【スタジアム観戦情報まとめ】2014/08/16 J1第20節 徳島ヴォルティスvs.横浜F・マリノス@鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2014/08/16 J1第20節 徳島ヴォルティスvs.横浜F・マリノス@鳴門・大塚スポーツパーク ポカリスエットスタジアム

タイムスケジュール

17:00 ビジター開場
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。)

天気予報

[Yahoo!天気・災害]鳴門・大塚スポーツパークポカリスエットスタジアム ※2014/8/16 6:00発表

2014/8/16(土)18:00の予報
天気:弱雨
温度:28℃
風 :南南東4m

徳島ヴォルティスオフィシャルホームページ

ホームゲームのご案内

観戦ガイド/アクセス

8月16日(土)横浜F・マリノス戦の臨時駐車場およびアクセスについて

観戦ガイド/観戦マナー
 └ ペットボトルOK

よくある質問/イベントについて
 └ 落し物:当日は「総合案内」へ。イベント終了後は、鳴門・大塚スポーツパークにて管理(TEL 088-685-3131 )
 
 

Weblog

[J’s GOAL ゲームサマリー]2014 J1 第20節 徳島 vs 横浜FM(鳴門大塚)

2014/08/13[ニッカン]ハマのカンペー富沢が16日の徳島戦で復帰

 「ハマのカンペー」こと横浜MF富沢清太郎(32)が16日徳島戦(アウェー)で復帰する可能性が出てきた。7月6日の練習試合で右太もも裏の肉離れを発症。全治1カ月と診断され地道なリハビリを続けてきた。10日の浦和との練習試合で実戦復帰しフル出場。オフ明けの12日の練習でも状態は問題なく「90分やれたのは自分の中では先につながること。今はイメージ通り」と話した。樋口監督は「彼の実績からすればもちろん(メンバー選考の)チョイスに入ってくる」と言った。5戦勝ちなしと苦しむチームの救世主として復帰が待たれる。

2014/08/15[サッカーキング]【J1第20節予想スタメン 徳島vs横浜FM】阿波踊りに参加した徳島、新加入選手の期待も高くホーム初白星なるか※一部抜粋

■横浜F・マリノス 新加入FWラフィーニャの調子は上向き、懸念はセットプレーからの失点

 ここ5試合で4分1敗の横浜FMにとって、最下位に沈む徳島との対戦で浮上のきっかけを是が非でもつかみたいところ。初対戦となった3月15日の第3節では3-0と快勝しているだけに、樋口靖洋監督も「前回以上に圧倒したい。より崩す形ができていることを証明したい」と鼻息を荒くする。

 前節の柏戦では中断期間中に加入したFWラフィーニャが初得点をマーク。巧みなボールさばきに加え、ポストプレーを柔軟にこなすなど、ようやく柱となる1トップにめどが付いた。体力面を心配していた本人もフル出場を果たし、心身ともに調子は上向いている。

 出場停止明けの小林祐三と小椋祥平は先発復帰が濃厚。徳島が得意とするカウンターに持ち込ませないためにも、2人のボール奪取は欠かせない。指揮官も「1週間空いてフレッシュな状態。球際に強いし、(勝敗の鍵を握る)セカンドボールを回収できる」と信頼を置く。

 懸念はセットプレーからの失点だ。3試合連続で失点を喫し、白星につながらない要因となっている。「セットプレーになると『またやられるんじゃないか』という雰囲気になる」。複数の選手がそう危機感を抱くように、長所である堅守への自信が揺らいでいる。

 前節に右ひざを負傷して途中で退いた中村俊輔、左ふくらはぎに違和感を抱える齋藤学は、週初めの練習では部分合流にとどまるなど、万全の体調とは言い難い。徳島までの移動を含め、回復状況が不安視される。(totoONE編集部)

2014/08/16[カナロコ]途中加入FWラフィーニャ、名門を上昇機運へ

 停滞気味の名門を途中加入のストライカーが救う。J1横浜Mは16日、敵地で最下位に沈む徳島戦(午後7時開始)に臨む。前節の柏戦で初ゴールを奪ったFWラフィーニャは「状況を変える勝ち点3をつかみ取る」と6戦ぶりの勝利を期した。

 今夏に得点力不足解消の切り札としてKリーグ・蔚山から加入。出場5戦目の柏戦で初先発を飾ると、最前線で輝きを放った。ワンタッチでのボールさばきに加えて、屈強なフィジカルでボールをキープ。主将の中村は「これまでと違った光が見えた」と、全2得点に絡む活躍を評価した。

 G大阪でプレーした2012年夏以来の日本復帰。19歳にJ2だった福岡で日本でのキャリアをスタートさせ、ブラジルのクラブを挟んでJ2草津やG大阪を渡り歩いた。納豆以外の日本食をこよなく愛する27歳は「マリノスはビッグクラブ。ずっとプレーしたいと思っていた」という。

 現在11位。ここ5試合は4分け1敗と勝ちきれていない。「(途中加入した11年の)G大阪は徐々に勝ち星を重ねて3位に入った。まだチャンスはある」。J通算28得点のうち、7、8月だけで10得点を奪う。真夏に強い背番号18が、上昇気流に乗せる。

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる