」と思いやった。

 
 

スポーツ報知

横浜Mがカズ不在の鈴鹿下し3年ぶり初戦突破…天皇杯2回戦 : スポーツ報知

 J1横浜Mが初戦の2回戦で、JFL鈴鹿ポイントゲッターズを3―0で下した。前半9分にFW樺山のシュートがポストに当たったがこぼれ球をFW西村が詰めて先制した。前半33分に決定機を作られたがGKオビ・パウエル・オビンナが好セーブ。同45分にもGKがボールを奪われたが、DFがカバーし得点を許さず前半を折り返した。

 後半にFW仲川らを投入。すると後半30分にDF小池が追加点を挙げた。後半終了間際にもダメ押し点。20年はコロナ禍の影響で不参加、昨年は初戦でホンダFCに敗れたため3年ぶりに初戦突破した。13年度以来の優勝へ好スタートを切った。

 鈴鹿の元日本代表FW三浦知良はベンチ外で来場はなかった。

 
 

ゲキサカ

横浜FM、カズ不在のJFL鈴鹿を寄せ付けず快勝! 順当に3回戦へ | ゲキサカ

 天皇杯2回戦が1日に開催され、横浜F・マリノス(J1)はニッパツ三ツ沢球技場で鈴鹿ポイントゲッターズ(JFL)に3-0で快勝した。3回戦は22日と29日に行われる。

 横浜FMは前半9分、ポストの跳ね返りをFW西村拓真が押し込み、幸先よく先制に成功した。

 そこから1-0で長い時間が経過したものの、後半30分に右CKから巧みなパスワークを披露。最後はペナルティエリア内左のDF小池裕太が角度のない位置から左足でシュートを突き刺し、リードを広げた。

 後半アディショナルタイム3分には途中出場FWレオ・セアラのダメ押し弾も生まれ、横浜FMが3-0で完封勝利。横浜FCから期限付き移籍中の55歳FW三浦知良がベンチ外だった鈴鹿ポイントゲッターズは、無得点で2回戦敗退となった。

 
 

Goal.com

【フォトギャラリー】天皇杯2回戦 横浜F・マリノスvs鈴鹿ポイントゲッターズ | Goal.com
 
 

横浜サッカー協会

横浜サッカー協会 天皇杯 2回戦 マッチNO【41】における不手際について
  
  

こけまりログ

2022/05/31 【スタジアム観戦情報まとめ】2022/6/1(水)19:00KO 天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会 横浜F・マリノスvs.鈴鹿ポイントゲッターズ ※市松模様での販売
 
 

今週の他会場など

日程・結果|天皇杯 JFA 第102回全日本サッカー選手権大会|JFA.jp


 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる