小机駅から横浜F・マリノスの練習場「新横浜公園・球技場」へ行くルートを画像付きで紹介(β版)

Pocket
LINEで送る

※ツイートの写真は「日産フィールド小机」です

 
 

意外と好評だったので「小机駅バージョン」を

 2016/03/09 新横浜駅(日産スタジアム東ゲート広場)から「球技場」へ行くルートを写真付きで紹介をしたところ…

・助かる!
・「今さら聞けない」事案だった。
・実はよく分かってなかった。
・抱いて♡

…の感想(1つを除く)をいただいたので、小机駅からバージョンを作ってみた。
 
 

…と言いつつ、ロコさぬが分かってなかったというね!

 JR小机駅の改札口(1ヶ所だけです)を出たら、左へ。

 そのまま正面にある階段を降りたら【右】へ曲がります。

 最初の角を右へ曲がり、直進すると歩道橋がありますので、それを渡ります。

 マップはこれ。

shinyokohama-park-route-kozukue-03
 
 

「日産スタジアム」へ向かう「左ルート」だと…

 当初、ロコさぬはこっちのルートを解説しようとしていました。

shinyokohama-park-route-kozukue-01

shinyokohama-park-route-kozukue-02

 JR小机駅の階段を降りて、【左】へ出てから行くルートです。

 これは、完全に遠回りでした。
 
 

しかし、「左ルート」で歩道橋を使わない方法も

 
 以下のように「歩道橋」を渡らないルートがあります。

shinyokohama-park-route-kozukue-04

shinyokohama-park-route-kozukue-05

 「おい、こけまりが車道を横断させるルートを紹介してるぞ!」となりそう(?)ですが、道路交通法的にはセーフです。
 
 

突然ですがここで、マリサポでもわかる道路交通法

 [道路交通法]第二章 歩行者の通行方法(第十条―第十五条)

(横断の方法)
第十二条  歩行者は、道路を横断しようとするときは、横断歩道がある場所の附近においては、その横断歩道によつて道路を横断しなければならない。
2  歩行者は、交差点において道路標識等により斜めに道路を横断することができることとされている場合を除き、斜めに道路を横断してはならない。

(横断の禁止の場所)
第十三条  歩行者は、車両等の直前又は直後で道路を横断してはならない。ただし、横断歩道によつて道路を横断するとき、又は信号機の表示する信号若しくは警察官等の手信号等に従つて道路を横断するときは、この限りでない。
2  歩行者は、道路標識等によりその横断が禁止されている道路の部分においては、道路を横断してはならない。

 第12条では「横断歩道がある附近では、横断歩道を使わないといけない」とあります。ここで言う「附近」とは「おおむね30m」と解釈していいそうです。

 第13条では「車両等の直前or直後」からの横断はNGとなっています。つまり、車の陰から横断するのはNG。

 さらに、第2項では道路標識等で「渡っちゃだめよー」となっているところはNGと読み取れます。

 写真の附近(=おおむね30m周辺)には横断歩道はなく、横断禁止の標識等もありません。さらに、ここの道路は自動車専用道路ではありません。
 
 

車道横断後のルートについて

 土手を登るかどうかは各自の判断で!

 ちなみに、登り切った歩道の逆サイド(日産小机フィールドがある側=通称「土手」)は、そこを移動したり、滞留して見学したりしていいことになってます。

 そのまま登っていいんじゃないですかね、どうなんですかね。
 
 

歩道橋を渡り切った後のルート

shinyokohama-park-route-kozukue-06

 階段を降りて、「日産小机フィールド」をなめながら移動します。
 
 
shinyokohama-park-route-kozukue-07

 「県道13号」をくぐると、管理事務所の裏に出ます。

 管理事務所を突っ切ると目の前が「球技場」です。
 
 

編集後記

 今回は「日産小机フィールド(通称:土手)」での練習見学ルートになると思います。

 ちなみに「右ルート」の情報はTwitter経由で提供いただきました。ありがとうございます!

 後日、改めて「右ルート」を写真付きで紹介しまスー。
 
 

こけまりログ

2016/03/09 新横浜駅(日産スタジアム東ゲート広場)から「球技場」へ行くルートを写真付きで紹介
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る