夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2017/12/25) #fmarinos


夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2017/12/25(月)「メリクリ」なんて言わないよ!(言ってる )
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Istagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

(´-`).o0(none)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(トップチームはオフ)
 
 

Twitter / Istagram


 
 

Webニュースログ

2017/12/23 横浜の5選手が選んだ2017シーズンの「ベストプレーヤー」は? | サッカーダイジェストWeb

 2017年シーズンのJ1全18クラブに協力を願い、現役Jリーガー90人の投票によって年間MVPを決定する、恒例の「ベストプレーヤー企画」。元オーストラリア代表監督のアンジェ・ポステコグルー氏の就任が決まった横浜ではウーゴ・ヴィエイラ、マルティノス、ダビド・バブンスキー、山中亮輔、飯倉大樹が登場。果たして助っ人外国人3名はどの選手を評価したのか。気になる投票結果は以下の通り。

●ウーゴ・ヴィエイラ(FW)
1位▶クリスティアーノ(柏/FW)
2位▶アンデルソン・ロペス(広島/FW)
3位▶ラファエル・シルバ(浦和/FW)
 クリスティアーノ選手はドリブルもパスも質が高く、シュートを決めることもできる。A・ロペス選手は左足で強烈なシュートを打てるので対応が難しい。R・シルバ選手はスピードと技術に秀でている。

●マルティノス(MF)
1位▶井手口陽介(G大阪/MF)
2位▶中村憲剛(川崎/MF)
3位▶クリスティアーノ(柏/FW)
 井手口選手はハードワーカーであると同時に前への推進力があり、ガンバに欠かせない選手。中村選手にボールが渡れば、必ず何かが始まる。クリスティアーノ選手はオールラウンドなタイプで、完成されたストライカーだ。

●ダビド・バブンスキー(MF)
1位▶中村俊輔(磐田/MF)
2位▶中村憲剛(川崎/MF)
3位▶小池龍太(柏/DF)
 中村俊輔選手は素晴らしいキャリアの持ち主でスタイルも良い。自分と似た考えを持っているように感じる。中村憲剛選手には独自のビジョンがある。小池選手は対戦時のプレーが印象的で、さらに成長していくと思う。

●山中亮輔(DF)
1位▶昌子 源(鹿島/DF)
2位▶クリスティアーノ(柏/FW)
3位▶エウシーニョ(川崎/DF)
 昌子選手は対人プレーが強く、出足が速い。後ろにいたら頼もしいと思う。クリスは個で打開できて、ゴールもアシストもできる。対戦していて嫌だったのがエウシーニョ選手。ボールをさらすプレーが上手で左でも蹴れる。

●飯倉大樹(GK)
1位▶昌子 源(鹿島/DF)
2位▶井手口陽介(G大阪/MF)
3位▶伊東純也(柏/FW)
 昌子選手は鹿島という伝統あるチームのスタイルを継承し、体現していると思う。井手口選手は守備から攻撃に移るプレーが特長的。伊東選手はスピードだけでなくテクニックも向上していると感じるし、タイミングも良い。

取材●藤井雅彦(ジャーナリスト)

2017/12/25 東京新聞:マリノス ACL懸け「元日決戦」 監督を有終の舞台へ:神奈川(TOKYO Web)

 3シーズン指揮を執り、今季限りで退任するモンバエルツ監督への有終の舞台を選手たちが用意した。

 23日の天皇杯準決勝。川崎・等々力競技場で柏と対戦した。スタンドは青と黄色に染め分けられ、声援はやむことがなかった。

 もう一つの準決勝でC大阪が神戸を破っていた。柏は決勝進出を決めた時点で来季のアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)のプレーオフ出場権を手にできる。マリノスには優勝以外にACLへの道はない。闘志がぶつかる。試合は延長戦にもつれ込む熱戦に。

 前半11分に先制され、前半は耐える展開になった。それは今季、チームがやり抜いてきた戦い方でもある。前線から中盤での守備のチェック、GKを含めた最終ラインの踏ん張り。そして守から攻への早い切り替えで数少ないチャンスをものにする。守備の要、中沢佑二(39)は「3年間やってきたことがそのまま出た集大成のようだった」と言った。シュート数は10-18。その通りの内容だった。

 追う展開の中で、後半早々に負傷したMF扇原貴宏(26)に代わって入ったFW伊藤翔(29)が、左サイドのSB下平匠(29)からのクロスをヘディングで同点ゴール。徐々にペースを上げ、延長後半から投入されたMF遠藤渓太(20)がSB松原健(24)とのワンツーパスからのドリブル、そして縦パス。これにFWウーゴ・ビエイラ(29)が反応。相手DFの動きの逆を取って巧みにボールを受け、勝ち越しゴールを挙げた。

 そして5分後のロスタイム、GK飯倉大樹(31)のスーパーセーブで勝利を手にしたのだった。飯倉は今季のJリーグでチームでは中沢とともに全試合フル出場。守護神の意地だったか。

 大事な一戦での若手成長株、遠藤を褒めたい。スピードを生かしたドリブルという武器に「周囲をいかす。周囲といきる」プレーが身に付きつつある。

 マリノスは2013年度以来4大会ぶり、前身の日産自動車時代を含めると歴代最多タイ8度目(マリノスとしては3度目)の天皇杯制覇を懸ける。

 相手のC大阪との顔合わせは、ともに前身の日産自動車、ヤンマーだった1983年度大会以来。日産が初優勝を飾り、その後、加茂周監督の下でMF木村和司、FW金田喜稔、水沼貴史たちを中心に黄金時代を築くことになる記念すべき大会だった。

 C大阪とは今季公式戦3敗と分は悪い。だが、「ボールは丸い」。何が起こるか分からない-サッカー界にある言葉である。元日を楽しもう。(財徳健治=スポーツライター)

2017/12/

 
 

今日のこけまり


今週(2017/12/17〜12/24)のレゴ・アドベントカレンダー(City)まとめ #lego #legoadventcalendar
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる