夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2021/1/28) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2021/1/28(木)トップチームは明日のオフを挟んで沖縄キャンプへ)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

(´-`).o0(none)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(非公開)


 
 

Twitter / Instagram

(´-`).o0(none)
 
 

Webニュースログ

2021/01/28 【横浜M】開幕・川崎戦へMF天野純「自分たちの変わった姿を見せる格好の相手」 : スポーツ報知

 横浜Mは28日、横浜市内で報道陣向けに練習を公開。パス回しやミニゲームなどのトレーニングに励んだ。練習後にはMF天野純が取材に応じた。

 約1か月のオフを終え、チームは25日に始動。「(オフは)個人的にあと3か月くらいほしかった」と冗談混じりに話したが、「ワクワクと、新しい競争がはじまる臨場感」を胸に良いスタートが切れたようだ。タイトル獲得に向けた今シーズン。攻撃的なサッカーを変わらずに掲げ、球際など「ベーシックな部分」でよりハードワークすることを目指す。2月26日の開幕戦は昨季王者・川崎と対戦。悔しさを味わった昨シーズンから一変、「自分たちの変わった姿を見せる格好の相手」と神奈川ダービーに闘志を燃やした。

 ポステコグルー監督は今季、ある程度メンバーを固定して起用する考えを示しており、チーム内でも激しい競争が待ち受ける。だが「自分が良かったら監督も使ってくれる」と自信を示す。2019年にリーグ制覇した際はベルギーのロケレンに期限付き移籍中で、タイトルを渇望する気持ちは「個人的にも強い」と力を込めた。

 チームは30日から1次キャンプに臨む。例年とは異なり1人部屋や食事の仕方など新様式となるが、天野は「あったかい雰囲気は楽しみ」と土地柄、気候ともにキャンプインを心待ちにしている様子だ。入国後の隔離期間を経たFWマルコスジュニオールとDFチアゴマルチンスもこの日から合流。開幕に向けて、チームはより一層気合の入った3週間を迎える。

 
 
2021/01/28 【横浜FM】天野純、力強く宣言! 「開幕戦から去年とは全く違うものを見せる」 – サッカーマガジンWEB

— タイトル獲得に向けてやるだけ

 昨季途中に期限付き移籍先のロケレン(ベルギー)から戻ってきた天野にとっては、2年ぶりに迎える横浜F・マリノスでの始動となった。ヨーロッパとのシーズンの『ズレ』により最後のオフも2年前にさかのぼるわけで、過密日程の後の短いオフには「あと3カ月くらいほしい」と苦笑い。

 だが、「みんなとまた集まって、このチームで1年間戦っていくんだというワクワク感と、また新しい競争が始まるという緊張感と、いろいろ新鮮な思いを持ちながらサッカーしています」と、フレッシュな胸の内を語った。

 ヨーロッパで過ごしている間に、取り逃したものが他にもある。リーグ優勝というタイトルだ。ベルギーへと旅立ったシーズンに横浜FMは15年ぶりのJ1制覇を成し遂げたが、連覇に挑んだ昨季は9位に終わった。「個人としても非常に悔しいシーズンだったし、何よりも結果を残せなかったという点では悔いが残るシーズン」と天野。「個人的にタイトルへの思いは強いものがあるので、そこに向かってやるだけ」と、改めて意欲を語った。

 昨季の失意を乗り越えるために必要なものとして「変化」を挙げる。「まずは初戦の川崎F戦で、去年のマリノスとはまったく違ったところを見せようと監督も話していたし、選手もそのつもりで初日からハードワークを続けている」と、目標へ向かって前進を続けている。

 昨季はAFCチャンピオンズリーグ(ACL)も経験したが、「ACLで感じたが、いくら自分たちのサッカースタイルを出したとしても、球際の部分で後手を踏むと相手のリズムになることが多かった。そこでも勝ちつつ自分たちがボールを握れば勝つ確率は上がっていくと思うので、そこは極めていきたい」と、これまでのスタイルを貫きつつも、ベースをさらに高めていくつもりだ。

 今年の7月には、30歳の誕生日を迎える。年齢については「あまり言わないでください」と笑ったが、「まだ成長できるところを見せたい」と表情を引き締めた。「どれだけ成長できるかに毎日取り組みながら練習している」と、少しの時間も無駄にすることなく、まずは「神奈川ダービーだし、昨季の王者だし、自分たちの変わった姿を見せる格好の相手」という川崎Fとの開幕戦へと突き進んでいく。

 
 
2021/01/28 【Web限定記事】 横浜F・マリノス、2年ぶりV奪還へ。ポステコグルー体制4年目のシーズン。 | 港北区 | タウンニュース

 サッカーJ1の横浜F・マリノスは1月23日(土)、2021シーズンへ向けた「新体制発表会」をオンラインで開催した。

 冒頭で黒澤良二代表取締役社長は、コロナ禍の昨シーズンを振り返り、医療従事者や試合運営スタッフ、スポンサーやファン・サポーター等への感謝を口にした。また「チームは連覇を目指したリーグ戦では9位に、6年ぶりの出場となったアジアチャンピオンズリーグでは決勝トーナメントに進出したが「悔しいシーズンとなった」と話した。2021シーズンは、スローガン「Brave&Challenging 勇猛果敢」を継続し、4年目となるアンジェ・ポステコグルー監督のもと、より攻撃的で魅力的なサッカーを展開することを誓った。

 イベントでは、新ユニフォームや新加入選手のお披露目も行われた。今季は横浜港をイメージした「ハーバーブルー」を基調にしたデザイン。さっそくユニフォームを着用して登場したFW仲川輝人選手は「率直にカッコいい。早くこのユニフォームを着て試合をしたい」と笑顔を見せた。

 「このチームでたくさんのタイトルを取りたい」と話すのは、新加入でゴールゲッターとして期待されるブラジル人FWエウベル選手。ファンからの「好きな日本食は?」との質問には笑顔で「やきそば」と回答していた。

 
 
2021/01/28 【横浜F・マリノスPHOTO】トレーニング中の真剣な表情から一変!練習後のグラウンドで輝く笑顔を厳選! | サッカーダイジェストWeb

2021/01/28 【横浜F・マリノスPHOTO】打倒”王者”川崎へ!新シーズン開幕に向けて強度の高いミニゲームなどで調整! | サッカーダイジェストWeb

2021/01/28 【PHOTO】攻守での躍動が期待される新戦力!横浜に加入したエウベル、岩田智輝を特集! | サッカーダイジェストWeb
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる