【試合結果Webニュースまとめ(2△2)】2024/2/14(水)日本時間21:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 ラウンド16 第1戦 バンコク・ユナイテッドFCvs.横浜F・マリノス@タマサートスタジアム


【試合結果Webニュースまとめ(2△2)】2024/2/14(水)日本時間21:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 ラウンド16 第1戦 バンコク・ユナイテッドFCvs.横浜F・マリノス@タマサートスタジアム
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Jリーグ.jp
3.X(旧Twitter) / Instagram
4.ハイライト動画
5.Webニュースログ

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

ACL ラウンド16 バンコク・ユナイテッド vs 横浜F・マリノス 試合データ | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Jリーグ.jp

【公式】バンコクUvs横浜FMの試合結果・データ(AFCチャンピオンズリーグ:2024年2月14日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

監督コメント

[ ハリー キューウェル監督 ]

この気候の中、タフなゲームでした。ACLラウンド16に進出しているチームはどこも差はありません。自分たちがボールを簡単に失い、相手はそこを突いてうまくカウンターにつなげてきました。相手を簡単に考えてしまうと、簡単にやられます。相手にもプレスなどアグレッシブな面が見られました。セカンドレグに向けて、しっかりと準備していきます。

--Jリーグ開幕前でコンディション面に難しさがあったのではないでしょうか。
プレシーズンもしっかりトレーニングを重ねてきたつもりです。この暑いコンディションでプレーすることは分かっていましたし、バンコクUはシーズン中で、国内リーグで首位を走っています。フィットネスは相手が整っていたと思いますが、自分たちは多くのチャンスを作り、勝つチャンスもありました。繰り返しになりますが、ラウンド16は簡単ではありません。そこで気を抜いてしまえば、足をすくわれると思っています。

--第2戦に向けての意気込みをお願いします。
いま大事なことはリカバリーです。次の試合は横浜で行われます。簡単ではありませんが、自分たちのホームに戻り、ファン・サポーターの後押しを受けてしっかりと戦いたいと思います。

選手コメント

上島 拓巳

正直、強度ではチーム全体としてまだまだだと感じました。それは暑さというコンディション、シーズン初戦という要素を踏まえても、もう少しできたとは思います。一方、2-1でうまくゲームを進められていましたし、コントロールできていた中、最後に踏ん張り切れなかったのは誰かのせいではなく、守備のディテールが欠けていたのだと思います。

--最後の失点は痛かったと思いますが、その中で手ごたえもあったと思います。
チャンスの数を見れば、あと3、4点取れたと思います。守備でも相手に何度も決定機を作られたわけではありません。次にホームで自分たちのベストの環境でできる点はすごく前向きにとらえられます。勝てばいいだけなので、自信を持ってプレーしたいです。

--昨季からシステムが変わり、守備陣に負担がかかっているとは思いますが、感触を聞かせてください。
相手も流動性をもってプレーしてきました。自分たちが中間ポジションを取って、出ていく部分はまだまだだとは思いますが、できていた部分も多かったと思うので、そこにフォーカスして次戦を戦います。

加藤 蓮

--横浜FMでのデビュー戦の率直な感想を聞かせてください。
自分としてはチームの勝利に貢献するところから逆算して試合に入りました。ただ、そこで自分の甘さが出てしまい、1失点目をしてしまったことは深く反省しなければなりません。2点取ったあとの失点は流れが変わりますし、前半をゼロで終えて後半にギアを上げなければならなかったことを踏まえれば、あの失点はいらなかった。ACLの舞台の怖さを思い知らされたので、甘さをなくさないと成長できないと感じています。

--一方で攻撃では加藤選手らしさが随所に出ました。
攻撃はマリノスに加入してから自分の持ち味を出しながら、コンビネーションやマリノスの速さを意識していました。そこで得点に絡めて、自分の積み重ねが結果になったのはすごくうれしいです。ただ、質やコンビネーションをはじめ、今日であればエウベルの1対1の局面を作り、できるだけ下げないプレーをするポジショニングや判断を上げていく必要があると感じています。

--追加点のアシストシーンを振り返ってください。
エウベルに食いついていました。これまでエドゥ(エドゥアルド)から背後を狙うプレーは意識的にやっていたので、うまくエドゥが良いボールをくれました。練習からやっていた形が出たと思います。コミュニケーションをとって、相手の立ち位置を見てサッカーをすることを心がけています。ただ、それ以上に質の面ではまだまだです。簡単に奪われないよう、判断の質を上げていきたいです。

 
 

X(旧Twitter) / Instagram


 


 
 


 
 


 
 

ハイライト動画


【バンコク・ユナイテッド×横浜F・マリノス|ハイライト】AFCチャンピオンズリーグ23/24 ラウンド16 1stレグ
 
 

ネットニュース・Weblog

スポーツニッポン

【ACL】横浜 キューウェル監督初陣 後半AT追いつかれ痛恨ドロー ゴールの渡辺皓「申し訳ない」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 サッカー・ACLは13日、決勝トーナメント1回戦第1戦が行われ、横浜はバンコクUと2-2で引き分けた。今季から指揮を執るハリー・キューウェル監督(45)の監督デビュー戦の白星は後半アディッショナルタイムで、はかなくも消えた。第2戦は21日にホーム・日産スタジアムで行われる。

 先制したのは横浜だった。前半18分、左CKから流れたボールをファーサイドのFWエウベルが右足のアウトサイドでゴール左に押し込んだ。

 6分後には、DF加藤蓮の左クロスに、ファーサイドから走り込んだMF渡辺皓が左足を合わせて、追加点を挙げた。

 しかし、同35分に右サイドを崩されると、GKと1対1に。バンコクUのニティポンにまた抜きの技ありシュートを決められ、2-1で前半を折り返した。

 横浜は後半16分にMF天野、FW水沼、同28分にFW宮市を投入。同28分、天野からのロングパスに宮市が抜け出して右足でシュートを放ったが、ゴール右に外れた。宮市は31分、37分と続いた決定機を決め切れなかった。

 アディッショナルタイムは5分。同47分、右サイドからの浮き球のクロスをフリーになったバンコクUのイードにヘディングで決められ、引き分けに持ち込まれた。

 終了間際の後半51分には、DF松原がスライディングで一発レッド。バンコクUの選手らと小競り合いになり、後味の悪い試合になった。

 ゴールを決めた渡辺皓は「アウェーで気候とピッチと違う中で難しい試合だった。多くのサポーターが来てくれた中で勝ち点3を取れなくて申し訳ない。うまくいかなかったところと、うまくいったところとあるので、この試合で終わりではないので1週間で修正してホームでは勝ち点3を取って、次に進めるように頑張りたい」と悔しさをにじませながら、振り返った。

 
【ACL】横浜DF松原 危険なタックルからの一発レッドが反響「後味が悪い」「もったいない」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 サッカー・ACLは13日、決勝トーナメント1回戦第1戦が行われ、横浜はバンコクUと2-2で引き分けた。今季から指揮を執るハリー・キューウェル監督(45)の監督デビュー戦の白星は後半アディッショナルタイムで惜しくも消えた。

 2点リードから終盤追いつかれ引き分けた一戦にネットからは「マリノスもったいない」「勝ち試合を綺麗に落としたな」「後半、決定機を1つでも決めれていれば勝てたかもしれない」と反響。

 特に後半アディショナルタイム、危険なタックルで一発退場となったDF松原には「後味の悪い試合になってしまった」「いらんレッドをもらった」「アレは怖すぎる」「そのカンフーサッカーはあかんでしょう」「イライラして一発レッドになるとは…もったいないの一言」といった声が上がった。

 他にも「副主将なんだから、ああいう場面は冷静にならないと」「松原プレーは良かったのに最後ので一気に変わった」「相手に当たらなかったから良かったけど、もし大怪我させていたらレッドでは済まなかったかもしれない」「後半追加点が入っていたら、あんな危険なプレーしなかったかも」と様々な反応があった。

 
【ACL】天野純が帰ってきた!横浜 敵地で痛恨ドローもネット反響「宮市へのスルーパス最高だった」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 サッカー・ACLは13日、決勝トーナメント1回戦第1戦が行われ、横浜はバンコクUと2-2で引き分けた。今季から指揮を執るハリー・キューウェル監督(45)の監督デビュー戦の白星は、後半アディッショナルタイムではかなくも消えた。第2戦は21日にホーム・日産スタジアムで行われる。

 試合は後半アディショナルタイムに追いつかれドローに終わるも、ネットからは「天野の復帰はやっぱり嬉しい」「天野純が帰ってきた」「天野純を魅せつけた」「相変わらずアマジュン上手かった」と反響。昨季は蔚山(韓国)に期限付き移籍しており、3季ぶりの復帰となった元日本代表MF天野純を歓迎する声が上がった。

 天野は後半16分から途中出場。FW宮市へ絶妙なスルーパスを送るなど好機を演出。得点こそ絡めなかったがネットからは「宮市へのパス素晴らしかった」「アマジュンからの宮市、決まらなかったことを除けば最高のカウンターだった」「天野いると面白い」「天野純やっぱり神だ。あのスルーパスさすがにエグすぎる」と称賛の声が続々。

 中には「まさにThe天野と言うパスでした」「あのパスこそが天野純。通称あまじゅん」「あの宮市に出したロングボール鳥肌ものだったし、懐かしい感じもしたし最高だった」「アマジュンにはロマンを感じた」「後はキューウェル監督がアマジュンをどう使うかだな」といった声もあった。

 
横浜・キューウェル監督 初陣ドロー 2点先行も後半ATに追いつかれ…― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 決勝トーナメント1回戦が14日に行われ、横浜は敵地でバンコクUとの第1戦を2―2のドロー発進となった。FWエウベル(31)とMF渡辺皓太(25)が得点したが、2―1の終了間際に追いつかれた。今季から指揮を執るハリー・キューウェル監督(45)の初陣を白星で飾ることはできなかった。第2戦はホームで21日に行われ、クラブ初のACL8強入りを狙う。

 キューウェル監督の初陣はホロ苦いドロー発進となった。前半18分に左CKのこぼれ球からエウベルが先制弾を決めると、1―0の同24分にはDF加藤蓮のクロスを起点に渡辺皓が追加点。優位に進めたが、アウェーの戦いは甘くなかった。

 前半35分、左サイドを崩された。加藤蓮が競り合いに負け、突破を許す。最後は新加入のGKポープが1対1の局面から股の下をを抜かれ、1点差。勝利目前の後半アディショナルタイムには相手カウンター攻撃に屈し、同点とされた。

 新指揮官は「アタッキングフットボール」を継承しつつ「ほんの少し、プラスアルファで加える」と新システムに着手。昨季同様の4―3―3だが、中盤の3人を逆三角形に配置した。攻撃参加の人数を増やす布陣で渡辺皓が得点を決めるなど成果を見せたが、超攻撃的サッカーの課題もまた浮き彫りとなった。

 
 

ニッカンスポーツ

【ACL】横浜が終了間際に痛恨の失点…再三の決定機決めきれず 敵地でバンコクUに引き分け – ACL : 日刊スポーツ

新監督に元オーストラリア代表のキューウェル氏を迎えた横浜F・マリノスが、2点のリードを守れずバンコクU(タイ)と引き分けた。

新監督の下、4-3-3の攻撃的布陣で挑み、前半18分、左コーナーキックからFWエウベルの右足弾で先制。同24分にはMF渡辺皓が新加入のDF加藤蓮の左からのクロスを左足で流し込み2点をリードした。

宮崎キャンプの練習試合ではJ2の3チーム相手に合計16得点。2-1の後半は我慢の時間が続くも、途中出場のMF宮市が3度の決定機を決めきれず。逆に後半ロスタイムに新潟から加入したDF渡辺泰のボールロストから痛恨の失点。さらにDF松原が相手へのファウルでレッドカードで一発退場となり、痛い引き分けとなった。21日にはホームで第2戦を戦う。1得点の渡辺皓は「試合はまだ半分残っている。修正してホームで別物の試合を見せて、必ず勝って次に進みたい」と切り替えていた。

 
【ACL】横浜痛恨ドロー キューウェル監督「どのチームにも差はないことがしっかりと見えた」 – ACL : 日刊スポーツ

新監督に元オーストラリア代表のキューウェル氏を迎えた横浜が、2点のリードを守れず、バンコクU(タイ)と引き分けた。

4-3-3の攻撃的布陣で挑み、前半18分に左コーナーキックからFWエウベルの右足弾で先制。同24分には新加入のDF加藤蓮の左からのクロスから、MF渡辺皓が左足で流し込み2点をリードした。

宮崎キャンプの練習試合ではJ2の3チーム相手に合計16得点。2-1の後半は我慢の時間が続くも、途中出場のMF宮市が3度の決定機を決めきれず。逆に後半ロスタイムに新潟から加入したDF渡辺泰のボールロストから痛恨の失点。さらにDF松原が相手へのファウルでレッドカードで一発退場となり、痛い引き分けとなった。

21日にはホームで第2戦を戦う。1得点の渡辺皓は「試合はまだ半分残っている。修正してホームで別物の試合を見せて、必ず勝って次に進みたい」と切り替えを強調。初陣で逃げ切りに失敗したキューウェル新監督は「本当にタフだった。どのチームにも差はないことがしっかりと見えた」と振り返った。

 
【ACL】一発退場の横浜DF松原健「やってはいけないプレー」猛省と謝罪のSNS3連続投稿 – ACL : 日刊スポーツ

新監督に元オーストラリア代表のキューウェル氏を迎えた横浜F・マリノスが、2点のリードを守れずバンコク・ユナイテッド(タイ)と引き分けた。

後半アディショナルタイムに、相手に遅れて危険なタックルをしてレッドカードで一発退場となったDF松原健(30)が自身のX(旧ツイッター)を更新し、反省と謝罪をつづった。

松原は「先ず最初に今日の試合でのプレー。どんな理由があろうと決してやってはいけないプレーでした。本当に申し訳ありませんでした。試合後すぐに相手選手に謝罪をしました」「また今年はチームをまとめる役割を担う立場にありながらあのプレーは絶対やってはいけません。今一度自分を見つめ直し猛省します。本当に申し訳ありませんでした」「そして沢山のサポーターが来てくれた中でのあのプレー1つでマリノスのエンブレムを纏って一緒に戦ってくれてる皆さんの顔に泥を塗ってしまいました」(原文まま)と3連続で投稿した。

試合は横浜が前半を2-1で折り返し、後半の我慢の時間帯に、FW宮市亮が3つの決定機を決めきれず。後半アディショナルタイムにミスから高い位置でボールを奪われ失点した。21日のホームでの第2戦でベスト8進出を目指す。

 
【ACL】横浜、敵地でバンコク・ユナイテッドにドロー キューウェル監督初陣飾れず/ライブ詳細 – サッカーライブ速報 : 日刊スポーツ
 
 

サンケイスポーツ

横浜M、2―2で分ける キューウェル新監督の初陣飾れず/ACL – サンスポ

サッカーのアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)は14日、決勝トーナメント1回戦第1戦が行われ、J1横浜Mがアウェーでバンコク・ユナイテッド(タイ)と2―2で引き分けた。

前半にエウベルが先制し、渡辺皓が加点。1点を返されて迎えた後半は好機をものにできず、終了間際に追い付かれた。今季就任したキューウェル新監督は公式戦初戦を白星で飾れなかった。

J2甲府は15日に敵地で蔚山(韓国)と顔を合わせる。ホームでの第2戦は21日に行われる。(共同)

 
 

スポーツ報知

後半ATに悲劇  横浜FM、バンコクUと痛恨ドロー キューウェル新体制初白星スルリ…ACL決勝T1回戦・第1戦 : スポーツ報知

 横浜FMはバンコクUと2―2で引き分け、今季から就任した元リバプールMFのキューウェル監督の初陣を飾れなかった。第2戦は21日にホーム・日産スタジアムで行われる。

 キューウェル新体制の初陣白星が、目前でスルリと消えた。2―1で迎えた後半アディッショナルタイム、自陣で新加入DF渡辺泰基がバックパスをミス。ボールは相手へ渡り、最後はクロスをフリーで合わせられた。

 前半18分にFWエウベルがセットプレーから先制点を挙げ、同24分には左の崩しからMF渡辺皓太が追加点を流し込んだ。しかし同35分に失点。日中の気温が30度を超えるタイの暑さにも苦しんだ終盤は何度も決定機を作られ、最後の最後で屈した。決定機を生かせず、3点目を奪えなかったことも響いた。

 ラストプレーでは危険タックルでDF松原健が退場処分を受け、両チームがエキサイトする場面もあり、後味の悪い引き分けとなった。クラブ史上初の8強入りを懸けた第2戦は、21日に日産スタジアムで行われる。

 
 

サッカーダイジェスト

横浜、2024シーズンは白星発進ならず…ACLでバンコク・Uと2-2、終了間際の失点でドローに持ち込まれる | サッカーダイジェストWeb

— セットプレーで均衡を破る

 横浜F・マリノスは現地2月14日、アジア・チャンピオンズリーグのラウンド16第1戦でタイのバンコク・ユナイテッドと敵地で対戦した。

 立ち上がりは守勢に回る時間が続いた。左サイドを崩されるシーンが多く、ゴール前まで相手の侵入を許すが、身体を張った守備ではね返す。

 なかなか自分たちのリズムを作れずにいたが、セットプレーから先制に成功。18分、ナム・テヒの左CKを収めたエウベルが、難しい体勢ながら足先でゴールに流し込んだ。

 さらに24分、追加点を奪う。左サイドを攻め上がった加藤蓮の折り返しに、渡辺皓太がダイレクトで合わせてネットを揺らす。

 優位に立った横浜だが、35分に失点。再三、狙われている左サイドを突破され、最後はニティポン・セラノンにGKポープ・ウィリアムの股を抜くシュートを決められる。前半はそのまま2-1で終わる。

 迎えた後半、横浜は攻勢を強める相手の反撃を抑えつつ、マイボールにすれば連動したアタックで3点目を狙いに行く。

 60分前後は押し込まれる展開となり、何度も両サイドを攻略されて際どい場面にさらされるが、粘り強く守り、相手の2点目を許さない。

 その後は、攻めあぐねる相手の隙を突き、横浜も前に出てチャンスを作るが、宮市亮がいくつかの絶好機をモノにできない。

 横浜が1点リードのままアディショナルタイムに突入。このまま逃げ切るかと思われた90+2分、同点に追いつかれる。クロスからマフムード・イードのヘディングシュートで被弾。試合はそのままタイムアップを迎え、2-2のドロー決着となった。

 横浜は2024シーズンの公式戦で白星発進とはならず。ホームで迎えるラウンド16の第2戦は2月21日に行なわれる。

 
敵地で悔しいドロー決着。マリノス渡辺皓太は次こそ勝利を誓う「ホームではまったく別物の試合を見せられると思う」【ACL】 | サッカーダイジェストWeb

— 「この試合で終わりじゃない」

 あと少しで勝利を掴めたが…。

 横浜F・マリノスは現地2月14日、アジア・チャンピオンズリーグのラウンド16第1戦で、タイのバンコク・ユナイテッドと敵地で対戦。2-2で引き分けた。

 18分にエウベル、24分に渡辺皓太が得点。35分に1点を返されるも、1点リードのまま後半アディショナルタイムを迎える。このまま逃げ切るかと思われたが、90+2分に被弾。白星を飾れなかった。

 試合後のフラッシュインタビューで、渡辺は「アウェーという気候もピッチも違うなかで難しい試合になった」と振り返り、「多くのサポーターが来てくれたなかで、勝点3を取れなくて申し訳なく思っています」と悔しがる。

 今季から就任したハリー・キューウェル新監督の初陣。「うまくいかないところも、うまくいったところもあった」と語る渡辺は、「この試合で終わりじゃないので。1週間で修正して、ホームの日産ではまた、まったく別物の試合を見せられると思う」と気合を入れる。

 第2戦は2月21日。背番号6は「次の試合は必ず勝点3を取って、次に進めるように頑張ります」と表情を引き締めた。

 
 

サッカーキング

横浜FM、キューウェル体制の船出は2-2ドロー…敵地でのACL決勝T初戦で先勝ならず | サッカーキング

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)・ラウンド16ファーストレグが14日に行われ、バンコク・ユナイテッド(タイ/F組1位)と横浜F・マリノス(日本/G組1位)が対戦した。

 3チームが勝ち点「12」で並んだグループGを首位で通過した横浜FM。ホーム&アウェイ方式からなる決勝トーナメント1回戦(ラウンド16)では、グループFを4勝1分1敗の首位で突破したバンコク・ユナイテッドと対戦する。敵地で迎える2024年最初の公式戦。この試合が初陣となるハリー・キューウェル監督は、新加入のGKポープ・ウィリアムや主将の喜田拓也らを先発起用。最前列にはヤン・マテウス、アンデルソン・ロペス、エウベルを並べた。

 序盤の横浜FMはバンコク・ユナイテッドの縦への鋭い攻撃でピンチを迎える。6分にはドリブルで中央を持ち上がったウィレン・モタに強烈なミドルシュートを放たれるも、GKポープ・ウィリアムが堅実な対応を見せた。やや劣勢の中で迎えた18分、左CKを獲得するとナム・テヒが右足でインスイングのクロスを供給。ニアサイドで上島拓巳が競ると、ゴール前の混戦からエウベルがネットを揺らし先制に成功した。

 リードを奪った横浜FMは24分、エウベルが作った左サイドの広大なスペースにエドゥアルドが鋭いパスを送ると、走り込んだ加藤蓮がボックス内左からマイナスへ折り返す。最後は中央へ走り込んだ渡辺皓太がダイレクトでゴール右下隅に流し込み追加点を奪った。しかし35分、加藤との競り合いを制してボックス内右へ侵入したニティポン・セラノンがGKポープ・ウィリアムの股を抜くシュートを沈め、ホームチームが1点差に詰め寄る。

 前半の終盤にかけては両チームがチャンスを作り合う。横浜FMはヤン・マテウスの強烈なミドルシュートやナム・テヒのボックス内への飛び出しで相手ゴールを脅かす。42分にはルンラト・プームチャントゥエクに際どいシュートを放たれるも、GKポープ・ウィリアムが横っ飛びで枠外へ弾き出した。前半はこのまま1-2で終了する。

 後半開始早々の49分、横浜FMがサイド攻撃から決定機を創出。右サイドを突破したヤン・マテウスのグラウンダーの折り返しにA・ロペスがダイレクトで合わせるも相手GKが好セーブ。さらにこぼれ球に反応したナム・テヒと加藤が立て続けにシュートを放ったが、いずれもDFのブロックに阻まれた。その後はウィレン・モタや途中出場のバッセル・ジラディを起点としたバンコク・ユナイテッドの攻撃に晒されるも、守備陣が集中した対応を見せ得点を与えない。

 我慢の時間が続いていた横浜FMは73分、自陣でこぼれ球を拾った途中出場の天野純が相手DFラインの背後に広がる広大なスペースに浮き球を供給。同じく途中出場の宮市亮が抜け出しフィニッシュに持ち込んだが、シュートは惜しくも枠の右へ外れる。82分にはスローインのリスタートで右サイドの敵陣深くへ抜け出した水沼宏太が中央へ折り返し、宮市が走り込んだがうまく足に当たらず。直後には水沼の強烈なミドルシュートが相手GKの好セーブに阻まれた。

 迎えた90+2分、バンコク・ユナイテッドは右からの斜めのクロスに途中出場のマフムード・イードが頭で合わせ土壇場で試合を振り出しに戻す。最終盤には相手選手と小競り合いに発展した松原健にレッドカードが提示されるなどやや荒れた展開に。その後スコアは動かず。試合はこのまま2-2で終了した。ベスト8進出をかけたセカンドレグは21日に横浜FMの本拠地『日産スタジアム』にて開催される。

 
 

ゲキサカ

敵地ACLで今季開幕の横浜FM、キューウェル監督初陣で2点先行も土壇場AT失点でドロー | ゲキサカ

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)は14日、決勝トーナメント1回戦第1戦を行い、横浜F・マリノスが敵地でバンコク・ユナイテッド(タイ)と2-2で引き分けた。ハリー・キューウェル監督の初陣は終盤までリードを守っていたが、後半アディショナルタイムに痛恨の失点。勝利が必要な第2戦は21日、ホームの横浜国際総合競技場で行われる。

 かつてリバプールなどで活躍した元オーストラリア代表FWのキューウェル監督によって、これが横浜FMでの初陣。システムは昨季の4-2-3-1から4-3-3に変更し、新加入のGKポープ・ウィリアム(←町田)、DF加藤蓮(←東京V)がさっそく先発に起用された。注目された中盤の構成はアンカーにMF喜田拓也、インサイドハーフにMF渡辺皓太とMFナム・テヒが入った。

 試合は前半18分、セットプレーから動いた。横浜FMはナム・テヒが左CKをゴール前に送り込むと、ニアサイドでDF上島拓巳がかすかに触れ、相手がクリアできなかったところにFWエウベルが反応。右足アウトサイドでつつき、ゴール右隅に転がし込んだ。

 さらに横浜FMは前半24分、エウベルが相手DFを引きつけながら低い位置に降り、その左サイドにDFエドゥアルドがスルーパス。加藤がオーバーラップしてクロスを送ると、ニアでFWアンデルソン・ロペスがつぶれ、、ファーに飛び込んだ渡辺が押し込んだ。分厚い攻撃で追加点。SBの攻撃参加と厚みのあるゴール前という今季の強みが結果に結びついた。

 ところが前半35分には攻撃姿勢が裏目に出た。アンカー脇を使われた攻撃からエドゥアルドがMFルンラト・プームチャントゥエクに抜き去られ、ピンチを招くと、スルーパスにカバーした加藤もDFニティポン・セラノンに侵入される。最後はニティポンのシュートにGKポープが股を抜かれ、1点を返された。

 そのまま迎えた後半も立ち上がりは横浜FMが優勢。それでも4分、右サイドを攻め上がったFWヤン・マテウスのクロスに合わせたA・ロペスのシュートがGKパティワット・カマイのファインセーブに阻まれると、ナムと加藤の立て続けのシュートも相手DFに弾かれる。その後はボールを握られ、クロス攻撃に防戦一方の時間帯もあった。

 横浜FMは後半16分、ヤンとナムに代わってMF水沼宏太とMF天野純を投入。全北現代への期限付き移籍から復帰した天野は3年ぶりの横浜FMでのプレーとなった。また同26分にはエウベルに代わってFW宮市亮が起用され、キューウェル監督はフレッシュな攻撃陣を並べた。

 すると前半28分、天野の浮き球スルーパスから宮市が抜け出し、絶好のチャンス。だが、宮市の右足シュートは大きく枠を外れた。さらに同31分、37分にも立て続けに水沼のクロスから宮市にビッグチャンスが生まれるも、いずれもシュートがうまくミートせず、追加点を奪うことはできなかった。

 横浜FMは後半38分、A・ロペスと加藤に代わってFW植中朝日とDF渡邊泰基を投入。新潟から加入の渡邊は昨季主にプレーしていたCBではなく、かつて本職としていた左SBでの横浜FMデビューとなった。

 すると後半アディショナルタイム2分、この交代が裏目に出た。渡邊のボールロストから右サイドを攻め込まれ、最初の侵入はなんとか阻んだものの、セカンドボールに渡邊が寄せ切れず、ニティポンにフリーでクロスを上げられる。これに合わせたのは途中出場のFWマフムード・イード。フリーでヘディングシュートを決められ、土壇場で同点とされた。

 さらに後半アディショナルタイム6分、やや荒れた展開が続く中、DF松原健が悪質なスライディングで相手を削って一発退場。そのままタイムアップを迎えたが、後味の悪い形で第1戦を終えた。

 
危険タックルで一発レッド…アジアサッカー連盟が横浜FM松原健への処分内容を発表 | ゲキサカ

 アジアサッカー連盟(AFC)は20日、横浜F・マリノスのDF松原健に対し、2試合の出場停止処分と1000ドル(約15万円)の罰金処分を科すと発表した。

 松原は14日に敵地で開催されたAFCチャンピオンズリーグ(ACL)決勝トーナメント1回戦第1戦のバンコク・ユナイテッド戦(△2-2)でスタメン出場。後半アディショナルタイム6分に危険なタックルでレッドカードを受けた。

 その後、自身のX(旧ツイッター/@27matsuken27)でファン・サポーターに向け、「どんな理由があろうと決してやってはいけないプレーでした。本当に申し訳ありませんでした」と謝罪。「試合後すぐに相手選手に謝罪をしました」と報告していた。

 松原が不在となる中、バンコク・Uとの第2戦は21日に日産スタジアムで行われる。

 
 

フットボールチャンネル

【ACL結果速報】横浜 F・マリノスが1stレグでドロー。終了間際に痛恨の同点弾ゆるす。

— エウベルらが前半に2点を獲得

 AFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16・ファーストレグが14日に行われ、横浜 F・マリノスはアウェイでバンコク・ユナイテッドと対戦した。この試合をマリノスは2-2で終え、今季から新指揮官として着任したハリー・キューウェル監督の初白星はお預けとなった。

 試合開始直後の段階では、マリノスはバンコクの選手に何度か自陣への侵入を許し、クロスをゴール前に上げられるシーンがあった。危ない場面にはエドゥアルドが対応し、決定機までは作らせない。

 すると18分、左コーナーキックからマリノスが先制点を挙げる。ナム・テヒのクロスに上島拓巳が飛び込むと、ボールはその奥で待っていたエウベルの足元へ。これをエウベルが相手DFのチェックを受けながら押し込み、この試合のファーストゴールを記録した。

 さらに24分、エドゥアルドの鋭いロングフィードに加藤蓮が反応し、相手DFラインの裏へ抜ける。ペナルティエリア左から中へクロスを供給すると、アンデルソン・ロペスがニアに向かって走り込む。これにロペスが合わせきれず、ボールはファーに抜ける。そこで待っていた渡辺皓太が左足のインサイドで流し込み、マリノスに追加点を生んだ。

 このままマリノスのゴールショーが続くかと思いきや、35分に相手右サイドバックのニティポン・セラノンにゴールを許す。右ウイングのルンラト・プームチャントゥエクがエドゥアルドとマッチアップしてボールがこぼれ、そこに走り込んだセラノンが加藤との競り合いに勝ち、ポープ・ウィリアムの股を抜いてネットを揺らした。

 前半は2-1で終了。マリノスは支配率56%で試合をコントロールし、シュート数でも相手を上回った。セラノンのゴールを含め、マリノスは左サイドから崩される場面が目立つ。

 後半は立ち上がりから押し込まれる展開が続き、マリノスの右サイドから攻め込まれるシーンも増えてきた。60分にエドゥアルドがイエローカードをもらうが、何度も危険な芽を摘んでいた。

 73分、マリノスに後半最大の決定機が訪れる。天野純の浮き球のスルーパスに反応した宮市亮が、ドリブルで前線へ持ち運びフリーの状態でシュートを放つ。これはゴール右に逸れたが、途中交代で入った2人の選手が後半の攻撃陣に勢いを与えた。

 しかし宮市がこの後も2回決定機を逸してしまうと、後半アディショナルタイムに痛恨の同点弾を浴びる。さらに終了間際に松原健が足裏を見せながら相手選手に危険なタックルをしかけ、レッドカードで退場。そのまま試合は2-2で終了し、マリノスのラウンド16・ファーストレグはドローで決着した。

 
 

サカノワ

【横浜FM】乱闘寸前、松原健が危険なタックルで一発レッドカード。ACLアウェーの激闘、AT弾でバンコク・Uに追い付かれる | サカノワ

— スコアは2-2、21日にホームで決戦へ。新加入DF渡邊泰基のプレスがかからず…。

 AFCアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16、J1リーグの横浜F・マリノスがタイ1部バンコク・ユナイテッドとのアウェーでの第1戦、幸先良く2点先取しながらも前半に1失点、さらに後半アディショナルタイムにも決められ、2-2で引き分けた。

 ハリー・キューウェル監督が就任した新生・横浜FMでの最初の公式戦に。18分にコーナーキックからエウベル、24分に左サイドの崩しから渡辺皓太が決めて、アウェーチームがリードを2点に広げる。

 しかし、そこからホームの後押しを受けるバンコクに押し込まれる。35分に1失点。さらに横浜FMが決定機を決め切れずにいると……。後半アディショナルタイム、ギャップを突かれたあと、新加入DF渡邊泰基のプレスも緩く、フリーでクロスを上げさせられてしまい、切り札のマフムード・イードにヘッドで決められてしまう。

 試合終了間際には、松原健が露骨に怒りを爆発させた相手へのスパイクの裏を見せたスライディングタックルで(すでにイエローカード1枚をもらっていたが)一発レッドカードにより退場処分に……。この非常に危険なプレーに怒ったヴァンデルが松原を押し倒すと(ヴァンデルにはイエローカード)、両チームの選手が入り交じり乱闘寸前の状態になった。

 あまりに不要なプレーに。F・マリノスにとってはやや後味の悪い展開で、2-2のドローに終わった。

 横浜FM対バンコク・Uの第2戦は21日20時から、日産スタジアムで行われる。横浜FMはさらに25日、国立競技場での東京ヴェルディとのJ1リーグ開幕戦を迎える。

 
 

フットボールゾーン

横浜FM、ACLラウンド16初戦で後半ATに無念の被弾 土壇場ドロー、21日にホームで第2戦 | フットボールゾーン

— エウベル、渡辺がゴール

 アジアナンバーワンクラブを決めるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)は決勝トーナメントの戦いがスタートし、2月14日に横浜F・マリノスはバンコク・ユナイテッド(タイ)との初戦に臨み、2-2の引き分けで敵地での戦いを終えた。

 今回からACLは完全な秋春制に移行。横浜FMは昨年9月に開幕したグループステージで4勝2分。勝ち点12で3チームが並ぶ大混戦ながら首位通過し、日本でのシーズンをまたぐ形になる決勝トーナメントへ進出。現役時代にオーストラリア代表で名サイドアタッカーとして活躍したハリー・キューウェル新監督が就任しての初戦、2戦合計方式のアウェーでの初戦に臨んだ。

 4-3-3システムを採用する横浜FMは前半18分、左コーナーキックにニアサイドでDF上島拓巳とDFエドゥアルドが競ると、その混戦を抜けたところでFWエウベルが反応。ストライカーが厳しい体勢から押し込んで貴重な先制点を挙げた。さらに前半24分、左サイドから新加入DF加藤蓮が背後に抜け出すと、クロスに対してニアサイドでFWアンデルソン・ロペスが競り合ってうしろに抜けたボールにMF渡辺皓太が反応し、左足シュートを流し込んで2-0とリードを広げた。

 しかし前半35分、横浜FMは左サイドから切り崩され、エドゥアルドが引き出されると加藤も競り負けてしまいDFニティポン・セラノンにペナルティーエリア内まで入り込まれる。角度のない位置だったが、新守護神GKポープ・ウィリアムの股下を抜くシュートを決められ1点を返された。横浜FMは2-1でリードして前半を終えた。

 後半に入ると横浜FMは4分、右からの折り返しにロペスやこぼれ球にMF喜田拓也、MFナム・テヒが合わせる立て続けの決定機を得るも追加点を奪えなかった。その後はバンコクUに主導権を握られる時間になり、ペナルティーエリア内まで入り込まれる場面も増えた。それでも、決定的なシュートを打たれるような場面は作らせずに時間を進めていった。

 そして後半28分に横浜FMは、MF天野純からFW宮市亮に一発のパスが通りロングカウンターで抜け出す決定機を得たが、GKとの1対1で宮市がシュートを枠外に飛ばしてチャンスを逸してしまった。

 3点目を奪うチャンスを生かせなかった横浜FMは後半アディショナルタイム、自陣でのボールロストから攻め込まれると最後はクロスからFWマフムード・イードのヘディングシュートで失点。さらにDF松原健が退場処分になる事態もあって敵地での初戦は2-2の引き分けに終わり、ホームに戻って2月21日に迎える第2戦での勝利で突破を狙うことになった。

 
横浜FMの渡辺、無念のドローに「申し訳ない」 ACL第2戦に意欲「別物の試合を見せられる」 | フットボールゾーン

— 後半アディショナルタイムに被弾して勝利を逃す

 アジアナンバーワンクラブを決めるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)は決勝トーナメントの戦いがスタートし、2月14日に横浜F・マリノスはバンコク・ユナイテッド(タイ)との初戦に臨み、2-2の引き分けで敵地での戦いを終えた。MF渡辺皓太は試合後、「ホームでは全く別物の試合を見せられると思う」と話した。

 今回からACLは完全な秋春制に移行。横浜FMは昨年9月に開幕したグループステージで4勝2分。勝ち点12で3チームが並ぶ大混戦ながら首位通過し、日本でのシーズンをまたぐ形になる決勝トーナメントへ進出。現役時代にオーストラリア代表で名サイドアタッカーとして活躍したハリー・キューウェル新監督が就任しての初戦、2戦合計方式のアウェーでの初戦に臨んだ。

 4-3-3システムを採用する横浜FMは前半18分、左コーナーキックにニアサイドでDF上島拓巳とDFエドゥアルドが競ると、その混戦を抜けたところでFWエウベルが反応。ストライカーが厳しい体勢から押し込んで貴重な先制点を挙げた。さらに前半24分、左サイドから新加入DF加藤蓮が背後に抜け出すと、クロスに対してニアサイドでFWアンデルソン・ロペスが競り合ってうしろに抜けたボールにMF渡辺皓太が反応し、左足シュートを流し込んで2-0とリードを広げた。

 しかし前半の内に1点を返されると、後半の半ば過ぎには複数回の決定機を得たものの決められず、逆にアディショナルタイムに入った直後には同点ゴールを許してしまった。さらにアディショナルタイムが経過した中でDF松原健が危険なタックルで一発退場に。試合は2-2で終えた。試合後、渡辺は「アウェーという気候もピッチも違うなかで難しい試合になった。多くのサポーターが来てくれたなかで勝ち点3が取れず申し訳なく思う」と話した。

 キューウェル監督の指揮下で初の公式戦で、システムも昨季と変更した戦いを終えた渡辺は「上手くいかないところも、上手くいったところもあったと思う。この試合で終わりではないの1週間で修正し、ホームでは全く別物の試合を見せられると思う。そこは期待をしてもらって、次の試合で勝ち点3を取って次に進めるようにしたい。今日は勝てなかったけれども、試合はまだ半分残っているので必ずいい試合をして必ず勝ち点3を取る」と、試合を振り返りながら第2戦でのホームゲームに向けての思いを話した。

 横浜FMは2月21日にホームでの第2戦で突破を目指すことになる。クラブでのアジア8強入りへ向け、日本での新シーズンのスタート直後だが重要な試合を迎えることになる。

 
横浜FMのACL16強初戦で乱闘騒動 松原が危険なジャンプタックルで一発退場、対戦相手も激高 | フットボールゾーン

— 後半アディショナルタイムに松原が相手に足裏タックル

 アジアナンバーワンクラブを決めるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)は決勝トーナメントの戦いがスタートし、2月14日に横浜F・マリノスはバンコク・ユナイテッド(タイ)との初戦に臨んだ。その試合終了間際、横浜FMのDF松原健が危険なジャンプタックルで一発退場になった。

 横浜FMは前半24分までに2点を先行したが、ハーフタイムを前に1点を返される。後半の半ば過ぎには複数回の決定機を得たものの決められず、逆にアディショナルタイムに入った直後には同点ゴールを許してしまった。

 そして、さらにアディショナルタイムが経過していったなか、横浜FMが右サイドから敵陣に入り込んだ場面でボールを失うとMF水沼宏太が対峙したが、さらに松原が勢いよく走り込んで足の裏を上げたタックルを相手の足にヒットさせた。サウジアラビア人レフェリーのモハンメド・アルホイシ氏は迷わずレッドカードを提示。松原は退場処分になった。

 誰が見てもレッドカードが明らかな危険なタックルだっただけに、アジアサッカー連盟(AFC)の判断次第では複数試合の出場停止になる可能性もある。敵地で勝利直前に追いつかれるフラストレーションの溜まる展開だったとはいえ、残念なプレーだった。

 
横浜FMの一発退場DF、”怒りの足裏タックル”を対戦国メディア酷評「醜い方法で突進」 | フットボールゾーン

— 松原が相手FWバンデル・ルイスの足にタックル

 横浜F・マリノスは2月14日、アジアナンバーワンクラブを決めるAFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16でバンコク・ユナイテッド(タイ)との初戦に臨んだ。試合は2-2のドローに終わったなか、後半アディショナルタイムに横浜FMのDF松原健が危険なジャンプタックルで一発退場になり、対戦国メディアも「醜い方法で突進」と伝えている。

 横浜FMは前半24分までに2点を先行したが、ハーフタイムを前に1点を返される。後半の半ば過ぎには複数回の決定機を得たものの決められず、逆にアディショナルタイムに入った直後には同点ゴールを許してしまった。

 そして、さらにアディショナルタイムが経過していったなか、横浜FMが右サイドから敵陣に入り込んだ場面でボールを失うとMF水沼宏太が対峙したが、さらに松原が勢いよく走り込んで足の裏を上げたタックルを相手FWバンデル・ルイスの足にヒットさせた。サウジアラビア人レフェリーのモハンメド・アルホイシ氏は迷わずレッドカードを提示。松原は退場処分になり、両軍が入り乱れて乱闘騒動に発展した。

 松原はそれまでに相手との接触プレーも多く、フラストレーションを溜めている様子が窺えたが、レッドカードが妥当と思われる危険なタックルだっただけに、このプレーに対しては、タイの動画配信サービス「TrueID」も「松原が醜い方法でバンデル・ルイスに突進」とプレー描写していた。

 
横浜FMのDF松原健、”足裏タックル”で一発退場を謝罪 「やってはいけないプレーでした」 | フットボールゾーン

— 松原が相手FWバンデル・ルイスの足にタックル

 横浜F・マリノスは2月14日、AFCチャンピオンズリーグ(ACL)ラウンド16でバンコク・ユナイテッド(タイ)との初戦に臨んだ。試合は2-2のドローに終わったなか、後半アディショナルタイムに横浜FMのDF松原健が危険なジャンプタックルで一発退場になり、自身の公式SNSで謝罪している。

 横浜FMは前半24分までに2点を先行したが、ハーフタイムを前に1点を返される。後半の半ば過ぎには複数回の決定機を得たものの決められず、逆にアディショナルタイムに入った直後には同点ゴールを許してしまった。

 そして、さらにアディショナルタイムが経過していったなか、横浜FMが右サイドから敵陣に入り込んだ場面でボールを失うとMF水沼宏太が対峙したが、さらに松原が勢いよく走り込んで足の裏を上げたタックルを相手FWバンデル・ルイスの足にヒットさせた。サウジアラビア人レフェリーのモハンメド・アルホイシ氏は迷わずレッドカードを提示。松原は退場処分になり、両軍が入り乱れて乱闘騒動に発展した。

 松原はそれまでに相手との接触プレーも多く、フラストレーションを溜めている様子が窺えた。試合後には自身の公式SNSを通して一連のプレーを謝罪した。

「先ず最初に今日の試合でのプレー。どんな理由があろうと決してやってはいけないプレーでした。本当に申し訳ありませんでした。試合後すぐに相手選手に謝罪をしました。そして沢山のサポーターが来てくれた中でのあのプレー1つでマリノスのエンブレムを纏って一緒に戦ってくれてる皆さんの顔に泥を塗ってしまいました。また今年はチームをまとめる役割を担う立場にありながらあのプレーは絶対やってはいけません。今一度自分を見つめ直し猛省します。本当に申し訳ありませんでした」

 相手選手にはすぐに謝ったという松原。コメント欄にはファンから叱咤激励が送られていた。

 
 

こけまりログ

2023/2/13 【スタジアム観戦情報まとめ】2024/2/14(水)日本時間21:00KO AFCチャンピオンズリーグ2023/24 ラウンド16 第1戦 バンコク・ユナイテッドFCvs.横浜F・マリノス@タマサートスタジアム
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる