今日の横浜F・マリノスの動向が6分5秒ぐらいでわかるWebまとめ「夕刊こけまり」(2022/8/12) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2022/8/12(金)シゲさん(松永GKコーチ)の誕生日。還暦!)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagramなど
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2022/08/11 【声出し応援適用試合】9/10福岡戦・9/18札幌戦の観戦ルールに関して | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(「サポーターズシート1階席」が声出し応援可能エリア)

2022/08/12 ユース所属 内野航太郎選手U-19日本代表候補選出のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト8
(´-`).o0(8/15~17@千葉→U-19日本代表候補トレーニングキャンプ(8.15~17@千葉)メンバー|JFA|公益財団法人日本サッカー協会)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(非公開)
 
 

Twitter / Instagramなど


 
 

Webニュースログ

2022/08/11 横浜に新加入のFWヤン・マテウスが合流「チームの目標を達成する力に」先輩レオ・セアラからも助言― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 J1で首位に立つ横浜にポルトガル2部モレイレンセから完全移籍で加入したブラジル出身FWヤン・マテウス(23)が11日、チーム練習に合流した。練習後にオンライン取材に応じ「このチームの目標を達成するために、力になれるよう頑張っていきたい」と抱負を語った。

 日本、横浜でのプレーを決断した理由について「マリノスは偉大で伝統あるクラブ。タイトル争いするチームでプレーしたいという思いは、どの選手にもある」と説明した。ブラジルの同じバイーア下部組織出身の先輩、FWレオ・セアラから助言を受けたといい「すごくいいチームで皆さんが温かく迎え入れてくれること、日本という国の礼儀正しさなどを教えてくれた」のも決断を後押しした。

 1メートル70、71キロの左利きFWで、昨季はポルトガル1部で31試合に出場し6得点を挙げた。「スピード(を生かすプレー)や1対1、チームメートと連携を取りながらプレーするのが好き。いろいろな形で得点を決められる」とアピールした。横浜での出場ポジションは「監督が選ぶこと」としながらも「しっくり来るのは右」だといい「僕だけでなく、右のウイングで出る左利きの選手はボールを運んでカットインしてシュートを狙うと思う。僕もその一人」と得意なプレーを明かした。

 クラブによると、早ければ13日のJ1ホーム湘南戦から出場が可能となる。自身も「選手なので、もう次の試合を戦いたい。判断するのはスタッフや監督だけど、準備しておきたい」と早くも出場に意欲を見せていた。

 
 
2022/08/11 横浜FM、新加入FWヤンマテウスが練習合流「目標を達成するためベストを尽くしたい」 : スポーツ報知

 ポルトガル2部のモレイレンセから、J1首位・横浜FMに新加入したブラジル人FWヤンマテウスが11日、横浜市内での練習後にオンライン取材に応じ、「チームの目標を達成するためベストを尽くしたい」と気合を込めた。ヤンマテウスはこの日から練習に合流している。

 元U―17ブラジル代表の経歴も持つ23歳のヤンマテウスは、「偉大なクラブということもあるし、選手としてはタイトル争いをするチームでプレーがしたい。このチームの野望が見え、すべての大会でタイトルを争う力があるマリノスでの挑戦を決めた」と移籍の理由を説明。ブラジル人選手が横浜FMにはすでに5選手が在籍しているが、同じビトーリア(ブラジル)の下部組織出身であるFWレオセアラの助言も決断を後押ししたという。

 左利きアタッカーで、左右のウィングをこなす。右サイドを主戦場とするが、現在のチームでは日本代表FW宮市亮の前十字靱帯(じんたい)断裂による長期離脱もあり、左FWでの活躍が期待されるところだ。昨季、チームは2部に降格したものの、自身はポルトガル1部で31試合6得点をマーク。「攻撃の選手なので、得点やアシストで貢献したい。ベストを尽くせば数字は伸びてくる。1対1が好きだし、チームメートを使いながら連係してプレーするのも好き。いろんな形で得点を決められることが特徴で、エリアの中でも外でも得点に絡める。マリノスはすごく攻撃的なサッカーをするし、ボール保持もする。自分のプレースタイルとマッチすると思う」とイメージしながら自信を示した。

 登録上、13日の湘南戦(日産ス)や今月18日に神戸とのラウンド16(埼玉)を迎えるアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)にも出場可能。チームは8月に入って公式戦3連敗中だが、ヤンマテウスは「選手としては次の試合を戦いたい。判断するのは監督やコーチだが、準備はしておく」と新天地デビューに意欲を燃やした。10試合を残すリーグ戦での3季ぶりタイトル獲得へ、攻撃の起爆剤となる。

 
 
2022/08/11 「このクラブには野望がある」。横浜F・マリノスの“最終兵器”ヤン・マテウスが入団会見、実戦デビューはいつ? | フットボールチャンネル

— 横浜F・マリノスに新加入のヤン・マテウスが入団会見

 横浜F・マリノス加入が決まったFWヤン・マテウスが、11日にオンラインで入団会見を行った。

 2021/22シーズンはポルトガル1部のモレイレンセでリーグ戦31試合に出場して6得点4アシスト。チームは昇降格プレーオフで敗れて2部降格となってしまい「とても難しいシーズンだった」が、「僕個人としてはいいパフォーマンスを見せてきたと思う」と成長を実感しているタイミングでのJリーグ初挑戦となる。

 マリノスへの移籍を決めたのは「タイトル争いをするチームでプレーしたいという思い」があったからだと、ヤン・マテウスは明かす。

「このクラブには野望があるし、全ての大会で優勝争いをするような力を持っている。本当に楽しみだし、マリノスで目標を達成できるようにベストを尽くしていきたい」

 武器はスピード感あふれるドリブルと積極的なフィニッシュ。「1対1が好き」と語る23歳のレフティーは「うまくチームメイトを使いながら連係してプレーするのも好き。いろいろな形でゴールを決められているのも確か。ペナルティエリアの中からでも外からでもゴールを決められるのも特徴だと思う」と自信をのぞかせる。

 モレイレンセ時代は右サイドからドリブルでカットインし、ゴールが見えるやいなやペナルティエリア外からでも迷いなく左足を振る思い切りの良さが目立っていた。パンチの効いたミドルシュートでゴールネットを揺らすこともしばしば。さらに逆サイドからのクロスに対してゴール前に突っ込んでいく勇敢さも特徴で、攻撃から守備への切り替えも怠らない。

 極めて守備的に戦わざるをえなかった2021/22シーズンのモレイレンセで二桁のゴールに絡んだ活躍ぶりは、ポテンシャルの大きさを示していると言っていいだろう。右サイドを主戦場とする左利きのウィンガーでスピードが武器という選手は、これまでのマリノスにいなかったタイプで、J1優勝を目指す後半戦の起爆剤になれる可能性は十分にある。

 そして、ヤン・マテウスにはロングスローという秘密兵器も。「チームに貢献できるのであれば、その武器も使っていきたい」と語り、マリノスに新たな攻撃オプションを付け加えるつもりだ。

 日本の夏の気候やチームの約束事、戦術など覚えることがたくさんある。モレイレンセのプレシーズンキャンプを途中離脱していることもあって「正直に言うとベストなコンディションではない」とも語るが、「僕は選手なので、次の試合を戦いたい」とヤン・マテウスは意欲満々だ。

 大きな問題がなく選手登録が完了すれば、待望のブラジル人新戦力は13日のJ1第25節・湘南ベルマーレ戦から出場可能になる。

「マリノスはすごく攻撃的なチーム。ボール保持がうまいチームなので、僕のプレースタイルとすごくマッチする。早くプレーしたい」

 公式戦3連敗中と苦しむマリノスの起爆剤として最短デビューなるか。ヤン・マテウスは「判断するのは監督やフィジカルコーチだけど、僕は準備しておくよ」と不敵な笑みを浮かべていた。

(取材・文:舩木渉)

 
 
2022/08/11 【横浜】「タイトルを狙える強さがあった」新加入のブラジル人FWヤン・マテウスが移籍の理由を明かす! 相談したJリーガーとは? | サッカーダイジェストWeb

— 「このチャンスをいただけてとても嬉しい」

 ポルトガル2部のモレイレンセから横浜F・マリノスへ完全移籍で加入したブラジル人FWのヤン・マテウスが8月11日、移籍発表後初のオンライン取材に応じた。

 右ウイングを主戦場にする左利きのアタッカーは、母国のヴィトーリア、パルメイラスなどを経て、2020年夏に当時ポルトガル1部に所属していたモレイレンセに期限付き移籍。昨季はリーグ戦31試合に出場し、6ゴール・4アシストの実績を残した。同クラブはリーグ戦で16位と低迷し、2部に降格したが、得点源のひとりとしてチームを支えた。

 ヤンは会見の冒頭、「このチャンスをいただけてとても嬉しい。チームの目標を達成できるように頑張っていきたい」と抱負を語った。

 横浜への移籍については、「伝統のあるクラブですし、選手としてはタイトル争いをするチームでプレーしたい気持ちはある。このチームの野望が見え、タイトルを狙える強さもあった」と決断した理由を明かした。

 また、ヴィトーリアでのプレー経験があるレオ・セアラのことは、「年代が異なるため一緒にプレーしたことはないが、ヴィトーリアの下部組織に所属していた時から知っていた」とし、今回の移籍に当たって、横浜のチームスタイルや日本人の人柄などについてアドバイスをもらったという。

 コンディション面は「正直、ベストではない」としつつも、「シーズンオフに入っても身体を動かしたり、所属チームのキャンプでも練習していましたので、日に日に上がってきている」と順調に調整ができている様子を見せた。

 自身のプレースタイルは、「スピードが持ち味で、1対1も好きですけど、チームメイトと上手く連係しながら崩すのも好き。ペナルティエリアの中でも、外からでも得点が取れる」とアピールした。

 ヤンは8月13日のJ1第25節の湘南ベルマーレ戦から出場が可能だ。具体的なゴールやアシスト数の明言は避けたが、「(出場に向けて)準備をしておきたい」と意気込む23歳のアタッカーがどんな活躍を見せるのか期待したい。

 
 
2022/08/11 【横浜FM】ヤン・マテウスが加入記者会見。レオ・セアラから「とてもいいチーム」と太鼓判 | サカノワ

— プライベートでの趣味は――。

 ポルトガル1部モレイレンセFCからJ1リーグの横浜F・マリノスに完全移籍で加入したブラジル人FWヤン・マテウス(本名 Yan Matheus Santos Souza)が8月11日、オンラインによる加入記者会見を行い、新天地での抱負などを語った。

 ポルトガル1部で昨季31試合・6得点・4アシストを記録している23歳の左利きのウインガーは、ECヴィトーリア時代にチームメイトだったレオ・セアラから横浜FMについて、「とてもいいチームだよ」と話を聞いていたそうだ。

「選手のみんなも温かく迎え入れてくれる、すごくいい選手がたくさん揃っていると言ってくれました。また、日本の礼儀正しさ、助け合う気持ちなど、いろいろなことを教えてくれました」

 そして横浜FMの戦いを知り、「僕のスタイルとマッチすると思いました」と移籍を決断したそうだ。

 最短では今週末25日のホームでの湘南ベルマーレ戦から出場が可能。「アスリートなので、次の試合から戦いたいと思っています。もちろん判断するのは、コーチングスタッフ、フィジカルコーチ、そして監督になります。ただ準備だけはしておきます」と、1日も早いデビューを目指す。

 ちなみにプライベートでの趣味はゲームで、EA SPORTSの「FIFA」が好き。プレーするチームは、パリ・サンジェルマン、マンチェスター・シティが多く、「前線に良いタレントが揃っているので、よく使っています」。

 ヤンは1998年9月4日生まれ、23歳、ブラジル出身。170センチ・71キロ。ヴィトーリア ― SEパルメイラス ― GDエストリル・プライア ― スポルチ・レシフェ ― モレイレンセ。右ウイングを主戦場としていて、左ウイングやトップ下(アタッキングミッドフィルダー)もオプションでプレーしてきた。

 
 

 
 

今日のこけまり

【スタジアム観戦情報まとめ】2022/7/30(土)19:00KO J1第25節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム ※一部席種にて100%収容/全席指定 | タイトル
【スタジアム観戦情報まとめ】2022/8/13(土)19:00KO J1第25節 横浜F・マリノスvs.湘南ベルマーレ@日産スタジアム ※一部席種にて100%収容/全席指定
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる