夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2016/11/4) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

11月3日(木・祝) 選手入場時着用アンセムジャケット販売のお知らせ
(´-`).o0(11/5より発売。10,800円)

泉区制30周年記念「かもめパークへ行ってみよう」開催のお知らせ
(´-`).o0(イベント内容の1つ「マリノスケによる賑やかし」がじわる)

齋藤学選手 キリンチャレンジカップ2016 11/11 対オマーン代表 兼 アジア最終予選(Road to Russia)11/15 対サウジアラビア代表 SAMURAI BLUE(日本代表)メンバー選出のお知らせ
(´-`).o0(FW登録のようです)

選手のサイン入りグッズが当たる!? 『勝手に!? F・マリノスアウォーズ2016』開催
(´-`).o0(ハッシュタグをつけてTwitterなどからも参加可能)

トップチーム スケジュール更新のお知らせ(11/9〜11/22)
(´-`).o0(ファンサは11/21(月))
 
 

今日の練見(れんみ)


 
 

Twitter / Istagram

(´-`).o0(none)
 
 

Webニュースログ

2016/11/04[Football ZONE WEB]ハリル御前での“日本代表対決” 浦和守護神と横浜FMアタッカーが見せた駆け引きの妙

–好調の齋藤を迎え撃ち、封じたGK西川

 Jリーグを代表するアタッカーと守護神による直接対決は、浦和レッズのGK西川周作に軍配が上がった。3日のJリーグ最終節で浦和は横浜F・マリノスと対戦し、1-1で引き分けた。横浜FMのキープレーヤーであるMF齋藤学はシュート2本を放つも、いずれも西川にセーブされた。日本代表のバヒド・ハリルホジッチ監督も視察したゲームで、2人は様々な駆け引きを繰り広げていた。

 浦和が主導権を握るゲームのなかで、虎視眈々とカウンターを狙っていたのが横浜FMの齋藤だった。試合中は「0-0でいけばチャンスがあると思っていたし、レッズも勝たなければいけない状況だったので、そこで一発点を取って勝てれば」という意図で、ワンチャンスに賭けていたという。

 そのなかで、齋藤には二度のチャンスが訪れた。まずは後半6分、左サイドからドリブルで切り込むと、ゴール正面まで回り込んでシュートを放った。西川と1対1に近い状態になるビッグチャンスだったが、シュートは西川が弾き出した。

 このシーンでの駆け引きを、西川はこう振り返った。

「カットインからのシュートは、昨日の練習で準備してきたんです。特に、先に動かないことですね。齋藤選手がカットインすることで、GKは重心が左に動きがちなんですけど、最後までしっかりボールを見ることで正面にボールが来たと思う。先に動かないでいて、ボールが彼の足下から離れれば飛び込む準備もしていました。練習していたことが出たと思います。さりげないセーブが一番うれしいし、試合後に尚史さん(土田GKコーチ)ともその話を最初にしました」

–「さすが周くんという感じでしたね」

 齋藤はドリブルの間に西川の重心を動かしてスキを作りにいったが、西川は最後まで動かなかった。その結果、シュートコースは浦和守備陣のカバーもあり狭くなっていった。そして、西川は落ち着いて自分の守備範囲に飛んできたボールを弾き出していた。

 もう一つのチャンスは同32分だった。左45度に近い位置から、齋藤はニアサイドを強襲する無回転シュートを放ったが、これも西川に弾き出された。齋藤は「さすが周くんという感じでしたね。もう一個逆に(西川を)動かせれば、というところだったんですけど、軽く止められてしまった」と振り返った。

 一方の西川は「少し外れていたかなとも思ったけど、無回転でニアに来たので、変に流してゴールポストに当たることがあっても嫌なので、シンプルに弾きました」と、ボールの回転やコースを見極めた上でセーフティーなプレー選択をしたことを明かした。

 4日には今月11日の国際親善試合のオマーン戦と15日のワールドカップ・アジア最終予選のサウジアラビア戦へ向けた日本代表メンバーが発表されるが、Jリーグ所属選手として10月のゲームにも名を連ねた2人は、リーグ最終節でハリル監督が見守るなか、火花を散らしていた。好調を維持する齋藤と、年間でのリーグ最少失点タイ記録を達成した西川は、ハリルジャパンでも貴重な戦力となっていくはずだ。

轡田哲朗●文 text by Tetsuro Kutsuwada

 
 

今日のこけまり

weblog-20161103-urawa-01
【試合結果まとめ(1△1)】2016/11/3(木)13:30 J1リーグ 2ndステージ 第17節 浦和レッドダイヤモンズvs.横浜F・マリノス@埼玉スタジアム2002

中村俊輔(なかむら しゅんすけ)[2016-2017 移籍/新加入/契約更改]
[磐田が正式オファーを準備と報道]中村俊輔(なかむら しゅんすけ)[2016-2017 移籍/新加入/契約更改]

エリク モンバエルツ監督[2016-2017 移籍/新加入/契約更改]
[来期の去就は未定と報道]Erick Mombaerts(エリク・モンバエルツ)監督[2016-2017 移籍/新加入/契約更改]
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる