夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2021/11/24) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2021/11/24(水)昨日は、マリノスのユニを着てフットサルしてましたー<大然のツイートより)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

(´-`).o0(none)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(トップチームはオフ)
 
 

Twitter / Instagram


 
 

Webニュースログ

2021/11/24 横浜 2位確定へ3位・神戸に必勝!天野「強いところをもう一回知らしめたい」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜は27日に敵地で3位の神戸と対戦する。勝ち点は5差で、引き分け以上で来季のACLに本大会から出場できる2位が決まる。
 前節の浦和戦は敗れて確定できず、MF天野は「上位対決でしっかり勝ってマリノスが強いところをもう一回知らしめたい」と意欲。大迫、武藤、イニエスタと前線に高い個の力を持つ選手が並ぶ相手に「タレントがそろっているので力試しにはいい相手」と闘志を燃やした。

 
 
2021/11/23 ビッグネームの引退が続くJリーグ。天野純の言葉から、さらに輝く期待の”サーティーズ”を探る。(河治良幸) – 個人 – Yahoo!ニュース

河治良幸 スポーツジャーナリスト

今年のJリーグも残りわずかですが、阿部勇樹(浦和レッズ)、玉田圭司(V・ファーレン長崎)、大久保嘉人(セレッソ大阪)など、これまで歴史を築いてきたビッグネームの今シーズン限りでの現役引退が、次々と発表されています。

ただ、そうした選手たちのキャリアを見ても、30代になって輝きを増す選手たちが増えています。これまでJリーグのMVPも2012年の佐藤寿人(当時・サンフレッチェ広島)をはじめ2013年の中村俊輔、2014年の遠藤保仁(当時・ガンバ大阪)、さらに3年続いた川崎勢の中村憲剛、小林悠、家長昭博も30代での受賞でした。

偉大な先輩たちの輝かしいキャリアを励みに、さらなる高みに挑んでいる選手の一人が横浜F・マリノスの天野純です。

「やっぱり35歳あたりで(中村)憲剛さんだったり、シュンさん(中村俊輔)、あとは家長選手など、JリーグMVPになったりしています。自分も今年30になりましたけど、まだまだ、もっとピークをそのぐらいに持って行くように取り組んでいきたいと思っています」

マリノスのアカデミーで育った天野はトップ昇格がかなわず、順天堂大学で成長を遂げて憧れのクラブに加入を果たしました。

そこから徐々に出番を増やして、2018年には日本代表にも選出。2019年の7月にはベルギー2部のロケレンで初めて欧州サッカーを経験しています。そこから世界がコロナ禍になり、ロケレンの深刻な財政難に伴う破産など、悪い状況も重なる中で、昨年の夏マリノスに復帰しました。

主力だった天野をもってしても、アンジェ・ポステコグルーのアタッキングフットボールが浸透し、すでにベースのあるチームで主力に割って入るということは容易ではありませんでした。それでもACLの上海上港戦で90分に劇的な決勝ゴールをあげるなど、しばしば印象的な輝を見せた天野は今年、マルコス・ジュニオールなど強力なライバルと競い合いながら、リーグ戦32試合に出場、3得点を記録しています。

「そう言った選手たちがいるからモチベーション高く日々を過ごしているところがあるので、もっともっと成長したいなと思っています」

今年の夏にはポステコグルー監督がスコットランドの名門セルティックに招聘されて、松永英機暫定監督を経て、ケヴィン・マスカット監督に引き継がれたマリノス。川崎との首位争いで奮闘も及ばず、現在、残り2試合で2位でのフィニッシュを目指す状況です。

天野は前節で敗れた浦和レッズの台頭など、来シーズンの上位争いがますます激しくなることが予想される中で「レッズも監督が代わったりして、とても良いサッカーを展開してきます。僕たちはアンジェが入ってきてからサッカーが変わって、ここまで積み上げて、もう一歩、常勝軍団になるためには壁を破らないといけないところに来ている」と語ります。

「今少し足踏み状態になってはいますけど、もう1ランクというところ、一概に何がとは言えないですけど、そこを破って常勝軍団になっていかないと、競争力が非常に高くて上がってきているので。優勝争いするためにはそこをフォーカスしていかないといけないと思います」

マリノスがチームとして壁を破ることは大事ですが、天野はそこの中心にいるために「やっぱり圧倒的な存在というか、自分のところに入ったら違うを生み出せる。もちろん結果もそうですし、相手から怖がられる選手になりたい」と意気込みます。

「そこに到達するためにはまだまだ足りないことも山ほどある。そこは自分の中で整理できているつもりなので、そこを伸ばして行きたい」

天野純のほかにも、30代でさらなる輝きが期待される選手は数多くいます。名古屋グランパスの吉田豊は31歳ですが、現在のJリーグで最も存在感のあるサイドバックの一人と言えるでしょう。Jリーグを制覇した川崎の登里享平も早生まれの吉田より学年は1つ下ですが、同じく31歳。ポジショニングや戦術眼に磨きがかかり、川崎の連覇を語るのには欠かせない一人です。

天野が来シーズンの強力なライバルの1つとしてあげた浦和レッズにはGKの西川周作がいます。今年3月には4年ぶりに日本代表にも選ばれた西川は35歳になっても向上心を失うことなく、19歳の鈴木彩艶と1つのポジションを争っています。東に西川がいれば、西にはガンバ大阪の東口順昭がいます。同じ35歳ですが鋭い反応は相変わらずで、パナスタでは神がかり的というより、もはやサポーターから神として崇められる存在です。

そして現在3位のヴィッセル神戸には日本代表の大迫勇也が加入。31歳の大迫はクラブと代表の行き来の中で行動制限のある中でも、徳島戦と横浜FC戦で連続ゴールをあげるなど、実力通りの結果を残しはじめています。大迫をはじめ酒井宏樹(浦和レッズ)や長友佑都(FC東京)など、日本代表のJリーグ復帰も話題になった今年ですが、そうした流れも刺激にしながら、30代になってさらに輝を放つ選手たちの出現に期待したいところです。

 
 
2021/11/24 今季Jリーグのもったいない選手たち。ピッチでもっと見たかったその高い能力|Jリーグ他|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva※一部抜粋

 大迫勇也、武藤嘉紀、酒井宏樹、長友佑都、乾貴士と、今季のJリーグでは海外組の”凱旋復帰”が相次いだ。

 なかには海外クラブで出場機会を減らし、やむなく日本に新天地を求めた選手もいるのだろうが、彼らは決して力が衰えたわけではないことをピッチの上で証明している。

 それは恐らく、海外組だけに当てはまることではないだろう。

 Jリーグでプレーする選手のなかにも、図らずもベンチやスタンドで過ごす時間が長くなり、持てる能力を発揮しきれずにいる選手は少なくないはずだ。

 そこでリーグ戦出場時間1000分以下(第36節終了時。以下、記録は同じ)を目安に、今季J1の”もったいない選手”を振り返ってみたい。

 まずは、独走で連覇を果たした川崎フロンターレから、MF長谷川竜也(21試合818分出場)とFW知念慶(21試合572分出場)である。

 長谷川は左サイドを主戦場とするドリブラー、知念はオールラウンドなストライカーとそれぞれ特長を持つ選手だが、若手の台頭や外国人選手の加入などによって出場機会は限られた。

 AFCチャンピオンズリーグも含め、過密日程を戦わなければならなかったチーム事情を考えれば、彼らが欠かせない戦力であったことは確かだろうが、それでもやはり能力に比して出場時間が短かった印象は拭えない。

 また、夏場に川崎を猛追した横浜F・マリノスでも、MF水沼宏太(34試合661分出場)とMF渡辺皓太(24試合870分出場)の”Wコウタ”が挙げられる。

 水沼は攻撃の切り札として、渡辺は中盤のダイナモとして、いずれも貴重な働きを見せてはいた。特に水沼は、精度の高いクロスから多くのアシストを記録しており、いかに彼が必要な戦力であったかは、30を越える出場試合数が物語っている。

 しかし、だからこそ、もったいなさが際立つとも言える。先発でピッチに立ち、もっと出場時間が長ければ、どんな結果を残しただろうか。そんな想像が膨らんでしまう。
(以下略)

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる