iTunesの音楽データを外付け(ポータブル)ハードディスクに移動して運用することにした。


iTunesの音楽データを外付け(ポータブル)ハードディスクに移動して運用することにした。

旧MacBookから現行MacBook Airへ運用移行

 消費税が5%から8%に上がる直前に駆け込みで自宅で使うパソコン(Mac)を買い替えましたが、iTunesで管理していた音楽データはそのまま旧のMacで運用していました。

 音楽データを扱う度に旧のMacを持ち出していたので、これを改善すべくiTunesの音楽データを移行することにしました。
 
 

音楽データは、Macの本体ではなく外付けハードディスクに移行

 もともとMac全体のバックアップ用に外付け(ポータブル)ハードディスクを使っており、音楽データもそこにコピーしていました。

 そのまま今ある外付けハードディスクを使ってもいいのですが、バックアップは、バックアップ用としてそのままに新しい外付け(ポータブル)ハードディスクを購入することにしました。

 音楽データの総量を調べてみると、32GBしかなかったので「100GBぐらいの外付けハードディスクでいいかナー」と思って調べましたが、今の外付けハードディスクは最低500GBからでした。

・バスパワー(USBから電源供給される)
・ポータブル型(小さいサイズ)
・安定性かつなるべくお安め

…で選んだ外付けハードディスクは、

 
 
 たまたまですが、バックアップ用に使っている外付け(ポータブル)ハードディスクと同じシリーズの製品となりました。

 合わせてこちらのケースも購入。
 
 

 外付け(ポータブル)ハードディスクの用途によってケースの色を変えれば管理しやすいかと思いこの製品にしました。

(´-`).o0(Amazonで1番売れているケースが黒と「水色」しかなかったので)
 
 

旧Macから音楽データを外付け(ポータブル)ハードディスクへコピー

 旧Macの内臓ハードディスクから「iTunesフォルダ」を見つけ、外付け(ポータブル)ハードディスクへコピーします。

 「iTunesフォルダ」の場所はここ。

iTunes メディアライブラリを管理およびバックアップする – Apple サポート

Mac:Finder > [ユーザ名] > ミュージック
Windows Vista 以降:\ユーザー\[ユーザ名]\ミュージック\

 
 
itunes-portable-hdd-01

 外付け(ポータブル)ハードディスクに「iTunesフォルダ」をコピーしたところ。
 
 

現行MacBook Airで「Optionキー」を押しながらiTunesを起動

itunes-portable-hdd-02

 旧Macから外付け(ポータブル)ハードディスクを外し、現行Macへ繋げます。

 ここでiTunesを起動させるのですが、この時「Optionキー」を押しながら、「iTunes」のアイコンをクリック(起動)させます。

 「iTunesライブラリを選択」と出てくるので、接続している外付け(ポータブル)ハードディスクから「iTunesフォルダ」を選択(「開く」)をすればOKです。
 
 

外付け(ポータブル)ハードディスクを繋がずにiTunesを起動すると?

 無事にiTunesの音楽データを、外付け(ポータブル)ハードディスクで運用することができるようになりました。

 今後、iTunesを起動する際に、その音楽データが入った外付け(ポータブル)ハードディスクを繋ぎ忘れるとどうなるか試してみました。

itunes-portable-hdd-03

 iTunesは起動せずに「選択したiTunesライブラリを出す(繋げる)か、新しくライブラリを作らないと起動しないよー」と言われて起動できませんでした。

 逆にiTunesが起動できて色々作業すると、複数のライブラリができちゃいますからね。これはこれで困ったことになります。
 
 

編集後記

 これで旧Macが必要なくなりました。一応まだとっておきます。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる