こけまり通信簿~2016・夏

Pocket
LINEで送る

こけまり通信簿~2016・夏

久しぶりに「こけまり」のアクセス解析をしてみた

 ロコさぬのサイトデビュー日、4月29日や、FMBHアワードが開催されるタイミングで、ブログの運営方法を見直すのですが、今年はズルズルとこの時期に。

 さながら夏の通信簿。
 
 

検索サイト(SEO)対策はどう?

kokemari-report-2016-summer-01

マリノス:60位
マリノス ブログ:8位
栗原勇蔵:5位
遠藤渓太:14位
こけまり:1位

 まぁ、こんなもんですかね。

 最近は、「夕刊こけまり」を中心に「コピペ」で構成する記事が多いのが難点。

 逆に「非マリノス」の記事が相対的には減っているので、「マリノス」での検索順位はもう少し上げたいですね。

検索エンジン一括順位チェックツール ランキングチェッカー
 
 

アクセススピードはどう?

kokemari-report-2016-summer-04

kokemari-report-2016-summer-02

kokemari-report-2016-summer-03

 パソコン:77点
 モバイル:69点

 パソコンは80点以上、モバイルは60点以上を目指そう…と言われているので、こんなもんですかね(2回目

PageSpeed Insights
 
 

今の「こけまり」のKPI(重要業績評価指標)は?

kokemari-report-2016-summer-05

 2016年6月29日のアクセスデータです。

 今年、ロコさぬが重要視しているのは「直帰率」です。

[アナリティクス ヘルプ]直帰率

概要

直帰率とは、1 ページしか閲覧されなかったセッション(ユーザーが閲覧を始めたページから他のページに移動することなくサイトを離脱したセッション)の割合です。

直帰率が高くなる場合は、さまざまな原因があります。たとえば、サイトのデザインや操作性に問題があると、ユーザーは閲覧開始ページからそのまま離脱してしまいます。
また、求めていた情報が閲覧開始ページで見つかり、それ以外のページに興味がわかなかった場合も、ユーザーは 1 ページのみ閲覧して離脱してしまいます。

 この日の直帰率は、59.7%。

 今まで「関連記事」は、Wordpressのプラグインで自動生成していましたが、精度がいまいち&記事タイトルでのリンクだけ。

 現在は、「こけまりログ」として、手動でリンクを貼る機会を多くし、夕方にアップする「夕刊こけまり」では、朝の記事のリンクをアイキャッチ画像と共に貼ったりと涙ぐましい(?)努力を続けております。

 ちなみにそれを行う前は70~80%だったので、改善されていると思います。
 
 

編集後記

 Twitterの貼り付け機能は、写真のレタッチ(加工)する手間が省けるので、多様しています。

 が、自分で加工して写真を掲載する時より、ファイルの容量が大きいんですよね……アクセススピードが悪くならないようにほどほどにします!
 
 

こけまりログ

 2013/01/14 新こけまり(kokemari.com)はじまる。

 2014/04/29 本日、4/29は”ロコさぬ”の12回目の誕生日。

 2016/01/26 FMBH Awards 2015に参加してきました。そして「最優秀ブログ賞」いただきました! #fmbhaward
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る