[完全移籍加入を発表]ナム・テヒ(南泰煕/남태희)/アル・ドゥハイルSC(カタール1部) @taehee_nam10 [2023シーズン 横浜F・マリノスの移籍/新加入/契約更改の情報まとめ]


ナム・テヒ(南泰煕/남태희)/アル・ドゥハイルSC(カタール1部) @taehee_nam10 [2023シーズン 横浜F・マリノスの移籍/新加入/契約更改の情報まとめ]

ダイジェスト

2023/07/28 [単独]「カタールメッシュ」ナム・テヒ、中東を去る新しい挑戦… Jリーグ「ディフェンディングチャンピオン」横浜入団
2023/07/28 マルコスJrの後釜?横浜FM、ナム・テヒ獲得間近か。オルンガの元同僚 | Football Tribe Japan
2023/07/29 横浜 元韓国代表MF南泰煕の獲得濃厚に 韓国メディア報じる― スポニチ Sponichi Annex サッカー
2023/08/01 ナム テヒ選手 完全移籍加入のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
2023/08/01 横浜MF南泰煕が会見「マリノスのサッカーが印象的だった」背番号は29「とにかくタイトルを獲りにいく」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 
 

Webニュースログ

2023/07/28 [単独]「カタールメッシュ」ナム・テヒ、中東を去る新しい挑戦… Jリーグ「ディフェンディングチャンピオン」横浜入団

「カタールメッシュ」ナム・テヒが中東を離れ、日本で選手生活を続けていく。

27日、サッカー界関係者によると、ナム・テヒは日本横浜Fマリノス入団が差し迫った。昨シーズンを最後にアルドゥハイルと契約が終了したナム・テヒは新しいチームを買い物し、日本で新たな挑戦に乗り出すことになった。

ナム・テヒは蔚山現代高を経て、2009年フランスバランシエンFCに入団し、プロ生活を始めた。2012年にはカタール・アルドゥハイルSCに移籍し、2019年まで活躍し、大きな足跡を残した。7年間、6回のリーグトロフィーを持ち上げてカタールリーグを平定した。早い足と優れたテクニックで「カタールメッシュ」というニックネームも得た。

2019年アルサドに移籍したナム・テヒは2020-2021シーズン再びリーグ優勝トロフィーを挙げた。これだけでなくアルサドでもカタールカップ、カタールリーグカップ、カタールスターズカップ優勝を収めた。2021年に再びアルドゥハイルに戻り、2年間活躍した。昨シーズン最後にリーグ優勝カップを占めた後契約を延長せず自由契約(FA)身分になった。

国家代表チームにも着実に抜擢されてきた。2012年ロンドンオリンピック銅メダルメンバーであり、2014ブラジルワールドカップ、2018ロシアワールドカップ最終リストにも含まれた。ベントゥホではアジア予選で活躍し、本選進出を支援した。ナム・テヒのAマッチ通算記録は53試合7ゴール4ヘルプだ。

ナム・テヒはキャリア初めて日本舞台に挑戦することになる。国内復帰も考慮したが、ナム・テヒの高い年俸が障害物になったと見られる。新しいチームはJリーグ強豪横浜。横浜はJ1リーグ優勝5回、日王杯7回などを占めた名門チームだ。昨シーズンにもリーグ優勝を占めたディフェンディングチャンピオンだ。2023シーズンにもビッセル神戸と共に激しい優勝競争を行っている中、ナム・テヒを抱いて戦力を強化することになった。

 
 
2023/07/28 マルコスJrの後釜?横浜FM、ナム・テヒ獲得間近か。オルンガの元同僚 | Football Tribe Japan

 明治安田生命J1リーグの横浜F・マリノスは、ブラジル人MFマルコス・ジュニオールに退団の可能性が報じられている。そんな中、カタール1部アル・ドゥハイルSCで元柏レイソル所属選手のFWマイケル・オルンガとチームメイトだった韓国代表MFナム・テヒが、横浜FMへ加入するようだ。

 現在32歳ナム・テヒは、2015年のAFCアジアカップ出場歴を持つ攻撃的MF。2012年にヴァランシエンヌFCからレフウィア(現アル・ドゥハイル)へ移籍した後、10年以上にわたりカタール国内でプレー。2022/23シーズンはリーグ戦22試合中17試合の先発出場で6ゴール4アシストをマーク。オルンガとともに主力選手としてリーグ優勝に大きく貢献していた。

 ナム・テヒの去就について、カタールメディア『スタッド・ドーハ』は今月7日に「日本、韓国、UAE国内クラブからのオファーが届いている」と伝えていた。

 すると韓国メディア『フットボリスト』は27日、韓国サッカー関係者の話として「ナム・テヒは中東を去る。横浜FM移籍に迫っている」と報道。同選手は2022/23シーズンにアル・ドゥハイルと契約延長することなく、フリーの身に。韓国移籍も視野に入れたが、高額年俸の要求により実現しなかったという。

 一方、ブラジルメディア『グローボ』は27日に「マルコスは日本で5年間過ごした後、来年に日本を離れる。契約更新の合意はなく、契約満了となる来年1月に横浜FMを退団する予定だ」と報道。UAE1部アル・バタエフからオファーが届いているほか、ブラジル復帰の可能性もあるという。

 ナム・テヒが加わるとなれば、外国人選手が6名にまで膨れ上がる横浜FM。J1連覇を目指す中、一部選手の入れ替えを行うか注目が集まる。

 
 
2023/07/28 横浜 元韓国代表MF南泰煕の獲得濃厚に 韓国メディア報じる― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜が元韓国代表MF南泰煕(ナム・テヒ、32)を獲得することが濃厚となった。28日に韓国メディアが報じた。

 昨季まで約11年間、カタール1部でプレー。アルドゥハイルでは217試合72得点59アシストと驚異的な数字を残し“カタールのメッシ”の異名を取った。12年ロンドン五輪の3位決定戦では日本を破り銅メダル獲得。2度のW杯でもメンバー入りするなどA代表でも実績十分で、リーグ連覇を狙うチームにとって大きな戦力となりそうだ。

 
 
2023/08/01 ナム テヒ選手 完全移籍加入のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト

このたび、2022シーズンまでアル・ドゥハイルSCに所属しておりましたナム テヒ選手が完全移籍加入することが決定いたしましたので、コメントとあわせてお知らせいたします。なお、背番号は29番となります。

— ナム テヒ選手コメント

「マリノスファミリーの皆さん、はじめましてナム テヒです。
皆さんには『ナム』と呼んでいただきたいです!歴史あるこのクラブからオファーをいただき、とても光栄に思います。今回の移籍は、私にとって大きなチャレンジではありますが、横浜F・マリノスのアタッキングフットボールに少しでも早く慣れて、Jリーグやルヴァンカップ、ACLで結果を出して、皆さんとともに喜びを分かち合いたいと思います。よろしくお願いします!」

 
 
2023/08/01 横浜MF南泰煕が会見「マリノスのサッカーが印象的だった」背番号は29「とにかくタイトルを獲りにいく」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜F・マリノスに完全移籍で加入した元韓国代表MF南泰煕(ナム・テヒ、32)が1日、神奈川県横須賀市内のクラブハウスで加入会見を行った。

 背番号は29に決定。昨季までカタール1部アルドハイルでプレーするなど、カタールで12シーズンプレーした南泰煕は、日本を新天地に選んだ理由について「まだ韓国の外でプレーしたかった。マリノスに入る可能性を聞いたときに決断するのは難しくなかった。マリノスのサッカーが印象的だった。常にボールポゼッションをしてゴールを狙う印象。このスタイルのサッカーが好きだったので、マリノスでプレーしたかった。カタールで所属していたチームも常に勝利を目指しているチームだった。常に勝利を目指す環境がいいものをもたらしてくれると思う」と説明した。

 アルドハイルで昨季までともにプレーした元柏のケニア代表FWオルンガらからもJリーグの情報を仕入れていたそうで「Jリーグは競争が激しいリーグ。環境面、精神面、サッカーを学ぶことでもポジティブな印象を受けた」と話した。

 「全ての大会で勝つチャンスがある。もちろん簡単ではないけど、とにかくタイトルを獲りにいきたい」と連覇を狙うリーグ戦に加え、ACL、ルヴァン杯と全てのタイトルを狙うことも宣言。その中で「前めのポジションで得点に絡むことが期待されていると思う。守備面でも求められると思うので、良さを出していきたい」とチームの勝利に貢献する活躍を誓った。

 12年ロンドン五輪の3位決定戦では日本を破って銅メダルを獲得し、韓国代表として国際Aマッチ通算53試合7得点。トップ下などをこなす攻撃的MFで、会見前に参加した練習では切れのある動きを見せ、全体練習後には居残りでシュート練習を行うなど精力的に汗を流した。

 
 


 
 

Webログ

Tae-hee Nam(@taehee_nam10)さん / X

👨‍👩‍👧‍👦 ❤️ 🇰🇷 ⚽️ 🇶🇦(@taehee_nam) • Instagram写真と動画

南泰煕 – Wikipedia
 
 

こけまりログ

「横浜F・マリノス 加入・移籍情報 2022-2023」カテゴリーアーカイブ
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。