【試合結果まとめ(0△0)】2014/04/06 J1第6節 アルビレックス新潟vs.横浜F・マリノス@デンカビッグスワンスタジアム


アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.J’s GOAL ゲームサマリー
3.Twitter
4.YouTube
5.ブログ
6.Webニュースログ
7.今週の他会場など


横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2014 J1 第6節 vs アルビレックス新潟 試合レポート

選手コメント

伊藤 翔
「後半のシュートを決められなかったのは、僕の力不足です。本当は逆サイドを狙いたかったけど、流れたのでニア上を狙うしかなかった。俊さんからあれだけいいパスをもらえたので、僕の責任です。練習するしかないですね。
そのシュート以外でも、個人的には良くなかった。
攻守で行ったり来たりのゲームは、新潟のやりたいことだったと思う。あの場面でそれを打ち崩すチャンスがもらえたのに、不甲斐ないです。
まだまだ試合は続いていくので、今日の反省を頭に入れつつ、練習して、次の試合こそ決めたいと思います」

中町 公祐
「お互いにやり合うような感じになった。コントロールしようと思っていても、どちらかというと相手が前に出てくるチームなので、少しお互い打ち合うような展開になったかなと思います。
相手に攻撃で圧力を掛けられたが、ウチも我慢できて、そこから前に出ることを意識ができていた。どこかで点が取れれば良かったです」

齋藤 学
「五分五分の試合だったと思うんですけど、ウチもしっかり決められるところで決めていれば良かった。まあ、残念ですけど、去年2敗した相手と引き分けたのをポジティブに捉えたい。
(左足のケガの影響については?)いや、特になかったです。動けていたし、チャンスに絡めていたので、何とか点を取りたかったですけど。ここ何試合か外から見ていたので、自分のところで打開したかったです。
相手の守備の人数が多いのは、自分の中で理解していた。人数が多かった時には簡単にパスを出せたし、前半は縦に抜けたシーンもあった。そういうところで点に結び付けられれば良かった。90分止まらずにできたのはポジティブに捉えて、もっともっと動いてチャンスをつくれる選手になりたいなと思います!
(日本代表合宿については?)気持ちを切り替えて行きたい。練習になるので、いつもどおりやっていきたいです。自分の“仕掛けけとかを、少しでもアピールできたらいいと思います」

J’s GOAL ゲームサマリー

[J’s GOAL ゲームサマリー]2014 J1 第6節 新潟 vs 横浜FM(デンカS)

選手コメント

●中澤佑二選手(横浜FM)
「(新潟のツートップについて)久しぶりに疲れる相手だった。チームも去年から調子がいいし、勝つためにはハードワークを嫌がらずにしてくる。そういった相手を、もう少し嫌がるような返しができれば。もっとCBの練習をしないと。どっちに転ぶかわからない展開で結果は0点。いい形でボールを取れても、1個目のパスでまた取られたり。コンビネーションがないのと、サポートも遅かった。そこでプレッシャーが外せればいい形でやれたと思う」

●齋藤学選手(横浜FM)
「去年2敗して悔しかったのでここで勝ちたかったが、引き分けたのはポジティブに捉えたい。(ケガ明けで90分出場したが)動けていたし、前半何度か縦に抜けられたシーンもあった。90分間止まらずにプレーできたので、もっと動いてチャンスを作りたい。次に向けて練習していく。(明日から日本代表の合宿だが)練習は練習なので、変わるとこなくいつも通りやるだけ。チームの戦術を理解して、自分の良さを出し、少しでもゴールできれば」

●小椋祥平選手(横浜FM)
「レオ・シルバにボールが集まってきて、そこが攻撃の起点になるので、なるべくそうさせないように、奪ってショートカウンターを意識した。何度かいいところで取れてシュートまで行けたのはよかった。新潟はツートップが2人で守備を崩せるので、なるべくCBと2対2の同数にしないように、後ろをケアしていた。最後まで球際で体を張っていたし、切り替えも速くできたのはよかった。修正したいのは、ボールを持ったときに相手は前から来るので、プレッシャーをはがせれば、というところ」

Twitter


 
 

YouTube

2014アルビレックス新潟VS横浜Fマリノス ハイライト 4・6
 
 

Blog | ロコさぬセレクション powered by FMBH

[三門雄大後援会のブログ]J1リーグ 第6節
(´-`).o0(新潟の選手と握手する時手袋外している。いい男だナー)

[鷲尾春果オフィシャルブログ「はる色日記」]お礼&第6節
(´-`).o0(これからも試合の感想書いてくれるのかしら?)

[Take-2(たけにぃ)の部屋]トップの風格
(´-`).o0(その文章の入りから、最後の自分のネタまでもっていく流れるようなパスワーク。さすがです)

[ぷっしゃ び~だ]【J1】新潟vs横浜「雪解けはまだ」@デンカ
(´-`).o0(横浜F・マリノス、2週連続の「スカパーデー」)

[ドメサカ板まとめブログ]【J1第6節 新潟×横浜FM】両チーム好機決められずスコアレスドロー 新潟は公式戦6戦負けなしに

こけまりログ

2014/04/05 【スタジアム観戦情報まとめ】2014/04/06 J1第6節 アルビレックス新潟vs.横浜F・マリノス@デンカビッグスワンスタジアム
 
 

ネットニュース・Weblog

カナロコ

鬼門で”雪辱戦”も、スコアレスドロー/横浜M0-0新潟

◇斎藤、3試合ぶり先発

 忘れたくても忘れられるわけがない。オレンジのユニホームは横浜Mにとって鬼門だった。昨季は6連勝を止められ、勝てばリーグ制覇が決まる本拠地最終戦でも完敗を喫している。

 ましてや敵地新潟では2008年から2分け4敗と勝ち星がない。雪辱の一戦と言えるゲーム。燃えていたのはMF斎藤だった。

 左ふくらはぎ痛の影響で3試合ぶりの先発。それでも、試合勘は衰えていない。ここ数試合、停滞気味の攻撃に確かな推進力を与えた。

 ドリブル突破でファウルを誘い、何度もセットプレーをもたらす。前半16分にはMF中村の縦パスに右サイドで反応し、中央に走り込んだMF兵藤へ決定機をお膳立て。後半44分にはゴール前で体を投げ出した。

 苦汁を味わわされてきた難敵にリーグ戦の連敗を止めたとはいえ、スコアレスドローで満足するわけがない。「すごく悔しかったし、ここで勝ちたかった」。愚直にゴールに向かい続けた24歳は「あと一歩足を出していれば。今後もその姿勢が大切になる」とも言う。

 あらためて、チームにとって絶対的に不可欠ということを証明した背番号11。7日から日本代表候補合宿に向かう。「チームの戦術を理解した上で、仕掛けとかを見せていきたい」。いつもの温和な表情をキリッと引き締めた。

小椋、初先発で持ち味/新潟戦から

 横浜MのMF小椋がリーグ戦で初先発し、3試合ぶりの無失点に貢献した。持ち味である中盤でのボール奪取を何度も見せたが、「勝てなかったのが一番悔しい」と表情は険しかった。

 セカンドボールへの反応や球際の強さを発揮した28歳は「相手と同数にならないように意識していた」と言う。新潟の強力2トップに注意を払いながらのポジション取りも的確だった。

 2日のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)第4戦での好プレーで起用を決めた樋口監督は「どっちに転がるか分からないボールを奪うなど、持ち味を出してくれた」と評価していた。

選手ひと言/新潟戦から

 FW伊藤

 (後半30分、MF中村からの絶妙なスルーパスを決めきれず)チームが勝つことができなかったのは、僕の責任。あれだけの良いボールを決めきれないのは力不足。練習するしかありません。

 DF栗原

 (3試合ぶりの無失点)みんなで体を張って、守ることができた。満足はしていないけど最低限の勝ち点1は次につながる。

スポーツニッポン

新潟と横浜は痛み分け 日の丸候補・川又&斎藤は得点ならず

 昨季J1第33節で横浜の優勝を阻止する勝利を挙げた新潟。リーグ2連敗中の横浜は、辛酸を嘗めた因縁深い相手に、08年以降2分4敗の“鬼門”ビッグスワンで雪辱を期する。

 最初のチャンスは新潟。前半7分、左サイド敵陣深くからのクロスに、日本代表候補のFW川又堅碁(24)が相手を背負いながら頭で合わせるもゴールの左へ外す。川又は18分にも敵のパスを奪ってからドリブルで持ち込みシュートを放つなど、積極的に新潟の攻撃をけん引する。

 横浜も代表候補のMF齋藤学(24)や新加入のFW伊藤翔(25)を中心にカウンターから好機を作る。後半23分、伊藤が持ち込み齋藤へパスを送るもペナルティエリア内でパスを選択しシュートが打てず。30分には、味方のスルーパスに抜けた伊藤が右足を強振するもクロスバーを直撃し得点には至らなかった。

 新潟も終盤に猛攻を見せる。33分、左のCKから川又が頭で合わせるが、シュートはバーに当たりゴールならず。終了間際にもMFレオ・シルバ(28)の強烈なミドルシュートがバーを直撃し得点には至らず、試合はスコアレスのまま終了した。

 水曜日に新潟はナビスコ杯、横浜はACLを消化。ともに中3日で行われた連戦の中で、最後まで戦う姿勢を貫くスリリングな展開が続いたものの、両チームはあと一歩のところで勝利を掴むことが出来なかった。次節、新潟はアウェーで鹿島と、横浜はホームで仙台と対戦する。

斎藤 左ふくらはぎ痛から3試合ぶり復帰、不発に反省

 左ふくらはぎ痛で離脱していた横浜の斎藤が公式戦3試合ぶりに復帰し、フル出場したが、不発に終わった。

 0―0の後半35分に右サイドからのクロスをゴール前で受け、シュートを放ったがDFに阻まれるなどチャンスをものにできず。「(ケガの)影響は特になかった。でも、決めるべきところで決めていれば勝てた試合だった」と反省した。日本代表候補合宿に向けては「自分の良さを見せられれば」と、意気込んでいた。

ニッカンスポーツ

横浜斎藤、久々先発も不発「残念」

 「ハマのメッシ」こと横浜の日本代表MF斎藤学(24)が先発したが、ゴールは決められなかった。

 左ふくらはぎ痛も回復し、公式戦4試合ぶりの先発。後半35分にはペナルティーエリアでパスを受けてGKと1対1となったが、右足で打ったシュートはGK正面だった。チームはスコアレスドローに終わり、斎藤は「自分がしっかり決めれば勝てた試合だった。残念です」と振り返った。

 7日からは関東での日本代表候補合宿に参加する。

サンケイスポーツ

横浜M・斎藤は復帰戦でフル出場「代表でも仕掛けていきたい」

 J1第6節(6日、新潟0-0横浜M、デンカS)横浜Mは昨季2戦2敗と相性の悪い新潟と引き分けた。前半は相手の激しい当たりに後手に回ったが、後半は持ち直して好機をつくった。中村の絶妙のスルーパスを受けた伊藤がシュートを外すなど、逸機が響いて勝ち点1に終わった。

 左ふくらはぎ痛で離脱していた斎藤は復帰戦でフル出場した。得意のドリブルで反則を誘い、FKを得る場面も多かった。日本代表候補合宿に向け「チームの戦術を整理した上で代表でも仕掛けていきたい」と抱負を述べた。(共同)

デイリースポーツ

川又、斎藤は代表へ“手土産弾”ならず

 注目のストライカーは2人とも、7日から始まる代表候補合宿への“手土産”を得ることはできなかった。

 まずゴールに迫ったのは新潟FW川又堅基(24)だ。前半7分、MF岡本のクロスを頭で合わせたが、ゴールポストをたたいた。「狙いすぎた。最近決めていなかったので、ゴールを取りたかった」。後半にも左CKからのヘディングを放ったが、今度はゴールバー。躍動感あふれるプレーを結果につなげられなかった。

 横浜MのMF斎藤学(24)もカットインの切れ味はあったが封殺され、「決めるチャンスがあっただけに残念」と唇をかんだ。

 5月12日のW杯代表発表前最後の合宿に向け、初招集の川又は「自分は下手なので、がむしゃらに積極的に取り組みたい」と意気込んだ。

ゲキサカ

新潟vs横浜FM 試合記録

ポスト、クロスバーが“大活躍”…新潟対横浜FMはスコアレスドロー

[4.6 J1第6節 新潟0-0横浜FM デンカS]

 アルビレックス新潟対横浜F・マリノスの一戦は0-0のスコアレスドローに終わった。両チームともに決定機をつくったが、シュートがゴールポストやクロスバーにたびたび阻まれるなど運も味方しなかった。

 新潟は前半7分、MF岡本英也の左クロスにFW川又堅碁が頭で合わせるが、左ポストを直撃。横浜FMは前半23分にMF中村俊輔の左CKをニアのMF中町公祐がヘディングでそらしたが、これも左ポストを叩いた。同30分には中村の絶妙なスルーパスにFW伊藤翔が抜け出すが、右足のシュートはGKの手をかすめてクロスバーを弾いた。

 スコアレスで折り返した後半もあと一歩のところで決め切れない。新潟は後半32分、MF加藤大の左クロスから川又がヘディングシュートを放つが、またしてもクロスバーに阻まれ、ゴールならず。日本代表候補に初選出された川又。合宿合流前にゴールで弾みを付けたかったが、この日は運もなかった。

 後半44分にもMFレオ・シルバのミドルシュートがクロスバーを直撃した新潟。2試合連続のスコアレスドローに終わったが、これで3試合連続の無失点と、粘り強い守備が光っている。一方の横浜FMは連敗を2で止めたが、開幕3連勝後1分2敗と勝利から遠ざかっている。

サッカーキング

今週の他会場など

[footballnet]【J1第6節】全試合の結果まとめとハイライト動画一覧

[フットボール速報]なでしこリーグ、INACが開幕連敗…前田浩二監督の未勝利記録は福岡・鳥取と通算でついに30戦に伸びる
(´-`).o0(波戸アンバサダーの引退試合にも出場していた方です…)

[ドメサカブログ]西村雄一審判、仙台ウイルソンからイエローカード受ける
(´-`).o0(ストイコビッチが審判にイエローカードを出したあれかと思ったw)
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる