【dis】「屋根下あだちメモ」に公開パクツイされた話(前編)【beef】

Pocket
LINEで送る

【dis】「屋根下あだちメモ」に公開パクツイされた話(前編)【beef】

FMBH経由のアクセスを競う「仁義なき戦い」か

 新型コロナウイルスの感染拡大防止を受けて、Jリーグをはじめとするプロスポーツなどの興行の延期。

 横浜F・マリノスサポーターも「マリノスロス」で元気が無い(?)今日この頃でありますが、ロコさぬはインターネット上で「屋根下あだちメモ」に公開パクツイをされて「イラっ」とする事態に。

 その背景には、FMBH経由で自分のブログへのアクセス数を競う「仁義なき戦い」がある模様。
 
 

ブログのアクセスを増やす施策とFMBHについて

 インターネット上にブログを公開している以上、1人でも多くの人に目に触れて(アクセスして)欲しいという欲求があります。

 まずはブログの記事を作成・公開。

 作成する段階でGoogleなどの検索サイトからのアクセスを目指したり(「SEO」と言います)、公開後にFacebookやTwitterなどのSNSに記事のURLリンクを貼って記事への入り口を増やしたりなどがあります。

 その中で、横浜F・マリノスのファンブログ向けに、FMBHという「まとめサイト」があります。

 管理人のnari(@fmbh_nari)は、毎年オフ会企画FMBH Awards(2019)- narilogを開催、その中で1年間のアクセス状況によって表彰してくれていて、それがマリノスブロガーの憧れの(?)賞となっております。
 
 

今回の「公開パクツイ」についての所感

 FMBHにはデイリーランキングを発表するコンテンツがあります。

 デイリーランキングが1位になったことを知らせながら、もう1回その記事のURLリンクをTwitterに貼ったらアクセス数にどう変化するか?を検証しようと先週、2回ツイートしてみました。

 そうしたところ…
 
 


 
 


 
 
 パクリもパクリ、ドンパクリ。ツイートの本文も使用している画像も。

 当然に「屋根下あだちメモ」の中の人は見知っており…というか、NPOハマトラを一緒に運営したり、フットサルしてるような仲。

 さらに2回共、ご丁寧にロコさぬの名前(メンション(*1))をつけつつ、自ら「パクリ」と言いながら。

 (*1)メンションがつくと、こちらに「あなたの名前がついてツイートされてますよー」と通知が来ます。

 本人はリスペクトをしてるつもりなんだか分かりませんが、さらに「w」をつけながらのメンションで、(自称)ハト派なロコさぬですが、ちょっとイラっとしまして…


 
 キングギドラの公開処刑 – YouTubeを貼りながらの御機嫌斜めなツイートですよ!

 (´-`).o0(次回から自分がオリジナルかの様なツイートをしてたらkj以下だよなー)
 
 

 
 

なぜ「屋根下あだちメモ」の中の人は公開パクツイをしたのか?

 以下、憶測。

・FMBHアワードのアクセス賞(1年間の総アクセス数)を狙っている。
 FMBHでは3つの賞が設定されてますが、ブログの内容、更新頻度から「こけまり」とか「屋根下あだちメモ」が狙いやすい賞。

・「屋根下あだちメモ」のKPI(重要業績評価指標)を増やす。
 いわゆる「ポイント」を貯めて航空系マイルを貯めることを目指しているので、単純にアクセス数を増やしたい。(FMBH経由である必要は無いけどついでに?)

・FMBHアワードでもらえる「メダル」が絵的に欲しい。
 モノ自体は、100円均一で売っているおもちゃの「メダル」ではありますが。子どもにつけさせたいのかな?
 
 

ここまで書いたので、スッキリしたのでこの話は終了。

 「屋根下あだちメモ」の中の人からアンサーがあれば、お待ちしてます!


 
 

編集後記

 この話をきっかけにしつつ、現在、「こけまり」が行なっている、アクセス数を増やす施策について、後日(後編)でまとめてみようかと思います。

 (´-`).o0(需要ないか)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る