ユーザー車検に挑戦してみようと思っています。


ユーザー車検に挑戦してみようと思っています。

「そろそろ車検ですよ」と案内が来た。

 
 今回は、その「車検の案内」が2か所から来た。
「車を買った」ディーラーと「車の点検」をしたディーラーで共に日産の販売会社だが、その料金が違っていた。

なぜ、2か所から案内が来たか?

 「車を買った」ディーラーは、ロコさぬの実家に近いディーラー。今の居住地からだと少し遠いが、苦にならない距離なのでそこを継続していた。

 ある時の点検時。週末に時間が取れなくて、ポっと取れた平日の休みの日に駆け込みで、今の居住地から近いディーラーに行ったのが「車の点検」をしたディーラーだ。

「日産」ではあるが、系列の販売会社が違った結果…

 車検費用に違いがあったので、ちょっとびっくり。ひょっとしたら見る人が、見たらどっちがどの販売店か分かるかもしれないが公開。

20130215nissan-01

こちらは「車を買った」ディーラー

 
 
20130215nissan-02

こちらが「点検をした」ディーラー

 金額もさることながら、「基本料金」と「諸費用」の内容が違くて素人にはわからんちん!
 
 
20130215nissan-03

料金部分のアップ

日産本社に勤めている人に聞いてみた。

 この2つの見積書を日産の人に見てもらったところ…
 「車検の費用は、系列会社でも違うし、系列会社が一緒でも個々の販売店ごとに裁量を持たせてあるところもあるので、料金はまちまち」とのことだった。

そして、勧められたのは「ユーザー車検」

 ”日産の人間”で無く、個人的アドバイスであると前提したw話の続きで…
 「ユーザー車検って聞いたことありますよね?ロコさぬは、平日に休みがとれる人だから陸運局で自分でやっちゃうのも手ですよ」
 「え?でも面倒だし、時間かかるんじゃない?」と返すと「週の初めの曜日は繁忙してて、結構冷たいですけどw 水・木あたりだと手すきの人がいると、意外と親身にやってくれますよ」とのこと。

 時間は、スムーズに行けば1時間程度。何か不具合があれば、周辺にある修理工場で対応してくれるとのこと(陸運局に近いところほど高いらしい)
 うーん、ブログのネタにもなりそうだし、やってみようかな?と思うのでした(多分、つづく)
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる