【スタジアム観戦情報まとめ】2019/6/15(土)18:00KO J1第15節 清水エスパルスvs.横浜F・マリノス@ IAIスタジアム日本平 #清水対横浜FM

Pocket
LINEで送る

【スタジアム観戦情報まとめ】2019/6/15(土)18:00KO J1第15節 清水エスパルスvs.横浜F・マリノス@ IAIスタジアム日本平 #清水対横浜FM | タイトル画像

タイムスケジュール(予定)

▼シート貼り(アウェイ側自由席)
アウェイゲームでの整理券システム実施について | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
ビジターサポーター|清水エスパルス – 公式WEBサイト

14:30 列整理(アウェイ側自由席)
15:30 一般開場
18:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。)
 
 

天気予報

IAIスタジアム日本平の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp
※2019/6/13 16:00発表

2019/6/15(土)18:00の予報
天気:弱雨
温度:19℃
風 :北 3m
 
 

清水エスパルスホームページ

6/15(土)横浜F・マリノス戦 ホームゲーム情報|清水エスパルス – 公式WEBサイト

IAIスタジアム日本平|清水エスパルス – 公式WEBサイト
 └ 2018年7月18日よりスタジアム内全面禁煙

観戦ルールとマナー|清水エスパルス – 公式WEBサイト
ビジターサポーター|清水エスパルス – 公式WEBサイト
 ├ ペットボトルNG
 └ スタジアム内での落し物はクラブへ問合せ(電話 054-336-6301 )→よくある質問 | 試合観戦に関するご質問

(´-`).o0(ペットボトルは、夏の期間しかダメなの


 
 

Webログ

清水vs横浜FMの見どころ(明治安田生命J1リーグ:2019年6月15日):Jリーグ.jp

–調子が良い者同士の対戦。維持できているのはどちらだ

見どころを要約すると・・・

・篠田善之監督体制になり相手対策に舵を切った清水。今節も横浜FM対策を落とし込んでいる
・ドウグラスは3戦連発中。得点ランク2位となった広島時代にも果たせなかった4戦連発はなるか
・攻撃陣が好調の横浜FM。前節は仲川輝人の1ゴール1アシストの活躍で3連勝を飾った

最下位の清水と、3位の横浜FMとの対戦になる。清水は篠田 善之監督に交代してから1勝2分と3戦負けなしで、対する横浜FMは3連勝中。調子が良い者同士の対戦と言えそうだ。明治安田J1はインターナショナルマッチウィークにより中断していたが、調子を維持できているのはどちらになるか。

清水はヤン ヨンソン前監督の下、“自分たちのサッカー”を構築するために時間を割いていたが、新体制となった現在では、対戦相手のストロングを消すためにどうするかという方向性に舵を切っている。そのため、練習でも篠田監督から「横浜FMは、ここ走ってくるぞ!」など、相手の動きを具体的にイメージさせながらの練習が続いている。12日の練習では横浜FMのカウンター対策に取り組んでおり、指揮官はそこからのカウンター攻撃を含めて「ゲームを決定づけるプレーの1つになる」と話している。

清水は前節、松本とアウェイで対戦した。前半は両チームとも手堅く入ることになったが、試合は後半に動いた。67分にレアンドロ ペレイラにPKで先制点を決められてしまう。しかし、清水もPKを獲得し、78分にドウグラスが決めて同点に追いついた。

ドウグラスは現在3試合連続ゴール中と、シーズンのスタートから不整脈で苦しんでいたことがウソのように、全盛期に近い状態に上がってきている。9日に行われた常葉大との練習試合では1ゴールを決めただけでなく、強烈なヘディングで何度もゴールを襲うなど、調子の良さは続いている。4試合連続ゴールとなれば、広島で21得点を挙げて得点ランク2位に輝いた2015年にも達成したことがない、初めての出来事になる。これまでの状態を見る限り、それは十分達成できそうだ。

現在、下位は団子状態。1つ勝てば、順位を大きく上げることも可能だ。まずは1つ勝ってJ2自動降格圏を脱出したい。

対する横浜FMは、総得点がリーグナンバーワン。エジガル ジュニオ、仲川 輝人、遠藤 渓太の3トップに、マルコス ジュニオールを含めた4人が攻撃の軸。マルコス ジュニオールが7得点、エジガル ジュニオが6得点、仲川が5得点を挙げている。

前節・湘南戦も前線の選手で崩した。12分に、マルコス ジュニオールが素早く縦に入れて右サイドから仲川が飛び出し、ワンタッチで中央に折り返すと、最後はエジガル ジュニオが詰めて先制。前半終了間際の44分に同点に追いつかれてしまうが、やはり攻撃陣がチームを救った。63分に遠藤が左サイドで絶妙の切り返しを見せ、中に切り込んでクロス。ゴール前でこぼれたボールを仲川が押し込んで勝ち越し。仲川の1得点1アシストで3連勝を決めている。

横浜FMは2006年のJ1第13節以来、アイスタでは負けていない。その相性の良さを見せるか。

【J試合情報】清水エスパルスvs横浜F・マリノス 第15節 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

 ・ 清水対横浜FMの通算56試合では、清水が20勝11分25敗と負け越している。清水にとって横浜FMは、鹿島に次いで2番目に多く対戦している相手(鹿島戦:57試合)。

 ・清水は横浜FM戦直近15試合でわずか2勝(4分9敗)。この2勝は、2015年7月と2018年8月の対戦で挙げたもの(いずれも2-1のスコア)。

 ・清水はホームでの横浜FM戦で現在5連敗中であり、11試合連続未勝利(5分6敗)。本拠地での今カードで勝利を挙げたのは、2006年7月の対戦が最後(1-0)。

 ・清水はホーム戦直近7試合でわずか2勝(1分4敗)。しかし、このうちの1勝は本拠地での直近の試合で挙げたもの(第13節仙台戦、4-3)。今節でも勝利を挙げると、同地では2018年10月~11月以来の連勝を記録する(当時3連勝)。

 ・横浜FMは現在、2018年9月~10月以来となる3連勝中。今節でも勝利を挙げると、2017年5月~7月以来の4連勝を記録する(当時5連勝)。

 ・横浜FMは対戦時に17位以下のクラブとの直近11試合でわずか2勝(5分4敗)。対する清水は、対戦時に3位以上のクラブとの直近24試合でわずか3勝(6分15敗)。

 ・横浜FMは今季、先制点を挙げた試合で全勝(6試合)。また、先制点を奪われた試合で獲得した勝ち点はリーグベスト(8ポイント:7試合、2勝2分3敗)。

 ・マルコス・ジュニオールは今季挙げた7得点のうち、5得点を試合時間前半に記録している。総得点に対する同時間帯の得点割合は、今季5得点以上を挙げた選手の中で最も大きい(71%)。

【J1展望】清水×横浜|4連勝を狙う横浜に対し、清水は快足攻撃陣でハイラインの裏を突く! | サッカーダイジェストWeb

清水エスパルス
今季成績(14節終了時):18位 勝点13 3勝4分7敗 17得点・31失点

【最新チーム事情】
●篠田監督下では3試合で1勝2分の負けなし。
●R・アウグストが練習試合で実戦復帰。
●立田がコパ・アメリカに出場するためチームを離脱。

【担当記者の視点】
 前節の松本戦は先制されるも、ドウグラスのPKで1-1のドローに持ち込んだ。12節の大分戦から指揮を執る篠田体制下の3試合では1勝2分と負けなしだ。

 ただ今節からコパ・アメリカに出場する立田を欠くことになる。とはいえ、右ハムストリングスの肉離れで離脱していたR・アウグストを9日の練習試合で約1か月ぶりに実戦復帰させた。いきなりのスタメン復帰は難しそうだが、途中出場という選択肢は十分にある。

 今節のポイントは相手のハイラインの背後を突くため、スピードのあるドウグラスと北川など攻撃陣がいかに前向きでボールに絡めるか。そのため六平と竹内のボランチコンビでセカンドボールをどれだけ回収してカウンターにつなげられるかが鍵を握りそうだ。
 
 
横浜F・マリノス
今季成績(14節終了時):3位 勝点27 8勝3分3敗 24得点・17失点

【最新チーム事情】
●リーグ戦3連勝と勢いに乗る。中断期間を挟んだが、今節は4連勝を狙う。
●喜田が5月度の月間MVPに選出。
●前節の湘南戦で扇原が負傷。ボランチの代役は天野になりそうだ。
●攻撃陣が好調を維持。7得点のM・ジュニオール、6得点のE・ジュニオ、5得点の仲川の3選手で、総得点24の75パーセントを決めている。

【担当記者の視点】
 目下3連勝中と絶好調。中断期間を挟んでもその勢いを持続させ、4連勝を達成したい。

 自慢の攻撃陣には実力通りのパフォーマンスを期待する一方、注目はボランチの天野。扇原の負傷を受けて先発復帰した形だが、背番号10を背負う技巧派レフティが、攻守にどれだけ厚みをもたらせるか。

 清水は最下位チームだが、油断することなく、敵地でも序盤から飛ばして攻撃的に戦い、力強く勝点3を掴みたい。

代表で存在感!横浜DF畠中 リーグ戦でも真価示す「次に呼ばれる保証はない」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 真の主力となるべくアピールを続ける。横浜の日本代表DF畠中は今月の国際親善試合2試合で先発出場。森保監督就任後、初の3バックを最終ラインから支えるなど存在感を示した。

 それでも、自身は「また次に呼ばれる保証はない。チームでしっかり結果を出さないと」と足元を見つめる。15日の清水戦で真価を示す。

 
 

こけまりログ

▼昨シーズンの対戦結果

【試合結果まとめ(1●2)】2018/8/29(水)19:30KO J1第18節 横浜F・マリノスvs.清水エスパルス@日産スタジアム
 └ 【Twitterまとめ】2018/7/28(土)、中止になった横浜F・マリノスvs.清水エスパルスの現地の様子

【試合結果まとめ(0◯1)】2018/3/31(土)14:00KO J1第5節 清水エスパルスvs.横浜F・マリノス@ IAIスタジアム日本平
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る