夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2021/3/22) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2021/3/22(月)明日は、セレッソ戦のチケット発売日ですよー)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2021/03/19 渡辺皓太選手 U-24日本代表メンバー選出のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(3月26日、29日にU-24アルゼンチン代表と対戦)

2021/03/19 前田大然選手の負傷について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(左外閉鎖筋肉離れ及び両側腸腰筋肉離れ。2~3週間)

2021/03/20 トップチーム選手 新型コロナウイルス感染症 陽性判定のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(3月20日のマスコミ公開練習。いなかった選手が2名とのこと)

2021/03/22 諏訪間幸成選手 石塚心選手 U-18日本代表候補トレーニングキャンプ選出のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(3月25日~28日、Jヴィレッジにて)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(トップチームはオフ)
 
 

Twitter / Instagram


 
 

2021Jエリートリーグ/グループA 第1節第1日
 
 

Webニュースログ

2021/03/20 【横浜M】DF畠中槙之輔「やり返したい」日韓戦リベンジ誓った : スポーツ報知

 日本代表入りを果たしたDF畠中が日韓戦でのリベンジを誓った。

 2019年E―1選手権の韓国戦でフル出場し、0―1と敗戦。記憶に残る悔しさを胸に25日の親善試合で「やり返したい」と燃えている。メンバーが固定されつつある代表でも、正位置奪取へ気合は十分。7年ぶりの招集となったDF松原は攻撃的な右サイドバックとして「爪痕を残す」とA代表デビューを見据えた。

2021/03/20 【横浜M】選手2人がコロナ 濃厚接触者なしで松原健らは代表参加 : スポーツ報知

 J1の横浜Mは20日、選手2人が新型コロナウイルスの検査で陽性判定を受けたと発表した。選手名は公表していない。21日の第6節は、対戦相手のG大阪での集団感染により、既に中止が決まっている。18日に選手1人が発熱と体調不良を訴え、19日のPCR検査で感染が判明。19日の練習後、選手、スタッフら計52人にPCR検査を実施し、新たに1人の陽性が確認された。この選手は無症状。2選手は保健所の指導の下、適切に対処しているという。

 当該選手の行動履歴から、保健所及びJリーグの定める基準で「濃厚接触者はなし」と認定。20日のPCR検査でも、2選手を除く51人の陰性が確認された。日本代表にDF松原健とDF畠中槙之輔、U―24日本代表にMF渡辺皓太が招集されているが、現状では代表に参加する。27日のルヴァン杯・広島戦(ニッパツ)含めてチーム活動は従来通りに行う。

 
 
2021/03/22 【日本代表】「堂々と自信を感じる」西川周作が松原健との同郷宇佐市からのW選出を喜ぶ | サカノワ

— 日韓戦へ「自分たちの立ち位置を確認できる、いい試合にしたい」。

 日本代表に3年4か月ぶりに選出された浦和レッズのGK西川周作が3月22日、オンラインによる取材に応じて、国際親善試合の韓国代表戦(3月25日)、カタール・ワールドカップ(W杯)アジア2次予選・モンゴル代表戦(30日)に向けて抱負を語った。そのなかで、故郷の大分県宇佐市の四日市南SSC、大分トリニータのアカデミー出身である横浜F・マリノスの松原健の選出を喜び、「宇佐市を代表して、しっかり頑張ってきたい」と意欲を示した。

 人口6万人弱の街クラブから、日本代表二人がW選出。今季最年長になる34歳の西川も、自分のことのように、そして6歳差の弟のことのように喜んだという。

「健のお兄さんも知っていて、もう長い付き合いになります。健の活躍は、大分、新潟、F・マリノスと、いつもチェックしていました。今回、同じA代表でプレーできることは嬉しく思います。まず(発表後に)自分から健に連絡して『やったねーー!!』と伝えて喜び合いました」

 日本代表に合流したあとも、少し会話をかわせたそうだ。

「健とも久しぶりに会って少し話しました。もっとコミュニケーションも深めていければ。大分県宇佐市を二人で代表して、しっかり頑張ってきたいです」

 また、西川は松原の成長ぶりについて、「話していても自信がついていると感じます。礼儀正しさは変わらず、堂々とした立ち居振る舞いをしています。よく走れて、クロスやラストパスの精度や質の高さは、対戦相手としても感じています。技術面は申し分なく思っています」と語る。

 そして今回、韓国代表と対戦する。西川にとっては、年代別代表の時代からライバルとして常に火花を散らしてきた相手である。

「なかなかないチャンスです。ヨーロッパへの遠征などもありましたが、逆に日韓戦は貴重な機会。自分たちの立ち位置を確認できる、いい試合にしたいです。球際、切り替えが大事になる試合になると思っています」

 これまで西川は国際Aマッチ通算31試合に出場。ヴァイッド・ハリルホジッチ元監督時代の2017年11月の欧州遠征以来、約3年4か月ぶりの招集になる。試合に出場すれば、2016年11月15日のロシア・ワールドカップ(W杯)アジア最終予選のサウジアラビア代表戦(〇2-1@埼スタ)以来だ。

 今回のメンバー最年長になる西川は、まず日本の勝利のために、対抗心を燃やしていた。

 
 
2021/03/21 雨にも負けないチームはどこだ! Jリーグ雨天時勝率ランキング。川崎フロンターレのスタイルに影響は? | フットボールチャンネル

 先週末に続き、関東地方は悪天候に見舞われている。13日に行われた明治安田生命Jリーグは大宮アルディージャ対京都サンガの試合が前半19分で中止となり、24日に残り時間を行うことが決まった。横浜FC対セレッソ大阪、湘南ベルマーレ対ベガルタ仙台、川崎フロンターレ対柏レイソルの3試合は、試合時間を遅らせて開催されたが、風雨が試合内容に影響をもたらすシーンもあった。

 21日12時時点で試合開催の遅延や延期といった情報はないが、この日はJ1・5試合、J2・2試合が関東地方で行われる予定となっている。湘南対仙台が行われる神奈川県の一部では波浪警報も出ており、風雨の影響を受けることは避けられない。

 Jリーグは天候別の勝敗表を公表している。天候は「晴のち曇」「曇時々雨」などと細かく分かれており、天候別の勝敗が表示される。

 上記の天候データを独自に集計したところ、勝率ランキングで5位に入ったのはガンバ大阪。4位には0.3ポイント差で浦和レッズが入り、横浜FMが3位にランクインしている。

 2位は川崎フロンターレで50.9%。J1通算勝率が50.2%となっており、雨の中でもそのサッカーが乱れることはない。鹿島アントラーズはJ1通算で50.9%という勝利だが、雨天時は55.4%という高い勝率を誇る。常勝軍団は雨にも負けない。

 雨天時のJ1勝率ランキングは以下の通り。集計は1993年から2020年、「雨」を含むすべての天候(雨のち曇なども含む)を対象に、現J1所属クラブをランキング化した。

1位:鹿島アントラーズ(勝率55.4%)
2位:川崎フロンターレ(勝率50.9%)
3位:横浜F・マリノス(勝率48.7%)
4位:浦和レッズ(勝率46.5%)
5位:ガンバ大阪(勝率46.2%)
6位:名古屋グランパス(勝率45.5%)
7位:清水エスパルス(勝率44.0%)
8位:柏レイソル(勝率43.9%)
9位:サンフレッチェ広島(勝率43.2%)
10位:FC東京(勝率42.1%)
11位:セレッソ大阪(勝率41.7%)
12位:サガン鳥栖(勝率35.3%)
13位:ヴィッセル神戸(勝率32.41%)
14位:湘南ベルマーレ(勝率32.39%)
15位:ベガルタ仙台(勝率32.0%)
16位:大分トリニータ(勝率29.8%)
17位:北海道コンサドーレ札幌(勝率28.5%)
18位:アビスパ福岡(24.7%)
19位:横浜FC(19.1%)
20位:徳島ヴォルティス(8.8%)

 
 

 
 

今日のこけまり

ワクチン提供が遅れて大量開催!? | 馴合いフットサル 2021年4月開催 インフォメーション
ワクチン提供が遅れて大量開催!? | 馴合いフットサル 2021年4月開催 インフォメーション
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる