小学校の臨時休校の家庭学習に「トリコロール新時代」を #マリサポ家庭学習 に活かしてみる。(2)

Pocket
LINEで送る

小学校の臨時休校の家庭学習に「トリコロール新時代」を #マリサポ家庭学習 に活かしてみる。(2)

 新型コロナウイルス感染症の感染拡大を防ぐため、横浜市立の学校では5月6日まで臨時休校が延長。

 横浜市ではインターネットを通じた学習動画を配信するようです。新型コロナウイルス感染症対策のための小学校・中学校・高等学校・特別支援学校等の臨時休業等について 横浜市
 
 

「トリコロール新時代」で音読学習中

2020/03/23 小学校の休校や春休みの家庭学習に「トリコロール新時代」を #マリサポ家庭学習 に活かしてみる。で紹介した、音読学習を続けております。

 その進め方で課題が見つかったりしたので、以下、続編です。
 
 

調べた単語の意味がわからないところをチェック&解説

 先ずは「トリコロール新時代」を1回通しで音読させ、読めない/分からない単語にマーキング。

 読了したあと、スマートフォンを使ってその単語を調べさせました。

 これは、大人でもあるあるですが、「調べた単語の解説に書かれている単語が分からない」というのがあるので、ここは調べた内容を一緒に確認しながら解説しました。

 写真にもあるように、単語の意味ではなく、「未然形 ーである」の様に意味ではなく活用形を拾ってしまっている単語もちらほら。

 この辺は小学生向けの辞書を使ってないところのデメリットでしょう。

 また「肝(きも)」の様に調べた単語の意味はあっていますが、いわゆる「そこから転じて、こういう意味」というところまでは一発で分からないこともありました。
 
 

読み方、意味が分かったところでもう1回音読させる

 ここのところ、ロコさぬの帰宅が遅く、まだ解説が全部終わってませんが、これが終わった後は再度、音読させます。

 すでに「トリコロール新時代」のマーキングしたところには、ルビ(ふりがな)を振ってあります。

 読みやすくなったこと、単語の意味が(覚えていれば)わかったところで理解度が多少上がってもらえれば良いかなと思っております。
 
 

編集後記

 横浜市の学習動画も新学年の内容になるようなので、ここも親のフォローが必要になってきますね。
 
 

こけまりログ

2020/03/23 小学校の休校や春休みの家庭学習に「トリコロール新時代」を #マリサポ家庭学習 に活かしてみる。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る