マリサポだけのオンライン麻雀大会「マリサポ Mリーグvol.1」予選リーグ終了。vol.1から役満が飛びした!


マリサポだけのオンライン麻雀大会「マリサポ Mリーグvol.1」予選リーグ終了。vol.1から役満が飛び出す!

 新型コロナウイルスの感染拡大対策で在宅する時間が長いことを利用して、マリサポだけのオンライン麻雀大会「マリサポMリーグvol.1」が開催中。

 参加者12名がマリサポNo.1雀士を目指して日夜(?)アツい戦いが繰り広げられています!
 
 

各人20試合の予選リーグが終了。順位は?

 主催者の想定を超えてハイペースにゲームが消化されていったので、ポイントの対象となるゲーム数の上限を20ゲームにしてもらいました。

(大会のルールは、【参加募集】オンライン麻雀大会「マリサポ Mリーグvol.1」を開催してみます! @sega_MJにて)

 その結果…
 
 

 まさかの主催者のロコさぬがトップ(照

 もちろんズルはしてないです!ひょっとして、他の11名のプレイヤーが忖度(そんたく)してくれた!?
 
 

ロコさぬ、まさかの親番で役満

 大会に参加している皆さんには大会用のTwitterのDMグループに参加してもらって、ゲームのマッチングやコミュニケーションをとってもらっています。

 「役満(*1)まだ出てなくね?」という会話がなされた、この日に役満を出しちゃいました。

 (*1)役満(やくまん):麻雀の「役」の中で、単体としては1番点数が高い。それ故、なかなか出る機会は少ない
 
 

 大三元という「発」「白」「中」を3枚ずつ集めた役であがりました。

 しかも「親」ということで、通常より1.5倍の点数となります。ラッキー!

 この回のリプレイアニメ
 
 

今日からプレーオフ(順位決定戦)が開催

 予選リーグの順位より1〜4位、5〜8位、9位〜12位のグループに分けて、順位決定をするプレーオフを今日から開催します。

 レギュレーションは…

○順位決定戦(4/15〜4/30)
 ・予選リーグの順位から1〜4位、5位〜8位、9位〜12位の組み合わせで実施
 ・4試合のスコアの合計で競う(各カテゴリごと、4試合実施した時点で終了)

 短期決戦4試合で、その4試合のスコアの合計で決定します。

 予選リーグは、割と「押せ押せタイプ」が有利なレギュレーションでしたが、プレーオフは押すだけでなく引きの判断も問われるかなと。

 プレーオフはどうなる?ポン!チー!!ロン!!!
 
 

編集後記

 
 生涯2回目の役満(どちらのゲームですが)でした。

 まぁ、フロック(偶然)でありますが、この役満のポイントがなくても1位を取れるよう頑張りました!(実際とれました
 
 

こけまりログ

2020/03/30 【参加募集】オンライン麻雀大会「マリサポ Mリーグvol.1」を開催してみます! @sega_MJ

2020/04/01 「マリサポ Mリーグvol.1」本日開幕!12名のマリサポ雀士のご紹介。あなたの推し雀士は誰?
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる