消費税率アップ前に駆け込みで買いたいものと先立つものと

Pocket
LINEで送る

20130122-refrigerator-title

来年(2014年)に予定されている消費税率の引き上げ

 一部「景気が回復してから実施する」などの声がありますが、もう既定路線ということで逃れられないでしょう。その前に駆け込みで買えるものは買いたいところ。でも、その資金はどこから…

ロコさぬが駆け込みで欲しいのはコレだ!

 優先順位順で
(1)冷蔵庫
(2)掃除機
(3)Mac(Macintosh)

 超個人的には(3)が最優先であるが、これは家庭内のパワーバランス的、説得理由的に最後になるのはしょうがない(w

 (1)(2)に関しては、結婚後買い換えてなく、子どもの成長や製品自体の劣化でパワーが落ちているので、消費税率アップが買い換えの背中を押したという感じ。

さて「先立つもの」をどう調達するか…

 一攫千金を狙うのは得策ではないw ので、支出を抑えるしかない。

車検費用を抑える
 いつかのブログのネタにしようとしているのだが、今年、車検なので「ユーザー車検」にチャレンジしてみようかなと。この話は追って。

毎月、定額貯金する
 最初から引っこ抜いておくパターン。その結果、月々の支出が減ることになりますが、実際に何を減らせるかは、考えておかないといけません。家計簿の見直しですね。

特に水道光熱費などで家族の協力を得る
 昨日の水道光熱費のグラフ化がここに繋がるのですが、前年比で減った分を貯金に回すというアイデア。これで家族を巻き込みます(w

 痛みを伴なわないで、ガッツリ貯めたい!…それはムリな話か…

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる

Pocket
LINEで送る