今年(2016年)のユニフォームが去年のより軽く感じたから、ユニフォームの重さを比べてみた。


fmarinos-2016-jersey-title

「今年のユニフォーム軽いよね」という声がよく聞かれます。

 ロコさぬも馴合いフットサルvol.84レポート | 鏡が付いてコートサイズ2倍!でユニフォームが届いたその日に、インナーなど着用せずユニフォームのみを着たところ「軽い」と感じました。

 さて、どれくらい軽いのでしょうか?計ってみました。
 
 

2015年のユニフォームは「173.5g」

計ったユニフォームは…
 ・リーグ戦ホームユニフォーム
 ・サイズは共にOサイズ
 ・マーキングは、共に「4」「KURIHARA」
 ・2016年は、タグについた予備の「ボタン」はつけたままです。

 先ずは、2015年のユニフォームを計測

fmarinos-2016-jersey-01

 173.5gでした。
 
 

2016年のユニフォームは…

fmarinos-2016-jersey-02

 168.5g、2015年との差は、5g

 あれ?こんなもんですか。
 
 

5g…5gってどれくらい?

fmarinos-2016-jersey-03

 ということで「ゼムクリップ」で換算したところ、13個分。

 手に乗せても、少しは重さは感じるかなというレベルでした。
 
 

編集後記

 メーカー側からすれば「5g”も”軽くなった!」のかもしれませんね。
 
 

こけまりログ

2014/10/14 横浜F・マリノスのユニフォームを着て東京ディズニーランドに行った、女子サポ7人の写真が眩しくてiPhoneを持つ手が震えた。

2015/12/23 ユニフォーム額(P112S-GY)を買って、XOサイズのサイン入りユニフォームを飾ることにした。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる