夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2021/11/18) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2021/11/18(木)本日、杉本健勇選手の誕生日。29歳に)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2021/11/17 2021シーズン最終戦【FINAL MATCH CEREMONY 2021】開催! | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(いつもわざわざニュースリリースしてたっけ?)

2021/11/18 トップチームスケジュール更新のお知らせ(11/23~12/4) | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(週休2日ですね。蹴休2日とも言う?)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(非公開)
 
 

Twitter / Instagram


 
 


 
 

Webニュースログ

2021/11/17 J1横浜マリノス 復権支えた陰の立役者、今季限りで退任 | カナロコ by 神奈川新聞

 J1横浜Mの復権を支えた陰の立役者、小倉勉スポーティングダイレクター(55)が今シーズン限りで退任する。5季にわたって強化担当を務め、2019年には15年ぶりのリーグ制覇に貢献。今季も川崎と首位争いを演じたチームを側面から支援した。クラブを離籍するときが刻々と近づくが、何度も鼓舞されたというサポーターのためにも全力を尽くす。

 大学卒業後、高校の指導者を経て渡欧。ドイツで経験を積み、帰国して以降は日本代表コーチとしてオシム、岡田武史両監督をサポートしたほか、大宮や千葉などで監督やコーチを歴任した。

 横浜Mには17年から在籍。18年途中に現職に就き、時には親会社の日産自動車に補強を掛け合うなど、強化を担うチーム統括本部と現場の調整役として奔走した。

 一番の思い出に挙げたのは栄光をつかんだシーズンではなく、危機にひんした18年だ。攻撃重視のポステコグルー氏を監督に招いての1年目。名門を下支えした堅守が破綻し、終盤までJ2降格がちらつく苦難の戦いを強いられた。

 改革への道を後押ししたのが「このまま(のサッカーを)やり続けて」というサポーターのエール。「声援に勇気付けられた。スポンサーも含めてサポートしてもらわなければ19年(の優勝)はなかった」と話す。

 15年ぶりの歓喜に沸いた最終節の日産スタジアムの光景が今も脳裏に焼き付いている。12月7日のゲームに集まった観客は、リーグ史上最多の6万3854人。「(日本)代表のコーチもやっているので大観衆には慣れていたが、あれ以上のものはない。Jリーグでもこれだけの観客が入り、盛り上がる試合ができるようになったんだ、と感慨無量だった」

 ことし6月、攻撃的なスタイルを築いたポステコグルー氏がセルティック(スコットランド)に移籍。「マリノスでやったことが認められて(欧州に)行ったので選手の自信にもなったと思う」と言う。シーズン途中での監督交代という難局にも「選手、スタッフが一つになり、ガタガタと崩れないでやってこれたのが、今の成績につながっている」と評価した。

 今後については未定で「就活中」と言うが、クラブ愛は不変だ。「優勝できなかったのは残念だが、あと一つ何か足りないところを埋めれば上に行ける。このクラブにはすごく良いサポーターがいる。マリノスには頑張ってもらいたい」(木田 亜紀彦)

 
 
2021/11/18 「クレイジー」 横浜FM助っ人が”ワイルド”へ変貌、デニムシャツ着用サングラス姿公開 | フットボールゾーン

— FWマルコス・ジュニオール、SNSに真正面を向いた1ショットをアップ

 横浜F・マリノスのブラジル人FWマルコス・ジュニオールが自身のインスタグラムを更新し、ストーリー(24時間で自動削除される写真・動画)内にデニムシャツ着用のワイルドなサングラスショットを公開している。

 2019年に横浜FMに加入したM・ジュニオールは、その年のリーグ戦で15得点を挙げ、J1優勝に貢献。2年目で11ゴールと活躍し、今季もここまで9得点(30試合出場)と、助っ人FWとして存在感を示している。

 そんなM・ジュニオールと言えば、日本のアニメ「ドラゴンボール」が好きとして知られ、ゴール後のかめはめ波ポーズがお馴染み。登場人物のクリリンを彷彿させるスキンヘッドもトレードマークとなっていたが、うっすらと髪の毛を生やし、もみあげから顎にかけて髭をたくわえた新容姿を公開し、話題となっていた。

 インスタグラムのストーリー内に新たにアップされたのは、デニムシャツを着用しサングラスをかけて真正面を向いた1ショット。「Good Crazy」と綴った1枚ではこれまでのどこか愛嬌のある姿から一変し、ワイルドな印象を抱かせる容姿へ変貌していた。

「クレイジー」 横浜FM助っ人が”ワイルド”へ変貌、デニムシャツ着用サングラス姿公開 | フットボールゾーン – (2)
 
 
2021/11/18 親子3世代のサッカー教室 | 神奈川区 | タウンニュース

 4歳から小学6年生の子どもと親、祖父母の3世代で楽しむサッカー教室が、12月12日に神奈川スポーツセンターで開かれる。午前9時30分から10時40分。横浜F・マリノスでプレーした栗原勇蔵さんらを講師に迎える予定。

 区内在住で各世代1人の最低3人での参加が条件。定員15組(多数抽選)で参加費1人100円。11月23日までに応募フォームから申し込む。抽選結果は30日にメールで通知。

 
 
2021/11/18 令和3年度練習試合  U-18日本代表候補 vs 横浜F・マリノス | レポート | 高校サッカードットコム※一部抜粋

— 60mのロングシュートを含む2ゴールにも満足せず。神村学園・福田師王の成長を支える原動力とは

 豪快なダイビングヘッドに60mの超ロングシュート。圧巻の2ゴールで高校No1ストライカーに相応しいパフォーマンスを見せた。

 11月17日、千葉県内で合宿を行なっているU-18日本代表候補が横浜F・マリノスと45分×2本の形式でトレーニングマッチを実施し、二度のビハインドを背負う苦しい展開を跳ね返して3-3で引き分けた。

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる