馴合いフットサルvol.57レポート | 端午の節句は、モルテンタンゴ


20130509-nareai-futsal-vol-57-report-title

横浜F・マリノスサポーターも過密日程!

ゴールデンウィークはサッカー&フットサル三昧! | 馴合いフットサルvol.57
過密日程承知で、馴合いフットサルを5月5日の子どもの日に開催しました!

過密日程にも関わらず22名の参加

20130509-nareai-futsal-vol-57-report-01

Photo by @ritmo_trico

 最近の「馴合いフットサル」は参加してくれる方が増えているので、メンバーを替えながらではなく、最初に組んだチームを固定するようにしています。

 そこから逆算(?)して、アップメニューも先にチームを組んでからチーム内で行うようにして、なるべく顔と名前を一致できる人を増やせるように試行錯誤しております。
(´-`).o0(一開催で20人超の全員の名前と顔はさすがに覚えられないですもんね)

最近は、横浜F・マリノスサポーターによるフットサル企画が多数!

20130509-nareai-futsal-vol-57-report-02

Photo by @ritmo_trico

 ロコさぬ主催の「馴合いフットサル」の他には、@warunos(ボンボーイ)君の「マリサポでフットサル」、学生マリサポによるフットサル、ハマトラ(紙)でも載せましたがホームタウンエリアで開催するなどなど。

 今、「ツイプラ」で見るだけでも…

2013年5月19日(日)12:00【マリサポ限定】第1回 港北区コミュフットサル練習(?)会

2013年6月2日(日)マリサポ学生フットサル

 自分で言っちゃいますけど(w、こういう企画しつつ、さらにそれを続ける主催者は、なかなか大変です。

 しかし、告知&人集めの部分に関しては、「ツイプラ」のようなWebツールや様々なSNSを通じてできるので助かります。

 この日の馴合いフットサルのクロージングでも話しましたが、フットサルに限らず「サポーター交流イベント」は、バンバンやってもらえればと思います。

 その結果、横浜F・マリノスサポーターの交流が広がって、最終的には、いい応援(サポート)に繋がればと思っており、「馴合いフットサル」もその考えの一環で行ってます。
(´-`).o0(単純に自分がボールを蹴りたいというのありますがw)

その中で、生き残り策を考える!

20130509-nareai-futsal-vol-57-report-03

Photo by @ritmo_trico

 「生き残り策」は言い過ぎですが、棲み分けみたいな感じですね。

 馴合いフットサルは、主催者の高齢化(w に伴い「O-30(30歳以上)&なでしこ」企画をやりはじめてますが、これに特化してもいいかなと思っております。

 屋内(体育館)のピッチなので、競技志向のおっさんフットサラーのニーズに応えつつ、ミックスでは、女性・初心者にはガツガツいかない紳士的な(?)フットサルができるというのもおもしろいかなと思っております。

 自分のフットサルチームでもそうですが、あと2~3年したら親と子どもが一緒にできるようなフットサル企画もできるよナーと思っております。

 問題は、ロコさぬがそこまで続けられるか…ですな(w
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる