本日開催「FMBH Award 2013」に合わせて、ブログに対する今の考え方をつらつらと。

Pocket
LINEで送る

本日開催「FMBH Award 2013」に合わせて、ブログに対する今のスタンスを確認。

折りにふれて考える「なぜブログを書くのか?」

 旧こけまり時代の2011年4月から続けている「毎日更新」は3年目になりますか。(厳密には2011年7月9日から毎日更新)

 当初は、当然どこまでできるか?という挑戦的な部分と、仕事の関係で毎日更新するためのノウハウを蓄積することが目的でしたが、今、ロコさぬがブログを書く目的は?

「ものづくり」としての楽しみ。

blog-2014-01

 現在は、毎朝6:53ぐらいにエントリー(記事)をアップしています。

 つまり、「納期」は毎朝6:53。ここから、いつ、どんな記事をアップしようか計画するのが楽しいです。

 当然それなりの「品質」が無いと誰も読んでくれません。色んなWebサービスやガジェット(道具)を使って、効率・能率よく作業するために計画して実行するのが楽しいです。

 もちろん「コスト」も考えます。お金のコストではなく、能率=時間的なコストをいかに縮めるかを考えて、画像編集などの同じ作業をまとめたりするのが楽しいです。

ブログの機能的には「ログ(Weblog)」と「まとめ」による情報のストック

 情報の速報性は、現在はTwitterが1番のWebサービスです。日本人の利用者は2,000万人とも言われています。

 「Twitterはフロー型、ブログはストック型」と言われていますが、これにそう思います。

 こけまりの主なストックモノは、主にシーズンオフの「人事情報」(横浜F・マリノス 加入・移籍情報 2013-2014(まとめページ))や「月刊 栗原勇蔵」(2013年シーズン「月刊 栗原勇蔵」まとめ)がメイン。

 将来的に「あれってどうだったっけ?」という時に使ってもらえるブログになることをイメージしています。

 例えば、とうとう今年も来なかったw ジュビロ磐田の前田選手に対して「過去はどういう交渉してたんだ?」みたいな時に使ってもらえるブログになっていればなと。

ブログは「毎日更新」ではなく「定期更新」が大事。でも最近は…

blog-2014-02

 まれに「ブログは毎日更新して、常に新しい情報を!」という人もいますが、そんな必要は無いと思います。

 むしろ大事なのは、毎週月曜日とか毎週火曜日&木曜日とか、「ごみの収集日」のように定期的に更新することが大事。

 究極の定期更新のスタイルが「毎日、定時更新」になるということです。

 ただ、これも一昔前の考え方かなと。

 なぜ定期的に更新するかというと、サイトに訪れた時に更新されてないと、「何だ更新されてないじゃん」と足が遠のいてしまうから。

 定期的に更新することで、それに合わせて読者が来てくれる…という考えです。

今はブログへの入り口が増えた

 自分が書いたブログが読んでくれる人に届く方法(入り口)が増えています。

 昔からあるRSSは、ヘビーユーザーには根強いですし、今はTwitter・Facebookなどもあります。

 むしろ後者は、読んでくれた人からの「拡散」も期待できます。

無理して毎日更新して内容が薄まるよりかは、質の濃いブログを

 毎日更新するためには「ネタ」が必要です。

 「こけまり」は横浜F・マリノスがメインコンテンツ。そこから考えれば、富士山の写真はいりません(w

 それこそ、「今日の横浜から見た朝の富士山ブログ」でブログをスピンアウト(独立したブログ)して、光の当たり方で「富士山がトリコロールに見えた!」という時だけ掲載すればいいわけです。

 でも、毎日更新するにあたり、こういう定番メニューが無いと正直キツイw。「背に腹は代えられない」状態です。

 そうやってブログの内容が薄まる(ごった煮になる)のであれば、不定期で横浜F・マリノスの内容だけにした方がベストと考えます。

 SEO(検索サイトの検索順位を上げる)的にもそちらの方がいいかもしれません。

 不定期更新でも読んでほしい人に届くツールが、Twitterだったり、Facebookだったりするわけです。

そんなことを視野にいれつつ「こけまり」は続く

blog-2014-03

 ただ、「こけまり」については、オフライン(リアル)でのコミュニケーションツールという側面もあります。

 横浜F・マリノスだけに関わらず、自分が見聞きしたり、どこかに行って感じたことをWeb上で公開することで、共感を得たり、会話の糸口にできたり、読んでくれた人から関連した新たな情報を逆にもらえることも楽しいんですよね。

(´-`).o0(その辺がkokemari.comに異動してからの「オフラインを豊かにするオンラインを目指します。」に込められてたり。)

 ここまできたらせっかくなんで、丸3年までは毎日更新できるように”意地になって”みようかなと。

 そんな話も今日できるかしら?

2014/01/25 2/1開催「FMBH Award 2013」に参加します。みんなも来ればいいじゃん!
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる

Pocket
LINEで送る