祝!遠藤渓太(横浜F・マリノス)J1リーグ初ゴールまとめ



【公式】ゴール動画:遠藤 渓太(横浜FM)89分 ガンバ大阪vs横浜F・マリノス 明治安田生命J1リーグ 第28節 2017/9/30 – YouTube
 
 

170930 我がマリノス 遠藤渓太 インタビュー VS G大阪 – YouTube
 
 

Twitter/Instagram


 
 


 
 


 
 

Webログ

2017/09/30 G大阪vs横浜FMの試合結果・データ(明治安田生命J1リーグ:2017年9月30日):Jリーグ.jp

[ 遠藤 渓太 ]
ポジションが違ったこともあるけど、攻撃面で自分のプレーを出せたわけではないし、守備でも後手に回っていた。でも、勝ってできる反省もある。

(リーグ戦初ゴールについて)周りは見えていなかった。伸ばした足に当たった。まさかサイドバックで点を取るとは思っていなかった。でも、どんなゴールでも自分にとってはリーグ戦初ゴール。入るときは入るんだなと。(齋藤)学くんが抜けた次の試合で自分が点を取れたのはすごく不思議。試合をとおして自分が前向きにプレーできていないと感じていた。残り時間を考えた中で、自分が攻撃に参加するのは最後かなと思っていた。去年だったら決められなかったかもしれない。今日は決められて良かった。

2017/09/30 2017 明治安田J1 第28節 vs ガンバ大阪 試合レポート | 横浜F・マリノス 公式サイト

中澤 佑二
「1-0で勝ちたかったから、納得はいかない。もしくは2-0で勝ちたかった。
ずっと失点が続いているし、勝ってよ良かったですけど、ディフェンスとしてはサイドへのプレッシャーが甘くなって、簡単にクロスを上げられて、そこからどんな形であれ、失点してしまったので、そこは悔しいです。
無失点で勝って、はじめてディフェンスは評価される。苦しい時間帯も含めて失点ゼロに抑えたい。
(遠藤選手の得点については?)なかなか試合に出られる機会がなかったので、何かやってやろうという気持ちがあったと思う。結果、点を取れたので良かったですし、これで渓太もヒゲも剃れると思います。ヒゲ剃り約束をしていたので」

2017/09/30 「学君を勇気づけられたと思う」横浜が19歳・遠藤渓太のJ1初ゴールでG大阪を突き放す! | サッカーダイジェストWeb

 横浜が19歳・遠藤渓太のJ1リーグ初ゴールでG大阪を突き放した。

 試合が動いたのは後半。まずは51分、横浜はマルティノスのクロスに反応したウーゴ・ヴィエイラがテクニカルなシュートを決めて先制する。

 しかしG大阪も反撃。78分、初瀬亮からのクロスが相手DFに当たって高く上がると、これをFW長沢駿が頭で叩きつけ、ゴールネットに突き刺す。G大阪が同点に追いつき、さらに攻勢に出る。

 しかし、最終盤に再びスコアを動かしたのは横浜だった。89分、横浜は波状攻撃からマルティノスが強烈なシュート。これはGK東口順昭に阻まれるものの、遠藤がいち早く詰めてゴールに押し込んだ。

 試合はこのままタイムアップ。横浜が2-1とG大阪を下し、4試合ぶりの勝利を手にした。横浜は勝点を51に伸ばしている。

 遠藤は自身のJ1初ゴールを振り返り「自分が久しぶりに出た試合で獲れたのも嬉しいし、怪我をしてしまった学君を少しでも勇気づけられたと思う」と語り、続けて「学君が試合を見ていたら、今日のプレーじゃ怒られると思うし、出てない人の分までしっかり戦わなければいけないと思います」と、全治8か月の大怪我を負ってしまった齋藤学への想いを口にしていた。

2017/09/30 「学君を勇気づけられたら」横浜FM19歳が劇的V弾、G大阪に競り勝ち4戦ぶり勝利で4位浮上 | ゲキサカ

 横浜F・マリノスが敵地でガンバ大阪に2-1で勝利した。横浜FMのリーグ戦の勝利は8月26日のFC東京戦以来で4戦ぶり。順位は4位に上がった。G大阪はリーグ戦4戦勝ちなし。公式戦3連敗となった。

 今週に入って横浜FMの残念なニュースが流れた。MF齋藤学が23日に行われた甲府戦で相手選手と接触した際に右膝を負傷。検査の結果、右膝前十字靭帯断裂で全治8か月と診断された。背番号10を欠いた横浜FMは、MF前田直輝を8試合ぶりに先発起用した。

 スコアが動いたのは後半に入ってからだった。まずは横浜FMが後半6分、カウンターから左サイドをMFマルティノスが持ち上がると、ゴール前にクロスを供給。そこにFWウーゴ・ヴィエイラがゴールに蹴り込み、先制に成功。ウーゴ・ヴィエイラは2試合連続弾で、2桁に乗せる10ゴール目となった。

 後半23分にも横浜FMにビッグチャンス。またもマルティノスの突破からアーリークロスに走り込んだMF前田直輝が決定的なシュートを放つが、GK東口順昭の好セーブに阻まれてしまう。

 逆にG大阪は同33分、DF初瀬亮のクロスボールが相手DFに当たってゴール前に流れると、FW長沢駿の頭にピタリ。ホームで負けたくないG大阪が試合を振り出しに戻した。

 ただ試合前の特製Tシャツ着用から見られたように、背番号10の離脱をマイナスにしたくない横浜FMは、土壇場で勝負強さを見せる。後半44分、ゴール前で波状攻撃を見せると、左サイドからマルティノスが打ったシュートが東口のセーブによってこぼれる。これに詰めた19歳MF遠藤渓太が押し込み、劇的な勝利を飾った。

 プロ2年目の遠藤は、嬉しいJ1初ゴールとなった。「自分の初ゴールが久しぶりに出た試合で取れたのは嬉しい」と振り返ると、「学君が怪我をしてしまって、少しでも勇気づけられたらなと思います」と先輩を思いやった。

2017/09/30 【横浜M】体重4キロ減も何のその!遠藤プロ初ゴールで4位浮上 : スポーツ報知

 横浜MがMF遠藤渓太の終了間際の勝ち越し弾でG大阪を下した。

 前半20分にDF松原健が負傷交代。前節のDF金井貢史、MF斎藤学に続く負傷退場で嫌な流れになったが、後半6分、左サイドを抜け出したキュラソー代表MFマルティノスの折り返しをFWウーゴ・ヴィエイラが決め先制した。ウーゴは今季10得点目。マリノスのFW登録選手の2桁得点は2013年のFWマルキーニョス(16得点)以来。

 やや不運な形で同点に追いつかれたが、後半44分、こぼれ球を拾ったMFマルティノスが華麗なエラシコからシュートを放ち、相手GKがはじいたボールを負傷の松原に代わって途中出場したMF遠藤渓太が押し込んで勝ち越した。遠藤は「慣れないポジションで難しい部分はあったが、しっかり決めることができてよかった。去年からの積み上げがゴールにつながったかなと思う」と語った。

 遠藤は長期離脱の斎藤に代わる形でベンチ入りした。5月のU―20W杯(韓国)で主力として活躍し、自信をつけて帰国したが、帰国後のリーグ戦出場はわずか1分のみ。8月下旬から9月上旬にかけては39度の高熱にうなされ、体重が4キロ落ちた。しかし「気合でなんとか」戻し、千載一遇のチャンスをものにした。

 試合前のウォーミングアップ時、「GET WELL SOON MANABU(早くよくなれよ、学)」と描かれた背番号10のTシャツを全選手が着用。試合後にはエリク・モンバエルツ監督もジャケットを脱ぎ捨て、袖を通した。遠藤は「学くんが試合を見ていたと思うけど、今日のプレーじゃまだ怒られる」と襟をただし、謙虚に前を向いた。

2017/10/01 離脱斎藤の分も!横浜M・遠藤がリーグ初弾「受け継がないと」 – サッカー – SANSPO.COM(サンスポ)

 明治安田J1第28節第1日(30日、G大阪1-2横浜M、吹田ス)チームの要、MF斎藤の長期離脱というショックを振り払うかのような執念の勝ち点3だ。後半44分、MF遠藤がリーグ戦初ゴールを決めた。4試合ぶりの白星を敵地でつかんだ選手たちは、斎藤の背番号「10」と早期回復を願うメッセージが入ったTシャツを着用。遠藤は「(斎藤)学くんがチームを引っ張ってくれていたのを見てきた。気持ちをしっかり受け継がないと」と気を引き締めた。

2017/10/01 横浜、19歳・遠藤が初ゴール “兄貴”齋藤学に勝ち星届けた― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜はMF遠藤のリーグ初ゴールが値千金の決勝弾となった。1―1の後半44分、MFマルティノスのシュートのこぼれ球に詰めてネットを揺らした。本職ではない右サイドバックでの途中出場だったが、「どんな形でもこれが僕のリーグ初ゴール」と笑った。

 MF斎藤が右膝前十字じん帯損傷で、8カ月の長期離脱を余儀なくされた。試合後は選手全員が背番号10のシャツを着用。「学くんがケガをして誰かが代役をやらないといけない状況で、もちろん自分がやりたいと思っていた」と話す“弟分”が4戦ぶりの勝ち星とエールを主将に届けた。

2017/10/01 横浜が4位浮上、SBで緊急出場の遠藤がJ1初弾 – J1 : 日刊スポーツ

 横浜F・マリノスMF遠藤が値千金のJ1初ゴールで4試合ぶり勝利に導いた。

 後半終了間際に相手GKのこぼれ球を右足で流し込んだ。「最後まで食らいつこうと思った」。本職はサイドハーフだが、前半20分にDF松原と代わって急きょサイドバックで途中出場。慣れない位置ながら勝ち越し弾で4位浮上に貢献した。

2017/09/30 横浜F・マリノス遠藤渓太のJリーグ初ゴールで俄然注目を浴びるあのゲーフラ : ドメサカブログ
 
 

こけまりログ

2017/04/27 祝!遠藤渓太(横浜F・マリノス)国内公式戦(YBCルヴァンカップ)プロ初ゴールまとめ

2017/07/13 【試合結果まとめ(4○2)】2017/7/12(水)19:00 第97回天皇杯全日本サッカー選手権大会 3回戦 横浜F・マリノスvs.アスルクラロ沼津@ニッパツ三ツ沢球技場

(´-`).o0(通算ゴールは、J1リーグ:1 / Jカップ:1 / 天皇杯:1 )
 
 
[Pinterest]横浜F・マリノス所属(神奈川県立瀬谷高等学校OB) 遠藤渓太選手の写真をただひたすらに拾い集めるボード。

2015/09/02 [ユースからの昇格を発表]遠藤渓太(えんどう けいた)@横浜F・マリノスユース/神奈川県立瀬谷高等学校[2015-2016 移籍/新加入/契約更改]

カテゴリー別アーカイブ: 月刊 遠藤渓太

【ブログこけまり 2016年まとめ】月刊 遠藤渓太
 
 

SNS、Wikipediaなど

[Twitter]遠藤渓太(@keita_ed)さん

[Instagram]遠藤 渓太さん(@keita_1122)

[Wikipedia]遠藤渓太

[ゲキサカ]遠藤渓太

[Football LAB]遠藤渓太 選手データ | Football LAB ~サッカーをデータで楽しむ~
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる