Eyefi mobi(アイファイ モビ)カードで、デジカメで撮った写真をもっと楽しく!(2) | iPhone編


Eyefi mobi(アイファイ モビ)カードでデジカメで撮った写真をもっと楽しく!

 2014/11/18 Eyefi mobi(アイファイ モビ)カードで、デジカメで撮った写真をもっと楽しく!(1) | 開封の儀のつづき。

 今回は、iPhoneでのアクティベーション(有効化)から、実際に「デジイチ→iPhone→Twitter」への連携を試してみました。
 
 

Eyefi mobiカードとiPhoneをアクティベーション(有効化)する

repo-eyefimobi-02-01

 先ずは、App Storeからアプリをダウンロードします。「eyefi mobi」で検索すればOK。
 
 
repo-eyefimobi-02-02

 アクティベーションコードの入力を求められますので、(ロコさぬは誤って切ってしまった)「メンバーシップカード」の裏側に記載されている10桁のコードを入力します。
 
 
repo-eyefimobi-02-03

 プロファイルのインストールに移ります。

 そうですよね、これをやって「ペアリング」しておかないと、撮った写真が軒並み色んな人のiPhoneにコピーされることになります(w
 
 
repo-eyefimobi-02-04

 設定終了。

 (´-`).o0(正しくは「キ”ヤ”ノン」ですね)
 
 
repo-eyefimobi-02-05

 iPhoneの「設定」から「Wi-Fi」を見ると、「Eyefi Card」が認識されています。
 
 

デジカメからiPhoneに転送して、Tweetしてみた。

 iPhoneでは厳しい望遠レンズで撮った遠目の写真や、Wi-Fi機能の無い防水カメラで撮った水中や雨の日の写真をSNSで公開・共有することができるようになります。これは楽しい!
 
 

 
 

 地味に嬉しいのが、ファイル名が自動的に「撮影日時」になっています。もちろん、Exif情報もしっかり入っています。
 
 

iPhone(スマホ)と連携することで「撮った後」が楽しく

 日本だと「撮った写真をどう保存するか」というノウハウがよく見ますが、写真を部屋に飾るというのはまだ少ないケースかもしれません。

 2014/11/06[MERY]撮って終わりにしてない?写真をお部屋でうまく飾る方法。

 しかし、スマートフォンの普及でTwitterやInstagramのSNSを経由しながら写真をシェアして楽しむ人が増えています。

 「Eyefi mobi」を使うことで、その楽しみ方はもっと広がると強く感じました。

 明日は、「Mac」との連携をレポート。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる