【スタジアム観戦情報まとめ】2017/5/7(日)17:00 J1リーグ 第10節 サガン鳥栖vs.横浜F・マリノス@ベストアメニティスタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2017/5/7(日)17:00 J1リーグ 第10節 サガン鳥栖vs.横浜F・マリノス@ベストアメニティスタジアム

タイムスケジュール(予定)

11:00 シート貼り開始
 └ キックオフ6時間前 観戦ルール > アウェイサポーターの皆さまへ | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト

14:00 列整理
14:30 一般開場
 └ 試合情報 | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト
17:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。通常より早い開門時間とのこと)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]ベストアメニティスタジアム ※2017/5/6 4:00発表

2017/5/7(日)18:00の予報
天気:曇り
温度:22℃
風 :西南西2m
 
 

サガン鳥栖オフィシャルホームページ

5/7(日)『2017明治安田生命J1リーグ』第10節vs横浜F・マリノス 開催情報&イベント情報(イベント情報追加) | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト

観戦ルール > アウェイサポーターの皆さまへ | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト

キャンセル待ち整理券配布のお知らせ | サガン鳥栖 [公式] オフィシャルサイト

アクセス – STADIUM GUIDE

観戦ルール – STADIUM GUIDE
 └ ペットボトルOK
 
  

Weblog

[Jリーグ.jp]鳥栖vs横浜FMの観戦情報(明治安田生命J1リーグ:2017年5月7日):Jリーグ.jp

2017/05/05 【鳥栖vs横浜FMプレビュー】鳥栖はホーム3連勝中という勢いに乗りたい…横浜FMは3日のルヴァン杯で主力のほとんどを温存 | サッカーキング

■サガン鳥栖 リーグ戦9試合中7試合で先制点を挙げている

【プラス材料】
 前節の鹿島戦は1-2で敗れたものの、PKをFW豊田陽平が確実に決めて先制した。豊田のリーグ戦4ゴールはすべて先制点となっている。

 今季の鳥栖は、リーグ戦9試合中7試合で先制点を挙げている。今季の横浜FMは先制されるといずれも完封負けを喫しているだけに、鳥栖としては、今季のホームゲーム4戦すべてで先制点を挙げ、現在ホーム3連勝中という勢いをこの試合に持ち込みたいところだ。レディースデーでサガンピンクに染まるスタンドもチームを後押しする。

 また、今季加入直後のキャンプ中にけがをしてしまった右サイドバック小林祐三が、この試合で今季のリーグ戦初出場を果たす可能性がある。決して派手ではないが、チームメートの良さを引き出すのが彼の真骨頂。なかなか好転しない鳥栖の流れを変える働きが期待される。

【マイナス材料】
 9試合中7試合で先制している鳥栖だが、今季はまだ3勝しか挙げていない。先制して粘り強い守備で逃げ切るというのが鳥栖の勝利の方程式だが、その形が今季は崩れている。

 本来の形を取り戻すためには、横浜FMが誇る齋藤学とマルティノスというサイドの2人を止める必要がある。そのためのキーマンとなるのがインサイドハーフの原川力と福田晃斗だ。実際、2人とも横浜FMのサイド攻撃を警戒し、「しっかりと守備から入りたい」と口にした。

 リーグ第9節の鹿島戦、ルヴァン杯第4節の神戸戦といずれもアウェイで敗れ、今季初の公式戦連敗を喫した。流れは決して良くない。今季の横浜FMは先制した5試合で4勝1分と圧倒的な強さを誇るため、守備意識をより高めて臨む必要がある。

文:荒木英喜

 
■横浜Fマリノス 鳥栖は最近5試合の対戦で4勝1分と相性が良い

【プラス材料】
 3日に行われたルヴァン杯第4節の甲府戦を1-0で勝利。その試合には直近のリーグ第9節のG大阪戦から先発を総入れ替えて臨んだ。

 ボランチで先発した扇原貴宏は「チームの底上げという意味で結果を出していくことが大事だし、こういう流れはリーグ戦にもつながっていく」と手応えを口にしている。G大阪に0-1で敗れた悪い流れを払拭し、鳥栖戦に臨みたいところだ。

 メンバーを総入れ替えしたことでコンディション面に不安はない。先発はG大阪戦と同じ11人になる見込みで、連係面での向上も見込めるだろう。鳥栖は最近5試合の対戦で4勝1分と相性が良く、アウェイながら苦手意識はない。得意とする相手から勝ち点3を奪い、リーグ戦連敗をストップしたい。

【マイナス材料】
 前々節の柏戦は0-2、前節のG大阪戦は0-1で敗れ、現在リーグ戦2連敗中で10位に順位を落とした。いずれの試合も無得点のまま終わっており、積年の課題である得点力不足が今年も深刻な状況となっている。

 それどころかゴール以前に決定機すら作れておらず、相手に脅威を与えることができていない。攻撃の中心人物となる齋藤学は、ここまで5アシストを記録しながら無得点と沈黙が続いている。特に最近2試合は精彩を欠くパフォーマンスが続く。チームが浮上のきっかけをつかむためにはエースのゴールが欠かせない。

 守備面に目を移しても、9戦で計10失点と伝統の堅守が崩れつつある。攻撃で主導権を握れなくても失点しなければ負けはない。辛抱強い守備で、攻撃陣の爆発を待つ戦いが期待される。

文:totoONE編集部

2017/05/06 横浜・学、連敗脱出へチーム導く「まずは勝つこと」7日鳥栖戦― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 リーグ戦連敗脱出へ、主将が力強く意気込みを示した。7日のアウェー・鳥栖戦を前に横浜のMF斎藤は「自分たちのサッカーをしっかりやらないと」と話した。

 0―1で敗れた4月30日のG大阪戦について「あれだけ流動的に動かれると、守備がしづらい。参考にしても良い部分」と得意のドリブル突破だけでなく、周囲との連係で鳥栖DF陣を揺さぶる考えも示した。「自分のゴールも大事だが、まずはチームが勝つことが大事」とチームをリーグ3戦ぶりの勝利に導くための役割に徹する。

2017/05/06 【横浜M】鳥栖戦へ指揮官「学とのいいマッチアップを期待したい」 : スポーツ報知

 横浜Mは6日、横浜市内で鳥栖戦(7日、ベアスタ)に向けた最終調整を行った。連戦の疲労を考慮し、練習時間は約50分間。全体練習後、各々がシュート練習や素足でのジョギング、アジリティートレーニングなどで個人調整を行った。

 エリク・モンバエルツ監督(62)は「しっかりポゼッションをしていいゲームをしたい」と話した。

 鳥栖には、かつてマリノスでプレーしたDF小林祐三、同・谷口博之、MF藤田優人、FW小野裕二らが在籍している。モンバエルツ監督は「お互いがお互いのプレーをよくわかっている。移籍先で試合に出ていることはうれしい。小林選手は長い間けがをしていたと聞いていた。学とのいいマッチアップを期待したい」と笑顔を見せた。

横浜Mの予想スタメンは以下の通り

 ◇GK
 飯倉大樹

 ◇DF
 松原健
 中沢佑二
 ミロシュ・デゲネク
 金井貢史

 ◇MF
 扇原貴宏
 天野純
 ダビド・バブンスキー
 マルティノス
 斎藤学

 ◇FW
 伊藤翔

2017/05/06 【J1展望】鳥栖×横浜|齋藤学がスランプ!?前節黒星の両者。浮上のきっかけを掴むのは―― | サッカーダイジェストWeb

サガン鳥栖
今季成績(9節終了時):13位 勝点11 3勝2分4敗 12得点・12失点

【最新チーム事情】
●前節の鹿島戦(1-2)は、力の差を見せつけられた。
●4月のリーグ戦5試合はいずれも先制しながら、わずか2勝。試合の運び方に課題が残る。
●FW田川がU-20ワールドカップのメンバーに選出される。

【担当記者の視点】
 前節の鹿島戦は、豊田のゴールで先制するも逆転負け。4月のリーグ5試合はいずれもリードしながら、勝利に結びついたのはわずかに2試合と、試合の運び方に課題が残る。

 追加点を奪いにいくのか、それともきっちりとブロックを作って守り切るのか――その意識を明確にして、チームで共有する必要があるだろう。

 注目はルーキーの田川だ。U-20ワールドカップのメンバーに選出された新鋭FWのゴールで、逃げ切りを図りたい。

横浜F・マリノス
今季成績(9節終了時):10位 勝点13 4勝1分4敗 10得点・10失点

【最新チーム事情】
●今週の練習で喜田が負傷。鳥栖戦での出場が難しくなり、代わりに扇原が先発する見込み。
●3日のルヴァンカップ・甲府戦では、リーグ戦から先発11人を総入れ替えして臨み、1-0で勝利した。主力組はコンディション万全で鳥栖戦へ。

【担当記者の視点】
 前節・G大阪戦の敗戦で、今季初の連敗を喫した。いずれのゲームでも“得点ゼロ”に終わっており、得点力不足が敗因のひとつになっている。

 この2試合で低調なパフォーマンスに終始したのが、齋藤だ。この絶対的なエースが機能しなくなると、チームの攻撃力は大幅にダウンしてしまう。

 齋藤がさらに踏ん張り、スランプを脱することも重要だが、他の選手の奮起も必要だ。マルティノスやバブンスキー、伊藤らの活躍に期待したい。

2017/05/07 横浜DF金井走って勝つ!昨年まで戦友小林とSB対決「楽しみ」― スポニチ Sponichi Annex サッカー

 横浜はリーグ戦3戦ぶりの勝利を目指す。鳥栖戦で左SBでの先発が濃厚なDF金井は「勝ち点3は絶対に必要。どんな形でも良いから勝ちたい」と意気込んだ。

 相手は昨季まで横浜に在籍したDF小林が右SBで先発することが濃厚。背番号13を引き継いだ金井は「パン君(小林)ですよね。楽しみ」と対戦を待ちわび、「負けた試合は単純に走り負けている。監督もよく言うように、インテンシティー(プレーの強度)を高く保ってやりたい」と力を込めた。

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる