タイムスケジュール(予定)
10:30 ネンチケ先行開門
11:00 一般開場
13:00 キックオフ
(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。
天気予報
[Yahoo!天気・災害]ニッパツ三ツ沢球技場 ※2016/3/19 6:00発表
2016/3/19(土)12:00の予報
天気:雨(予想降水量 5mm)
温度:15℃
風 :南南西6m
横浜F・マリノスオフィシャルホームページ
・2016 明治安田J1 1stステージ 第4節 vs サガン鳥栖 ホームゲームイベント
・Q&A 試合観戦について
├ ペットボトルOK
└ 忘れ物は会場となった競技場で保管。
ニッパツ三ツ沢球技場(横浜市環境創造局 施設管理部北部公園緑地事務所)
Tel: 045-311-2016 (営業時間:8:45~17:15)
チャントおさらい
[YouTube]20160227横浜F・マリノスチャント「見せつけろ横浜を」(vs仙台戦)
[YouTube]20160227横浜F・マリノスチャント「喜田拓也」(vs仙台戦)
[YouTube]20160227横浜F・マリノスチャント「ファビオ」
[YouTube]マリノスチャント“雨が降り出せば ” 浦和戦 20150829 新チャント
Weblog
[Jリーグ.jp]横浜FMvs鳥栖の観戦情報(明治安田生命J1リーグ)
2016/03/18[ニッカン]横浜富樫、初先発の失敗糧に鳥栖戦へ意気込み
横浜FW富樫敬真(22)が初先発の失敗を糧に成長する。17日、横浜市内の練習で主力組のワントップでプレーし、19日鳥栖戦でも先発が濃厚になった。
12日の新潟戦でプロ入り後初先発し、前半25分には左足で今季初得点を決めた。だが、活躍の裏で失敗もあった。「緊張やスパイク選びで間違った」と、前半で足がつった。ハーフタイムで入念にケアを施したが、後半早々に交代を命じられた。
「スタート(試合前のアップ)の限られたメニューに(自分なりに)プラスアルファしてうまく調整していきたい」と、同じ失敗を繰り返さないことを誓った。
2016/03/18[J’s GOAL]【横浜FM vs 鳥栖】 ウォーミングアップコラム:要潤似のイケメン、NY生まれの“持ってる男”ケイマンに注目!
横浜FMの新助っ人、ブラジル人FWカイケのJリーグデビューは登録の関係上、持ち越しになる見込み。そこで期待されるのが、プロ1年目のFW富樫敬真(けいまん)だ。前節・新潟戦では公式戦初スタメンを飾り、いきなりゴールを奪った。
富樫と言えば、特別指定選手扱いの昨年9月、対FC東京でのデビュー戦で、決勝点を挙げたシンデレラボーイ。先の新潟戦のゴールも“初物”だったため、あるチームメイトは「アツイは“持っている”。練習は大したことないのに、試合では決める」と言う。本人に直接「持ってるよね?」と振ると、「そうっすね。結局あれしかシュートは打っていないし」と即答。普段もオブラートに包むことなく、素直に話してくれる。
「周りの人の反響の大きさは、昨年のデビュー戦ゴールのあとが一番凄かった。前節のゴールは先制点だったので、(齋藤)学君の勝ち越しゴールの方が盛り上がった。僕は反響があったらあったで結構、困っちゃうタイプ(苦笑)。今ぐらいが、いい感じです」
その一方で、FWらしく強気な一面ものぞかせる。今節の対戦相手、鳥栖の印象について聞くとこんな答えが。
「相手のDFよりもFWが気になる。監督からも映像で豊田選手の開幕戦のゴールシーンを見せられ、パスを呼び込む動きについて教わり、いい参考になった。でも負けたくないです」22歳の“ケイマン”はNY生まれ。父は日本人、母はアメリカ人のハーフで、どことなく俳優・要潤似のイケメンだ。女性ファンも含め、先物買いしてみてはいかが?
文:小林智明<インサイド>(横浜FM担当)
2016/03/18[サッカーダイジェストWeb]【J1展望】1stステージ・4節|横浜-鳥栖|連動性が増してきた横浜攻撃陣を、鳥栖がいかに迎えうつか
横浜F・マリノス
第1ステージ成績(3節終了時):11位タイ 勝点4 1勝1分1敗 3得点・3失点【最新チーム事情】
●新加入FWカイケは登録の都合上、出場見送りが決定的。
●1トップには前節に引き続き、大卒ルーキーの富樫が入る模様。
●15日の練習で右足首を痛めた喜田は試合前日から合流。鳥栖戦に強行出場する見通しだが、欠場の場合は三門を起用する。
●ここまで3試合で被シュート11本はリーグ最少の数字。今節も守備に軸足を置いて戦う。【担当記者の視点】
注目の新戦力FWカイケのデビューが期待されたが、今節の出場は見送られる見通しだ。練習では軽快な動きを見せていただけに残念だが、CFでスタメン濃厚の富樫は前節に今季初ゴールを決めて勢いに乗っているだけに、2戦連発弾を期待してもいいだろう。3節を終えて、チーム状態は尻上がりに良くなってきている。組織的な守備はさらに向上しており、奪った後の仕掛けにも連動性が伴ってきた印象だ。中村のセットプレーは大きな武器として、流れの中からのゴールも貪欲に狙っていきたい。
鳥栖は昨季の対戦で2戦して2勝と相性の良い相手。お互い守備力に定評があり、“堅い”ゲームになるかもしれないが、焦れずにチャンスを狙い続けて、辛抱強く戦えれば、勝利を引き寄せられるはずだ。
サガン鳥栖
第1ステージ成績(3節終了時):11位タイ 勝点4 1勝1分1敗 3得点・3失点【最新チーム事情】
●3試合連続失点中。守備に不安を残す
●アンカーの岡本が好調を維持。安定感が出てきた。
●決定力向上のために、今週はクロスからの練習に時間を割いた。
●GK林がA代表メンバーに、鎌田がU-23代表に選出。【担当記者の視点】
開幕から2試合はいずれもセットプレー絡みで、前節の甲府戦では左サイドから崩され失点を喫した。「まずは守備から」と言っていたフィッカデンティ監督の思惑とは違い、守備面に不安が残る。勢いに乗る若手や、中村や齋藤など2列目に強烈なタレントを擁する横浜の攻撃をいかに食い止められるかが、勝点3を獲得するうえでキーポイントとなる。過去3試合では相手よりも支配率で上回っていて、ポゼッションにはある程度の手応えを掴んでいる。今節もスタイルを変えずに戦うはず。とはいえ、得点に結びついてはいないのが現状で、今週はクロスからのフィニッシュにフォーカスして、トレーニングを行なった。開幕戦以来の豊田のゴールは生まれるか。
また2節から先発出場を続けるアンカーの岡本は好調を維持していて、スタメン起用が濃厚。試合を左右する中盤のバランサーとしてだけでなく、攻撃の起点となるパスに期待したい。
2016/03/18[サッカーキング]【予想スタメン】連勝を目指す横浜FM、前節プロ初得点のルーキー富樫に注目※一部抜粋
■横浜F・マリノス 期待のルーキー、富樫と遠藤の躍動に期待
前節は齋藤学の決勝ゴールでアルビレックス新潟を2-1で下し、リーグ戦第3節で待望の今季初白星を飾った。得点は、中村俊輔が蹴ったCKのこぼれ球から生まれたものだったが、退場者が出て一人多くなった後半は多くのチャンスを得て押し込んでいる。期待の若手が発奮したという点でも、大きな勝利だった。
新潟戦は劣勢だった前半、プロ初先発した大卒ルーキー富樫敬真が左足で先制ゴール。同じくプロ初先発出場を果たした、ユース出身で18歳の遠藤渓太も、持ち味であるスピードを発揮して堂々とプレー。チーム内の競争は高まっている。先発起用が確実な二人の躍動に期待したい。また、今節の鳥栖戦は選手登録が完了せず欠場する見通しだが、ワントップとして期待される新外国人ストライカー、ブラジル人の27歳カイケも合流を果たしている。
不安材料を挙げるとすれば、ボランチの喜田拓也の不在か。17日の練習では紅白戦を回避し、今週は別メニュー調整が続く。ハードワークできる背番号28の出場は未定となっている。
鳥栖戦は2連勝中だ。昨季は1st第3節で対戦し、1-0でシーズン初勝利を収めた。ここまで複数得点は1試合だが、被シュート数は3本(ベガルタ仙台戦)、4本(アビスパ福岡戦)、4本(新潟戦)で計11本。安定した守備で勝機を探りたい。そして、今節は75勝9分45敗と勝率の良いホームのニッパツ三ツ沢球技場が舞台。連勝をもぎ取って、勢いを加速させたいところだ。(totoONE編集部)
■横浜FM予想スタメン
4-2-3-1
GK
飯倉大樹
DF
小林祐三
中澤佑二
ファビオ
下平匠
MF
三門雄大
中町公祐
齋藤学
中村俊輔
遠藤渓太
FW
富樫敬真
ロコさぬが運営するWebページ
ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。
[Twitter]
ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人
[Facebookページ]
横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
[ブログ]
旧こけまり(Seesaaブログ)
横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
[Pinterest]
ろこ (kokemari) on Pinterest