夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2019/04/22) #fmarinos

Pocket
LINEで送る

夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2019/4/22(月)、水曜日@三ツ沢また雨なのー)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

4月24日(水) JリーグYBCルヴァンカップ湘南ベルマーレ戦の新商品発売のお知らせ | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(タオマフは無し(定点))
 
 

今日の練見(れんみ)


 
 

Twitter / Instagram


 
 

Webニュースログ

2019/04/21 横浜F・マリノスフトゥーロがキックオフミーティングを開催。フトゥーロが掲げた3つの挑戦 | ゲキサカ

 横浜F・マリノスが持つ知的障がい者のサッカーチーム「横浜F・マリノスフトゥーロ」が20日、横浜市内で今年度最初のシーズン説明会を開催した。選手や関係者、参加希望者あわせて150人が出席した。

 2004年に発足して今年で16年目を迎えたフトゥーロは今季からトップチームと同じユニフォームで試合に出場することを発表した。早ければ5月24日から開幕する「全国障がい者スポーツ大会 関東ブロック予選会」でお披露目となる。これまでずっと働きかけてきた就任14年目の宮下幹生監督は笑みを浮かべた。

「選手には(マリノスの)プライドということをずっと言い続けてきて、だから同じものを着させてあげることが筋だと思っていました。マリノスと同じファミリーですし、育成組織はすでに(トップチームと)おそろいでした。(トップチームを支援する)アディダスさんやクラブの計らいで実現してうれしい」

 2020年の東京五輪パラリンピックに出場するブラインドサッカーをはじめ、障がい者サッカー連盟に所属する日本代表選手でさえ、各競技団体のスポンサーとの兼ね合いで、現時点では日本代表と同じユニフォームではない。一方、横浜F・マリノスはJリーグのクラブの中で初めて知的障がい者のチームを発足。横浜市体育協会や障がい者スポーツ文化センター横浜ラ・ポールと三位一体となって、障害がある人たちのスポーツに精通したスタッフや環境をそろえてきた。日本の障がい者サッカーのルーツの存在感を示した。

 2つ目の挑戦は、フトゥーロの選手2人をクラブの仕事に一部参加してもらう“雇用”へのトライだ。マリノスのスタッフと一緒に、平日1回、週末1回、ボランティアとしてサッカー教室の指導員になってもらう計画がある。横浜Fマリノスの望月選・ふれあい事業部長が明かす。

「障がいがあっても、本当の意味で自立して生活できるようにもっていきたい。選手たちはまだ狭い世界の中で生きている。サッカーを通してなら自分の意見を言うことが出来ても、一歩外に出るとそれができなくなってしまうんです。指導する、という行動を通してコミュニケーションのスキルを身に着けてほしいし、彼らは現役選手でもあるので、どんな声のかけ方をすればいいかを学ぶことで、選手としてもプラスに変えてほしいんです」

 これまで横浜F・マリノスがフトゥーロの選手を採用したことはない。クラブが現場スタッフ等でフトゥーロの選手を採用したい、と考えるぐらいの人材に成長させたい、という思いがある。

 3つ目の挑戦はJリーグクラブなどが中心となった知的障がい者のクラブによる全国リーグ戦構想。今季からJ2に昇格した鹿児島ユナイテッドFCが知的障がい者のチームを持っており、鹿児島の公式戦の前座試合にフトゥーロが招かれている(日時未定)。望月部長が続ける。

「将来的に知的障がい者の全国大会に発展できればいいと考えています。そこに向かっていくために、Jクラブが持っているチーム同士のリーグ戦を実現したい。鹿児島と試合ができることが、その最初となればありがたいです」

 変革は現場から起こすもの。93年、Jリーグ発足時に歴史的開幕カードを戦った老舗クラブが、障がい者サッカーの世界でも先陣を切っていく。

(取材・文 林健太郎)

2019/04/22 「女子か」李忠成が栗原勇蔵に突っ込まれた意外な休日の過ごし方 | SPREAD

4月22日、横浜F・マリノスに所属している李忠成選手が自身のインスタグラムを更新した。

大津祐樹選手と李選手、笑顔の2人が手に持っているのはタピオカの入ったドリンク。

李選手は「タピオカのお風呂に入りたい」とタピオカへの愛を強調。 また、「#デート」「#おーつ」「#タピオカ」「#糖質気を付けて」「#たまにわね」など妙に可愛らしいハッシュタグを使い、インスタグラムを活用していた。

さらに、投稿には「#balenciaga」のハッシュタグを最後に添付。自身の着る服のファッションブランドをアピールすることも欠かさないおちゃめな一面も見せている。

そんな李選手の投稿に、2人と同じ横浜F・マリノスに所属する栗原勇蔵選手が「 女子か」とコメント。タピオカを満喫しハッシュタグを使いこなす李選手のインスタグラマーな休日は、確かに栗原選手ならずとも突っ込みたくなるだろう。

李選手はこのコメントに「混ぜてあげますね(ハートの絵文字)次はパンケーキの会(パンケーキの絵文字5つ)」と返信。最後まで可愛さ溢れる振る舞いを貫いていた。

2019/04/22 「好きだ」 札幌チャナティップ、”ブラザー”とのユニフォーム交換写真で友情を熱弁 | Football ZONE WEB/フットボールゾーンウェブ

–昨季札幌でプレーしていた横浜FMの三好とユニフォーム交換「あなたも天才だよ」

 北海道コンサドーレ札幌は、20日に行われたJ1リーグ第8節で横浜F・マリノスを3-0で破り、2連勝を飾った。タイ代表MFチャナティップは、今季初ゴールで先制点をもたらして勝利に貢献したが、試合後に元同僚とユニフォーム交換した様子を自身の公式インスタグラムにアップしている。

 前半4分、FWアンデルソン・ロペスが自陣で相手からボールを奪い、ドリブルを開始する。右サイドを駆け上がり、途中から中央へカットインすると、後方から走り込んできたチャナティップにスルーパス。“タイのメッシ”は相手GKの動きを見極め、戻ってきたDFの股下を抜く豪快な右足シュートをネットに突き刺した。

 チャナティップの今季初ゴールで勢いに乗った札幌は、前半9分にDF福森晃斗が約25メートルの距離から鮮やかなカーブのかかった直接FK弾で追加点を奪う。さらに、同29分にはMFルーカス・フェルナンデスのクロスに合わせたアンデルソン・ロペスがダイビングヘッドでチーム3点目。本拠地で3-0と快勝を飾った。

 殊勲の先制点を決めたチャナティップが、試合後にユニフォーム交換をしたのが、昨季札幌でプレーしていた横浜FMのMF三好康児だ。2人はタッチライン際でハグをかわし、笑顔でユニフォームを交換。Jリーグ公式ツイッターも「かつての相棒」と綴り、その模様を動画付きで伝えていた。

 チャナティップは試合翌日、自身のインスタグラムにユニフォーム交換時の写真とともに「兄弟(三好)のことが好きだ」と英語で投稿。三好も「ありがとう、スーパースター。僕も(好き)だ!!!」と返信していた。一方、三好も自身のインスタグラムで「チャナティップ やっぱりすごい! 負けてられない」と3歳年上の元同僚について綴ると、チャナティップも「頑張ってください!と100点満点の絵文字とともに書き込み、お互いを認め合う良好な関係をうかがわせた。

 札幌と横浜FMは、ルヴァンカップのグループリーグ第5節(5月8日開催)とリーグ第31節(日程未定)でも対戦予定。“兄弟対決”にも注目が集まりそうだ。

View this post on Instagram

I like you bro @_kojimiyoshi_ 🙏🏽💞🙈

Chanathip Songkrasinさん(@jaychanathip)がシェアした投稿 –


 
 

今日のこけまり


【ロコさぬレポート】2019/4/20(土)13:00KO J1第8節 北海道コンサドーレ札幌vs.横浜F・マリノス@札幌ドーム #札幌対横浜FM
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る