「2020スペシャルユニフォーム」から読み解く、J1リーグ再開後の最初のホームゲームの対戦チームを予想する。ジッチャンの名にかけて!


「2020スペシャルユニフォーム」から読み解く、J1リーグ再開後の最初のホームゲームの対戦チームを予想する。ジッチャンの名にかけて!

 父方の「ジッチャン」の名前が出てこない、不届き者な長男坊こと ロコさぬです(照

 昨日、2020スペシャルユニフォーム発売のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイトが出ました。

 このユニフォームを着用するゲームを「明治安田生命J1リーグ再開の成功を祈念し、ホームゲーム初戦において着用を予定」と書いてありました。
 
 

J1リーグ再開後の最初のホームゲームの対戦相手はどこか?

 新聞報道によると(サッカーJ1、7月4日に再開で合意 当面は無観客試合 [新型コロナウイルス]:朝日新聞デジタル)J1リーグは7月4日に再開、7月10日(金)から段階的に観客を入れるとしている予定です。

横横浜の小学生は、16日間となった夏休み中に日産スタジアムで横浜F・マリノスを応援できるか? 社会活動緩和と夏休みスケジュールをぶつけてみた。

 
 
 また、再開直後については、Jリーグ7月末まで「東西2ブロック」開催 再開日「7月4日」第一候補を確認― スポニチ Sponichi Annex サッカーと2ブロックに分けて開催するとあります。

 横浜F・マリノスは東側のブロック、「札幌・仙台・鹿島・浦和・柏・FC東京・川崎・えふしー・湘南」のブロックになりそうです。
 
 

そもそも「2020スペシャルユニフォーム」はいつ、リリースする予定だったのか?

 過去の「スペユニ」着用試合がいつだったか、さかのぼってみましょう。

2016年:6月11日vs.川崎フロンターレにて着用
横浜F・マリノス【公式】@🏠さんはTwitterを使っています 「2016スペシャルユニフォーム発売のお知らせ \(^o^)/。 / Twitter

2017年:6月4日vs.川崎フロンターレにて着用
横浜F・マリノス 2017 スペシャルユニフォーム 神奈川ダービーで着用 – ユニ11

2018年:5月12日vs.ガンバ大阪にて着用
2018スペシャルユニホーム | トリコロールワン オンラインショップ

2019年:5月26日vs.ジュビロ磐田にて着用
2019スペシャルユニフォーム着用・発売のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト

 6月2日の「横浜開港記念日」を前後していること、ダービーがあればそこで着用したことが共通されています。
 
 

今年の当初のホームゲームスケジュールを確認

 新型コロナウイルス感染症による延期前の5月〜6月のホームゲームスケジュールを確認します。

5月1日(金)vs.鹿島アントラーズ@日産スタジアム
5月10日(日)vs.えふしー@日産スタジアム
5月23日(土)vs.浦和レッドダイヤモンズ@日産スタジアム
6月13日(土)vs.大分トリニータ@ニッパツ三ツ沢球技場
 
 
 6月の大分戦の線は無いかなと。

 そうすると、「オリ10・降格無しチーム同士」の鹿島戦、「横浜ダービー」のえふしー戦、「オリ10」の浦和戦が濃厚だったでしょうか?
 
 

ここで注目する「スペユニ」のコンセプト

 注目すべき一文が2020スペシャルユニホーム | トリコロールワン オンラインショップに書かれていました。

横浜の街のシンボルの一つ、赤レンガ倉庫の三角屋根からインスパイアされたグラフィック。

 
 
(´-`).o0(天気図や折り紙の手裏剣ではなかったですねw)

 スペユニのデザインは、「赤レンガ倉庫」をインスパイアしているとのこと。

 トリコロールの一部を形成する「赤色」ではありますが、同色をメインカラーとする「鹿島」「浦和」戦で着用することは無かったかなと。

 (´-`).o0(そこまで深く考えてなさそうな気もしますがw)

 そうすると、当初のスペユニ着用試合は、「5月10日(日)vs.えふしー@日産スタジアム」だったと仮定します。
 
 

横浜F・マリノスの再開後のホームゲーム初戦は…

 そのままスライドして、横浜ダービー、えふしー戦が再開後のホームゲーム初戦になるでしょうか?

 再び2020スペシャルユニフォーム発売のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイトにある一文に注目すると…

新型コロナウイルスの影響により延期されていた明治安田生命J1リーグ再開の成功を祈念し、(ホームゲーム初戦において着用を予定している「スペシャルユニフォーム」)

 
 
 マリサポからは、「いやいや、コロナ前から出す予定だったでしょ」と総ツッコミが入りそうな一文。

 おそらくJリーグのユニフォーム要項に基づき、普段とは違うユニフォームを着用する際に申請する必要があるので、その中で使った一文なのかなと。

 そうすると、上記の様な「対戦相手による着用ユニフォームの変更」の線は薄いのかなーどうかなー(悩
 
 

ジッチャンの名にかけて予想すると…

 ACLの日程が読めないので、遠目のアウェイ(札幌・仙台)を先にやっつける配慮をしてくれそうな気がします。

 そうするとその対戦チームのホームゲームは後半になるでしょうか。

 さらに、順調にいけば、8月以降はスタジアムの収容率50%まで観客を入れられるので、その時に35,000人程度の集客を見込める対戦相手はなるべく残しておきたい。

 そんなこんなの結果、ロコさぬの再開後のホームゲーム初戦の予想は柏レイソルで!
 
  

編集後記

 DAZN(テレビ放映)の絡みもあるので、もう少し注目度が高い対戦相手持ってきますかね。

 皆さんの予想はいかに?
 
 

こけまりログ

2020/05/23 #沸騰プロジェクト ミーティング速報。「スペシャルユニフォーム(スペユニ)」は発売される予定なので、オンラインショップの前でクレカ握りしめて正座して待て!

2020/06/04 「2020スペユニ」のデザインに既視感があると思った方、これからの季節によく見るコレじゃないかなと
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる