「日産スタジアム目標動員数 平均30,000人」の設定が絶妙過ぎる(その2)


「日産スタジアム目標動員数 平均30,000人」の設定が絶妙過ぎる(その2)

 2018/01/21 「日産スタジアム目標動員数 平均30,000人」の設定が絶妙過ぎる。の続きです。

 今季の試合日程が発表されたのを受けて、どの試合にどれくらい観客動員を図るべきか勝手に考えてみました。
 
 

2018年シーズンの土・日開催日数は11試合

 前回の記事で使った直近3年間の観客数を今季の試合日程に重ねました(土・日開催分のみ)

 昨年、38,803人入った磐田戦がゴールデンウィーク期間中ではありますが、5/2(水)の平日開催になったのが想定外でしょうか。

 あと気になるのが、毎年10月中旬〜下旬に同日開催される「新横浜パフォーマンス」にホームゲームが入ってません。11月上旬のFC東京戦に合わせてくれるのでしょうか?
 
 

初のJ1シーズンになるV・ファーレン長崎がどうか?

 上の表では、動員のデーターがない「V・ファーレン長崎」に数字が入っていません。

 とりあえず「平均30,000人」になるようにお尻合わせで数字を入れてみると……

 他の10チームの動員が平均的だった場合「38,000人」、他の10チームの動員が最高値だった場合「17,000人」

 うーん。長崎に浦和並みの動員が図れるとは思えない……
 
 

勝手にロコさぬが動員目標数を入れてみた!

 先ずは「平均30,000人」は置いておいて、数字を入れてみた。

【根拠】
川崎:さいとうが出ればもっと出そうですが。日産スタジアム初戦ということでこれくらいは。
神戸:ポドルスキーが横浜で初の試合(予定)。海外厨を取込めばもっといける?
湘南:4月雨が降る気がする(何
鹿島:今年こそ晴らしましょう!ナイトゲームだからトリコロールギャラクシー?スペシャルユニフォーム来る?
G大:ちょっと弱気(?)でこれくらい。
長崎:2017年、2月のナイトゲームでの仙台戦で16,000人だった嫌な思い出をよぎりつつ、最低これくらいは。
清水:W杯明けはアウェイ2戦からの清水戦。2017年シーズンも7月の下旬にホームゲームでした。少し早めの18:00KOがどう出るか?
木白:天皇杯準決勝で20,696人(キャパ26,000人)。ココも弱気で横ばい。
浦和:9/15-16-17の3連休。中日(=日曜日)になるとどうか?弱気な数字。
F東:振れ幅が大きいF東。下の数字を持ってきちゃいました。自分で書いてて弱気過ぎる…
C大:2017年同様、ホーム最終戦。ということで、昨年と同じ数字を。

 この結果、平均動員数は「28,636人」に。ダメです!こんな弱気な数字じゃダメです!…ということでやり直しました。
 
 

 特に弱気だった、後半にムチを入れてみました(笑 これでピッタリ「30,000人」です!!!
 
 

編集後記

 本日(2/10)、瀬谷区のポス活(ポス活12年目のシーズンへ | 2/10(土)三ツ境駅@瀬谷区ポス活)が15:00から行いますので、ドタ参カモーン!
 
 

 
 

こけまりログ

 2018/01/21 「日産スタジアム目標動員数 平均30,000人」の設定が絶妙過ぎる。
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる