月刊 遠藤渓太(2021年3月号)~ 1.FCウニオン・ベルリンの1stユニフォームはモルゲンロート(Morgenrot)の赤 ~


月刊 遠藤渓太(2021年3月号)~ 1.FCウニオン・ベルリンの1stユニフォームはモルゲンロート(Morgenrot)の赤 ~

2021/3/30 Google画像検索より

(´-`).o0(「モルゲンロート」は、遠藤渓太選手の出身校である神奈川県立瀬谷高等学校の校歌より。ドイツ語で「朝焼け」 )
 
 

ブンデスリーガ第24節 vs.ビーレフェルト(2021/3/7)

(´-`).o0(サブ:62分途中出場)
 
 


 
 
2021/03/06 堂安、奥川、遠藤渓太 ブンデス日本人対決に挑む彼らの三種三様の現状|theWORLD(ザ・ワールド)|世界中のサッカーを楽しもう!

— ビーレフェルトと顔を合わせるウニオン・ベルリン
現地時間3月6日に行われる注目のブンデスリーガ日本人対決が、鎌田大地、長谷部誠が所属するフランクフルトと遠藤航が所属するシュツットガルトの一戦である。欧州カップ戦圏内に位置するフランクフルトに対し、好調を維持する遠藤がいるシュツットガルトがどのような戦いを挑むのかは興味深い。

その一方で今節は、翌7日にもう一試合ブンデスリーガで日本人対決が行われる。堂安律、奥川雅也が所属するアルメニア・ビーレフェルトと遠藤渓太が所属するウニオン・ベルリンの戦いである。この試合に挑む3人の日本人選手にとっても、これから後半戦に差し掛かるブンデスリーガでの戦いで大事な要素を占める一戦となるのではないだろうか。

今季PSVからレンタルでビーレフェルトに加入した堂安は、ここまでリーグ戦22試合に出場して3得点3アシストを記録するなど、初挑戦のブンデスリーガで主力を担い昇格組のチームを牽引する働きを見せている。ドルトムントに0-3で敗れた前節も個人のパフォーマンスでみればこの日本代表MFは悪くない出来だった。残留争いに位置するチームの中で、
堂安にかかる期待は引き続き大きい。

この冬の移籍市場でザルツブルクから期限付きでビーレフェルトに加わり堂安のチームメイトとなったのが奥川。ここまで22節のヴォルフスブルク戦、前節のドルトムント戦に途中出場しているが、まだドイツのサッカーに適応段階といった印象だ。得意のドリブルに加えて、まだピッチ上で同時共演がない堂安との日本人コンビによる活躍も期待したいところである。

一方で正念場を迎えているのが今季横浜F・マリノスからレンタルでウニオンに加わった遠藤渓太。2019年シーズンのJリーグ優勝にも貢献し、海を渡ったドリブラーだが、ここまでは怪我や海外1年目の適応に苦しみ、出場機会を増やせないでいる。しかし、ビーレフェルトは前回対戦でブンデス初ゴールとなる先制点を奪った相性の良い相手。レンタル期間が現状今シーズン限りの遠藤だが、来季以降も欧州での戦いを続ける意味でも存在感を示したい。

いずれもレンタルで所属している3選手の状況は三者三様だが、それぞれの立場で結果や責任が求められる点では共通している。また、同世代で2列目を得意ポジションとする3人にとって、欧州で自身の存在を高め生き残っていく意味でも、この日本人対決にかける部分はあるのではないだろうか。

今節開催の日本人対決で堂安、奥川、遠藤の若手3選手がどのような働きを見せるのか。チームを助ける働きで存在感を示し、ブンデスリーガを盛り上げてほしいところだ。

 
 
2021/03/08 遠藤渓太に決定機も…ウニオン、奥川雅也が初先発のビーレフェルトとスコアレス | サッカーキング

 ブンデスリーガ第24節が7日に行われ、MF奥川雅也とFW堂安律が所属するビーレフェルトと、MF遠藤渓太が所属するウニオン・ベルリンが対戦した。奥川は移籍後初先発を果たし、堂安は今季初のベンチスタートとなり、65分から途中出場した。遠藤もベンチスタートとなり、62分から途中出場を果たした。

 直近のリーグ戦5試合で4敗を喫しているプレーオフ圏16位のビーレフェルトと、3戦無敗の7位ウニオン・ベルリンの一戦。今季ブンデスリーガ1部残留を目指すビーレフェルトが、上位進出を狙うウニオン・ベルリンをホームに迎えた。

 ビーレフェルトは13分、決定機を迎える。右サイドの高い位置でボールを奪うと、エリア内右でフリーとなっていたセルヒオ・コルドバに渡る。相手GKと1対1の局面となったが、右足のシュートは正面を突き、先制とはならなかった。

 するとビーレフェルトは26分、アクシデント発生。コルドバがマーヴィン・フリードリヒと衝突し、負傷退場。代わりにアンドレアス・フォーグルサマーが投入された。スコアレスで後半へ折り返すと、ウニオン・ベルリンは62分、マルクス・イングバルトセンに代えて遠藤を投入する。ビーレフェルトは直後の65分、ミヘル・フラップに代えて堂安を投入。

 ウニオン・ベルリンは74分に決定機。左サイドでフリーでボールを受けた遠藤がエリア内に侵入し、相手GKと1対1になる。しかし、右足のシュートはゴール右に外れ、惜しくも先制点とはならなかった。

 ウニオン・ベルリンは81分にも決定機を迎える。、右サイドから崩すと、ペタル・ムサの折り返しにエリア内中央の遠藤が右足で合わせる。しかし、これはGKの正面を突き、ゴールネットを揺らすことはできなかった。

 試合はこのまま終了。より相手ゴールに迫ったウニオン・ベルリンだったが、ビーレフェルトのゴールを割ることはできず、スコアレスで試合を終えた。ビーレフェルトはリーグ戦6試合、ウニオン・ベルリンは2試合未勝利となった。

 次節、ビーレフェルトは14日にアウェイでレヴァークーゼンと、ウニオン・ベルリンは13日にホームでケルンと対戦する。

 
 
2021/03/08 惜しくも決定機逸の遠藤渓太、堂安と激しいマッチアップ! 新体制で奥川が初の先発フル出場 | ゲキサカ

 ブンデスリーガは7日に第24節を行い、MF堂安律とMF奥川雅也が所属するビーレフェルトはホームでMF遠藤渓太所属のウニオン・ベルリンと対戦し、0-0で引き分けた。新体制のビーレフェルトは奥川が移籍後初の先発フル出場となったが、堂安は初の途中出場。遠藤も後半17分からピッチに立ち、日本人対決が実現した。

 監督交代を行ったビーレフェルトはフランク・クラマー氏の新体制初陣となった。クラマー新監督は中盤をダイヤモンド型にした4-4-2を採用したため、開幕から23試合連続先発中だった堂安が初のベンチスタート。一方、奥川が移籍後初めてスタメンに入り、左サイドでプレーした。

 スコアレスで折り返した後半17分、ウニオン・ベルリンは遠藤を投入。堂安も後半20分から右サイドでプレーし、日本人3人が同時にピッチに立った。遠藤にはいい形でボールが入り、後半30分にビッグチャンスを迎える。DFマーヴィン・フリードリッヒが斜めに絶妙なスルーパスを出し、走り込んだ遠藤がペナルティエリア内に侵入。PA内左角度のない位置でGKとの1対1から決定的なシュートを打ったが、これはわずかにゴール右へ外れた。

 後半36分にも波状攻撃から遠藤がダイレクトでシュートを打つ決定機を迎えたが、GKシュテファン・オルテガのビッグセーブに阻まれる。遠藤と堂安はマッチアップし、一方がボールを持てば激しくディフェンス。しかし、最後までゴールは遠く、試合は0-0の引き分けに終わった。

 
 

ブンデスリーガ第25節 vs.ケルン(2021/3/13)

(´-`).o0(スタメン:61分途中交代)
 
 


 
 
2021/03/12 遠藤渓太がウニオンの“キーパーソン”に?監督が次節での先発起用を示唆「必ず選択肢に入る」 | ゲキサカ

 ウニオン・ベルリンのMF遠藤渓太は、ついに先発出場のチャンスを迎えるのだろうか。ウルス・フィッシャー監督がその可能性をほのめかした。

 昨夏、買い取りオプション付きのレンタルで横浜F・マリノスから加入した遠藤。プレシーズンでのケガにより出遅れるも第3節~第5節の試合にはそれぞれ途中出場すると、第7節ビーレフェルト戦でスタメンデビュー果たし、開始直後に初ゴールをマークしながら、20分に無念の負傷交代を強いられた。そして以降、6試合の途中出場にとどまり、最近地元メディアでは今夏以降のウニオン残留の可能性が低いと伝えらている。

 だが、そんな遠藤に新たなチャンスが訪れるかもしれない。ドイツ誌『キッカー』が13日に行われるブンデスリーガ第25節のケルンとのホームマッチで、これまで「脇役」だった遠藤が得点力不足に悩まされるチームの「キーパーソン」になる可能性を指摘。フィッシャー監督がそのケルン戦に向けて、「引いて守る相手の場合、何度も一対一のシチュエーションを解かなければならない。これに関してはケイタが必ず選択肢に入るだろう」と語っていたことを紹介した。

 なお同監督は第24節のビーレフェルト戦(0-0)に途中出場した遠藤について「彼の30分間のプレーは本当に良かった」とも日本人ウィンガーに満足感を示し、この試合で2度の好機を逸したことを気にしていない様子。今シーズンも残りあと10試合。遠藤は欧州挑戦が1シーズンで終わらないためにも結果を残したいところだ。

 
 
2021/03/14 遠藤渓太4か月ぶり先発出場も得点絡めず…ウニオン・ベルリンは逆転勝ち | ゲキサカ

 ウニオン・ベルリンはホームでケルンと対戦し、2-1で逆転勝ちを飾った。先発出場したMF遠藤渓太は、後半16分で途中交代した。

 今季よりウニオンでプレーする遠藤は、昨年11月7日のビーレフェルト戦で初先発。前半3分にブンデスリーガ初得点を記録した試合だったが、わずか20分で負傷交代。約1か月後に復帰したが、以降はベンチ入りはするものの途中出場ばかり。4か月ぶりとなる今季2度目の先発のチャンスは何としてでも生かしたいところだった。

 試合は前半終了間際にケルンがPKを獲得。これをMFオンドレイ・ドゥダが決めて先制に成功する。ただウニオン・ベルリンも後半早々に“お返し”のPKを獲得。これをFWマックス・クルーゼが決めて同点に追いつく。

 得点に絡んでアピールしたかった遠藤だが、同点の後半16分に1人目の交代で途中交代。すると同22分、左サイドで粘ったDFユリアン・リエルソンのクロスを、ファーサイドで待っていたDFクリストファー・トリメルが蹴り込んで、ウニオン・ベルリンが逆転に成功した。

 リードを守り抜いたウニオン・ベルリンは3試合ぶりの白星。得点力不足が深刻だったが、1月9日のボルフスブルク戦(△2-2)以来となる10試合ぶりの複数得点を決めた。 

 
 
2021/03/14 遠藤渓太がブンデス2度目の先発!ウニオンは逆転勝利…バイエルンはレヴァンドフスキ32点目などで快勝 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

 ブンデスリーガは13日に各地で第25節が行われた。

 ウニオン・ベルリンはホームでケルンと対戦。今季加入した遠藤渓太がリーグ戦では負傷交代を強いられた第7節以来、公式戦では昨年12月末のDFBポカール以来の12試合ぶりの先発出場を果たした。

 左サイドに入った遠藤は6分、相手を抜ききらずにクロスを送って決定機を作ったが、ムサのシュートはGKのファインセーブに阻まれる。9分にも今度はボックス脇のスペースに走りこんでクロスをる送るが、またもフリーのムサは決めきることができなかった。ウニオン・ベルリンは28分、CKからシュロッターベックが決定的なヘッドを放つが、DFのスーパークリアに阻まれる。すると前半アディショナルタイム、自陣ボックス内でクノッカーが相手を倒してPKを献上。これをドゥダに決められ、1点ビハインドで前半を折り返す。

 リードを許したウニオン・ベルリンだったが、後半開始早々に相手のハンドでPKを獲得。クルーゼが沈め、追いつくことに成功する。序盤は好プレーを見せていた遠藤渓太は61分に途中交代となった。すると67分、ウニオン・ベルリンはトリメルのゴールで勝ち越し。試合終盤には霰が降る中、リードを守り切って2-1で勝利を飾った。

 首位Bミュンヘンは、ブレーメンと敵地で対戦。ミッドウィークにチャンピオンズリーグ・ラツィオ戦を控える中でも、レヴァンドフスキやミュラーらを起用した王者に対し、直近3試合で2勝と調子を上げるブレーメンで、大迫勇也はベンチスタートとなった。

 バイエルンは22分、CKからニアでミュラーがフリックし、ゴレツカがヘッドで押し込んで先制点を手にする。さらに35分、敵陣でのボールカットからキミッヒが浮き球をボックス手前のミュラーにつけ、ラストパスからニャブリがネットを揺らす。完璧な崩しで、リードを2点に広げた。

 その後はGKの好セーブ連発で追加点を奪えていなかったが、67分にCKから最後はレヴァンドフスキがこぼれ球を押し込んで3点目を記録。レヴァンドフスキはブンデスリーガ32ゴール目となった。86分には1点を返されたが、リードを守り切って3-1で勝利を収めた。(Goal.com)

 
 

ブンデスリーガ第26節 vs.フランクフルト(2021/3/20)

(´-`).o0(サブ:61分途中出場)
 
 


 
 

トレーニングマッチ vs.アイントラハト・ブラウンシュヴァイク(ドイツ2部)(2021/3/25)

(´-`).o0(スタメン:71分途中交代)
 
 


 
 

Webログ

2021/03/18 遠藤渓太をウニオンが買い取るための前提は”アピールの機会”…状況に注目の地元紙が指摘 | ゲキサカ

 ウニオン・ベルリンはレンタルで加わっているMF遠藤渓太を横浜F・マリノスから買い取るのだろうか。地元紙『ベルリーナ・ツァイトゥング』が同選手の状況に注目している。

 昨夏、買い取りオプション付きの1シーズンのレンタルで加入した現在23歳の遠藤。プレシーズンの負傷で出遅れながらも徐々に出場機会が増していたが、新天地初ゴールをマークした昨年11月の第7節アルミニア・ビーレフェルト戦で負傷交代。そこから今年2月末までのリーグ戦14試合で途中出場が5試合と出場機会が限られていた。

 しかし、3月に入ってから遠藤のプレー時間が大きく増加。7日の第24節ビーレフェルト戦(0-0)ではウルス・フィッシャー監督に62分と早めの時間帯に投入されると、13日のケルン戦(2-1)には約4カ月ぶりのスタメン出場を飾った。

 遠藤について「途中出場したビーレフェルト戦で力強いパフォーマンスを見せた」とする『ベルリーナ・ツァイトゥング』は、ケルン戦では「スコアポイント(得点関与)こそ手にしなかったが、特に試合の序盤には実力のポテンシャルを示した」と評している。

 また、同紙の記者は遠藤やポジションを争うライバルのマリウス・ビュルターの状況に影響しているのは両ウィングでプレーが可能のシェラルド・ベッカーの負傷離脱とも言及。足首の手術を受けた後者の離脱が「今シーズン、活躍できていない2人にとってのチャンスと言えるかもしれない」と指摘し、遠藤についてはウニオンが買い取りオプションを行使するにあたって、「今後数週間アピールの機会を得られることが前提となるだろう」と記した。

 今シーズンも残すところあと9試合。20日には次節でのフランクフルト戦、4月にはバイエルンやドルトムントなどとも対戦するウニオンだが、遠藤はその中で正念場を迎えることになりそうだ。

 
 
2021/03/31 遠藤渓太、完全移籍のためには「ゴールが必要」。地元紙が結果求める | フットボールチャンネル

 ドイツ1部のウニオン・ベルリンに所属するMF遠藤渓太は、同クラブへ完全移籍して来季も残留するためには結果が求められている。地元紙『BZ』が30日付で見通しを伝えた。

 遠藤は昨年夏に横浜F・マリノスからの買取オプション付きレンタルでウニオン・ベルリンに加入。ここまでブンデスリーガで12試合に出場して1得点を記録している。

 初先発を飾った11月のアルミニア・ビーレフェルト戦で開始直後に初ゴールを挙げたあと負傷退場し、復帰後も交代で出場したりしなかったりという状況が続いていたが、直近3試合は連続で出場。現在の遠藤の状況は「どんどん良くなっている」と地元紙は伝えている。

 だがケルン戦で2度目の先発出場を果たしたあと、フランクフルト戦ではベンチスタートに戻っており、「ベンチと先発の間」というのが現状。クラブに買取オプション行使を決断させるためには、「結果を出したという感じが足りない」と評されている。

 今月7日のビーレフェルト戦では交代出場から2度の決定的チャンスを迎えたが、決めることができなかった。今週末にはヘルタ・ベルリンとのダービーマッチが控えており、「ダービーでもチャンスを逃すようなら彼にとって厳しくなる」と見通しが示されている。

 
 

こけまりログ

今月の個別記事など


 
 

いつもの

 
[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]
 
カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2017年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2018年まとめ】月刊 遠藤渓太
 【ブログこけまり 2019年まとめ】月刊 遠藤渓太

 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Jリーグ]遠藤 渓太:横浜F・マリノス:Jリーグ.jp

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[サッカーキング]遠藤 渓太 | サッカーキング
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる