夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2019/02/22) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2019/2/22(金)行くぜ!2019年シーズン!)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

椿直起選手の負傷について | ニュース一覧 | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(左反復性肩関節脱臼、全治3~4カ月)
 
 

今日の練見(れんみ)

View this post on Instagram

🇫🇷マリノス開幕前日練習⚽️ #fmarinos

-Adachi-さん(@_tabilog_)がシェアした投稿 –


 
 

Twitter / Instagram など


アンジェ ポステコグルー | 横浜F・マリノス トップチーム監督 – YouTube
 
 


The DAY presented by WIND AND SEA【vol.01】 – YouTube
 
 


 
 

Webニュースログ

2019/02/22 伝統の‟10番”を背に横浜F・マリノスを優勝へ導く!天野 純選手インタビュー | NewsWalker

–横浜F・マリノスのキーマン・天野 純選手を直撃!栄光の10番、優勝への意気込みを語る

―――今年からついの背番号10!今の気持ちは?

「やはり特別な番号です。小さい時からマリノスを見て育ってきたので、10番を背負う重みというのはチームの中でも一番わかっていると思うし、そのうえで10番をつけるという決心をしました」

―――決心をした理由というのは何かあったのでしょうか?

「昨年までの自分のプレーを見て、自分の中でもうひと皮、ふた皮むけ切れていない部分があり、そこをどう脱して自分をレベルアップできるかと考えた時に、10番をつけるなどのプレッシャーも大事な要素の一つと思ったんです。この10番をつけて活躍できればチームの勝利にも貢献できますし、自分もさらに成長ができると思います」

―――新シーズンを新しいチームで戦うにあたり、天野選手がチームをまとめる役割も大きくなりそうです。

「もちろんそういう気持もあります。しかし、初心を忘れないというか、新しい人からもいろんなことを吸収できると思いますし、まだまだ貪欲に成長をしていきたいというところもあります。なので、自分がというより、みんなで一緒にチームが成長していけたらいいなと今は思っています」

―――アンジェ・ポステコグルー監督2年目となる今年は、昨年からのサッカーを完成させるというイメージかと思いますが、天野選手はどのような戦いをしていこうと考えていますか?

「去年の積み上げを大事にしたいし、リーグ2位という得点力を持っているチームなので、やはり優勝はしないといけないと思っています。開幕からほかのチームはもちろん、Jリーグを見ている人も驚かすような試合をしたいと思います」

―――昨年の戦いを振り返り、今年への改善点もあると思います。

「ゴールへのパターンがいくつかあるなかからの得点が多いのですが、昨年上位のチームとの対戦で、そのパターンを抑えられた時に得点を取れないということもありました。本来ならそういう時は‟個”で決まったパターンから違いを作りださないといけないのですが、それが上手くできていなかったですし、そういうプレーは自分がしなくてはいけないので、そこは自分の責任と思っています。今年は‟10番”も背負うわけですし、チームが苦しい時は自分がどうにか打開して勝てるような試合作っていかなくてはいけないと思います」

―――李 忠成選手の加入など、新戦力も多くいろいろな試合運びができそうです。

「李選手は経験豊富ですし、高さも使えるようになるので、そういうストロングポイントが増えたのはかなり大きいと思います。そのほかにもマルコス・ジュニオール選手や三好康児選手など質の高い選手が加入してくれましたので、新しい選手と練習や試合を重ねていき連携を深め、そして切磋琢磨して自分のレベルも上げていければいいなと思います」

―――天野選手自身の目標はありますか?

「やはり、セットプレーも合わせて10ゴール、10アシストはしないといけないと思っています。そうすればチームの勝利数も増えますし、日本代表入りも見えてくると思いますので、そこは常に狙っていきたいです」

―――日本代表入りというのはやはり大きな目標ですね。

「もちろんそうですね。昨年9月のキリンチャレンジカップ2018 で初めて代表入りできたことで、日本代表の主力を張るためには何が必要かということもわかりましたし、自分にとっては大きな経験でした。常に呼ばれるような存在でいたいと思いますので、そのためにもF・マリノスでしっかりとプレーをしてくことが大事だと思っています」

―――2月23日(土)にはガンバ大阪との開幕戦、そして3月2日(土)には日産スタジアムでベガルタ仙台を迎えてのホーム開幕戦を迎える。

「もちろん今年初戦のガンバ大阪に勝つことは大事だと思います。また、やはりホーム開幕戦のベガルタ仙台戦はファンの盛り上がりも違いますし、絶対に勝ちたいと思います。仙台には昨年は8-2、5-2と勝っていますが、もちろんその対策はしてくると思います。でも、ホームの開幕戦なので、ここは絶対に勝たないといけないと思っています」

―――3月10日(日)には日産スタジアムで川崎フロンターレ戦があるなど、今年もやはり神奈川ダービーは盛り上がると思います。天野選手の神奈川ダービーへの意気込みを教えてください。

「フロンターレは同じようなサッカーをするので、今年はまず自分たちがボールを支配することが大事。それで勝ちたいと思います。ベルマーレには昨年のルヴァンカップ決勝で負けているので、その悔しさは今でもありますし、なんとしても晴らしたいと思います。ベルマーレはよく走ってがんがんプレスをかけてくるチームなので、そのプレスにびびってボールをつなげなくなったら向こうの勝ちだと思いますので、そこのプライドのぶつかり合いは見てほしいと思います」

–引退したレジェンド・中澤佑二選手への思い

―――長きに渡り横浜F・マリノスを引っ張って来た中澤佑二選手が引退をされました。天野選手も大きな影響を受けたと思います。

「自分は5年間すごくお世話になりました。昨年は本当に佑二さんとタイトルを取りたいという思いで挑みましたけど、それができなくてくやしかったです。自分は今年も(現役を)続けるものだと思っていたので、今年こそはと考えていました。引退されてしまったのでそれはできないですけど、直接会う機会があったらきちんと感謝の気持ちを伝えたいです。佑二さんがいなかったら今の自分はいないと思っています」

―――今年はプレーでも感謝の気持ちを伝えないといけない大事な一年になりそうですね。

「佑二さんと一緒に今年もやりたかったですけど、タイトルを取ることが少しなりとも恩返しじゃないですけど、大事なことだと思います。自分たちのプレーを見て喜んでもらえたらうれしいです」

―――最後に横浜F・マリノスを応援する読者やファンへメッセージを。

「佑二さんへの思いもありますが、今年はなんとしてもタイトルを取らないといけないと思います。そして見ていてワクワクする試合、劣勢な時には自分のプレーで打破していく。そんな姿をお見せできるよう頑張ります」

取材・文/瀧本充広

2019/02/22 札幌チャナティップは「タイのメッシ」でなく、もう1人のイニエスタ。Jリーグが進めるべき補強策【英国人の視点】 | フットボールチャンネル※一部抜粋

昨季、Jリーグベストイレブンにコンサドーレ札幌のMFチャナティップ・ソングラシンが名を連ねた。タイ出身のチャナティップの活躍は、他クラブにもタイ人選手が増え始めるなど選手補強にも変化を与えるインパクトを持っていた。今後、東南アジアはJリーグの大きな戦力となるだろうか。(取材・文:ショーン・キャロル)

–「自分の国を代表してプレーしています」

 その進歩に刺激を受けた他のJリーグクラブも札幌に倣い、タイ出身の選手たちにチャンスを与え始めた。昇格組の大分トリニータも最近、タイ代表でチャナティップのチームメートでもあるティティパン・プアンチャンを獲得している。

「ティーラトン(・ブンマタン)もティーラシン(・デーンダー)もチャナティップも活躍して、今ではたくさんのJリーグクラブがタイの選手たちに関心を持っています」と25歳のティティパンは語る。

「僕としてもすごく嬉しく思っています。今年僕も良いプレーを見せることができれば、さらに多くのタイの選手たちにJリーグでプレーするチャンスが出てくると感じています」

 昨季期限付き移籍でヴィッセル神戸に在籍したあと現在横浜F・マリノスに所属するティーラトンも、Jリーグに在籍するタイ人選手たちは自分自身やチームのために結果を出すことだけではなく、彼らの国のサッカーについて好印象を生み出すためにもプレーしていると話していた。

「自分の国を代表してプレーしていますので、もちろんある種のプレッシャーは感じています」と29歳のティーラトンは語る。

「ここでは単なる“ティーラトン”としてプレーしているのではなく、“タイ代表のティーラトン”としてプレーしています。大きなプレッシャーはありますが、そういうプレッシャーを歓迎し続けたいと思います。良いプレーができなければタイの人々が恥ずかしく感じるのは分かっています。だからこそ確実に全力を尽くさなければならないという意味で、良いプレッシャーだと思っています」

–外国籍枠のルール変更に賛辞

 マリノスのアンジェ・ポステコグルー監督は、アジア全土にまだまだ豊富なタレントが埋もれていると考えながらも、選手補強に関しては慣れ親しんだやり方に固執するクラブが多すぎるとも感じている。

「意識の問題に関して言えば、少し勇敢にやる覚悟があるかどうか、少し違ったやり方をできるかどうかだ」。クラブの補強方針の変化になぜ長い時間がかかるかとの質問に対し、元オーストラリア代表監督はそう考えを述べた。

「ある一定の道を進んでいくのは簡単だ。様々な面で結果は保証されている。必ずしも素晴らしい結果ではないこともあるが、それでもある一定の地域から選手を獲得する道を進んでいく者が多い。彼らはずっとそうしてきたからだ。だが昨年のJリーグでチャナティップが見せたプレーを考えてみれば、素晴らしいタレントは他にもいると思う。彼はタイだが、アジアカップでのベトナムの戦いぶりも見ただろう」

 ポステコグルー監督はまた、タイなどの選手たちがチーム内の外国人枠を占めないようにしたJリーグの登録ルール変更に対して賛辞を送っている。そのおかげでマリノスも、昨季際立った活躍をみせた山中亮輔が浦和レッズへと去っていった今回の移籍市場で、経験豊富な代表選手をチームに加えることが可能となった。

「才能を持った選手たちはいる。あとはチャンスを与えるかどうかだ」と彼は語る。

「我々は外国人枠を全て使い切っていたが、そのルールのおかげで非常に埋めにくい穴を素晴らしい形で埋めることができた。新興国のサッカーの発展を助けるだけでなく、自分たちのサッカーにも何らかのものを加えることができる。日本協会のちょっとした発明だ」

「(ティーラトンは)我々のサッカーに合うサイドバックだと思う。攻撃の意識が強く、技術的に優れている。彼と一緒に仕事をしていくのが楽しみだ。チームに何かを加えてくれると思う」

 東南アジアから日本にやって来る選手たちに対し、そういった期待は高まりつつある。チャナティップを筆頭に、彼らは東南アジア出身の選手たちがピッチ上で本格的なインパクトを残すのに十分な力を有していることを証明している。

2019/02/22 【動画】徹底取材!横浜F・マリノスプレシーズン特集 – 動画 – SANSPO.COM(サンスポ)
 
 

今日のこけまり

【スタジアム観戦情報まとめ】2019/2/23(土)15:00KO J1第1節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニック スタジアム 吹田 | タイトル
【スタジアム観戦情報まとめ】2019/2/23(土)15:00KO J1第1節 ガンバ大阪vs.横浜F・マリノス@パナソニック スタジアム 吹田
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる