今日の横浜F・マリノスの動向が6分5秒ぐらいでわかるWebまとめ「夕刊こけまり」(2023/10/31) #fmarinos


今日の横浜F・マリノスの動向が6分5秒ぐらいでわかるWebまとめ「夕刊こけまり」

(´-`).o0(2023/10/31(火)10/30、ホームタウン3市長との出港式を開催)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.X(旧Twitter) / Instagramなど
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2023/10/29 トップチームスケジュール更新のお知らせ(11/3~11/8) | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(練習公開は無し。)

2023/10/27 上島 拓巳選手の負傷について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(右顔面骨骨折。復帰タイミングは経過を経て判断)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(トップチームはオフ)
 
 

X(旧Twitter) / Instagramなど


 
 

Webニュースログ

2023/10/30 逆転優勝へホームタウンも後押し!横浜F・マリノスが決意表明  tvkニュース | デジタル3ch テレビ神奈川

シーズンも大詰めを迎える中、J1連覇を目指す横浜F・マリノスが優勝に向けて決意表明をしました。

現在、首位神戸を勝ち点差2で追いかけるF・マリノス。 残り3試合となった中、中山昭宏社長と喜田拓也キャプテンが逆転優勝に向けて決意を新たにしました。 「人生をかけて結果を出しにいきたい」と意気込む喜田選手のもとに駆け付けた、ホームタウンの横浜市・横須賀市・大和市の3市長。 喜田選手は、日頃の応援に感謝するとともに「ホームタウンの皆さんの力を借りて、連覇を勝ち取りたい」と改めて応援を呼びかけると、横浜市の山中竹春市長は、「今が優勝の正念場、市民一同、連覇を期待している」と激励しました。 横浜F・マリノス喜田拓也キャプテン「いまこそ、マリノスファミリーの力を結集する時だと思うし、最後3試合、プレッシャーかかる状況と言ったらそうかもしれないですけど何もおそれる必要はないし思い切ってぶつかっていって、そしたら結果が残せると思うので、何よりも自分たちを信じて、しっかりと準備していきたいと思います」マリノスは、11月12日、日産スタジアムでセレッソ大阪と対戦します。

 
 
2023/10/31 横浜M 逆転Vへ“出港式”開催 熱い激励に主将・喜田拓也「やらなければいけない」/サッカー/デイリースポーツ online

 J1横浜Mが30日、横浜市内で逆転Vへの「出港式」を開催。ホームタウン3市の市長から熱い激励を受け、主将のMF喜田拓也(29)は「やらなければいけないと気が引き締まる思い」とリーグ連覇への決意を語った。

 首位・神戸に勝ち点2差で残りは3戦。横浜の山中市長が「今が正念場。市民一同で連覇を期待している」と話せば、練習場を置く横須賀の上地市長は「強いマリノスが私たちの誇り」と激励した。

 決意表明した喜田も「感謝しかない。勝ち続ければ必ず何かを起こせる。恐れず思い切りぶつかりたい」と意気込みを示していた。

 
 
2023/10/31 宮市亮、広島カープの磯村嘉孝選手ら中京高校野球部からも愛される 「みんな大好きな亮さん!亮さん最高だぜ!」「いそむーありがとう」

ヴィッセル神戸との熾烈なJ1優勝争いを続けている横浜F・マリノス。

28日のアビスパ福岡戦では宮市亮もとどめとなる4点目のゴールを決めた。

ゴール前の混戦からシュートを蹴りこむ!

そうしたなか、広島東洋カープの磯村嘉孝選手が宮市にInstagramでこんなメッセージを送っていた。

「高校野球部のグループLINEでテレビやってるよって連絡ある程みんな大好きな亮さん!亮さん最高だぜ!」。

宮市と磯村選手は中京大学中京高校の同級生。2人の父親もトヨタ自動車硬式野球部でともにプレーしており、幼い頃からの知り合いでもある。

強豪として知られている中京高校野球部のグループLINEでは、宮市のテレビ出演情報がシェアされているとか(キャプチャされていた番組はNHKの「スポーツ ヒューマン」)。

宮市は誰からも愛される好漢だが、磯村選手ら野球部の面々(OB?)からも愛されているようだ。

これに対して宮市は「いそむーありがとう」と笑顔の絵文字をつけて感謝を綴っていた。

なお、宮市が3度目の靭帯断裂から復帰するまでを追った「必ず戻る、決意の場所へ 〜サッカー・宮市亮〜」は今年6月に放送されたが、11月4日にBS1、11月7日にNHK総合で再放送される。

2023/10/31 ”森保ジャパン”23人のラストピースを個性と武器から考える。(河治良幸) – エキスパート – Yahoo!ニュース※一部抜粋

11月にアジア二次予選、年明けにアジアカップを戦う”森保ジャパン”はこれまで親善試合で6連勝を飾るなど、チーム力を上げてきています。ただ、”第二次・森保ジャパン”として仕上がりのサイクルも早いだけに、ここからメンバーが固定されていくと、3年後のW杯に向けて”先細り”というのは不安要素になります。

そうしたことも踏まえて「今”森保ジャパン”の23人を”国内組”だけで組んだらどうなるのか。」と「”森保ジャパン”元旦のタイ代表戦のメンバーを考える。」というテーマで選考してみましたが、今回は現在のフルメンバーにも無い個人のスペシャリティを基準に、23人のラストピースになりうる個性的なタレントをピックアップします。

チームの武器になることはもちろん、現時点ではA代表の基準に少し足りていなくても、招集されることで伸びる期待値も含まれています。前回の10月シリーズであればドイツ2部のニュルンベルクから追加招集されたMF奥抜侃志のようなイメージで見てもらえれば分かりやすいと思います。

— 山根陸(横浜F・マリノス)

学習能力の高さと臨機応変に状況を見極める目というのが一番のスペシャリティだ。試合ごとに情報と経験をアップデートして、次に生かしていく能力と意識は川崎時代の守田英正(スポルティングCP)を想起させる。
トップチームで出始めた当初は軽量型という印象が否めなかったが、岩田智輝(セルティック)や松木玖生(FC東京)などと組んだり、時にはサイドバックも経験しながら、課題意識を持って地道に積み上げている。
何か1つの武器で試合を変えられるわけではないが、こぼさずに水を運ぶという仕事に関してはA代表の基準でも高いものがある。
大岩剛監督にはなかなか招集されないが、ACLなどでチームを勝利に導く働きができれば、かつての柴崎岳(鹿島アントラーズ)のように、五輪代表を飛び越えてA代表に呼ばれるような飛躍もあり得る。

 
 
2023/10/31 J1リーグ最高額クラブは? クラブ市場価値ランキング1~10位【2023年最新版】 | フットボールチャンネル※一部抜粋

— 4位:横浜F・マリノス

監督:ケヴィン・マスカット
2023リーグ戦成績:2位(18勝6分7敗)
総市場価値:1733万ユーロ(約24億2620万円)
最高額選手:アンデルソン・ロペス

 昨年のJ1リーグ覇者であり、今季もここまで2位につけているのが横浜F・マリノス。2021年7月から同クラブの指揮を取るケヴィン・マスカット監督のもと、怪我人を出しつつも大きな不調に陥ることなく安定して勝ち点を積み重ねている。

 そんなマリノスで強烈な存在感を放つのが、前線で躍動する3人のブラジル出身FWだ。今季リーグ戦で21得点3アシストを記録し、エースストライカーとして活躍するアンデルソン・ロペスは160万ユーロ(約2億2400万円)でクラブ最高の市場価値と評価されてている。それに続くのは、エウベルの130万ユーロ(約1億8200万円)。今季リーグ戦29試合に出場し8得点10アシストを記録して多くの得点に絡む左WGだ。さらに、右WGのヤン・マテウスはまだ25歳と若いが、今季リーグ戦で5得点11アシストを記録。市場価値も75万ユーロ(1億500万円)と上昇中である。

 クラブ内で日本人トップは西村拓真で120万ユーロ(約1億6800万円)。トップ下のポジションで活躍する27歳は、スタッツこそリーグ戦28試合に出場して3得点3アシストだが、豊富な運動量とチャンスメイクでチームに貢献する。攻撃の選手に多くの優秀な選手を揃えるのが今のマリノスであり、そこに攻撃的サッカーを掲げるマスカット監督の戦術が調和してリーグ最多となる60得点を記録。1位ヴィッセル神戸とは勝ち点2差となっていて、最後までリーグ優勝を巡る戦いを楽しめそうだ。

 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる