【Weblog】2013/05/03 J1第9節 横浜F・マリノスvs.鹿島アントラーズ@日産スタジアム


こけまり

【俺メモ】2013/05/03 J1第9節 横浜F・マリノスvs.鹿島アントラーズ@日産スタジアム
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2013 J1 第9節 横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ
選手コメント

ファビオ
「(ゴールシーンの場面は)ドゥトラからいいボールが入って、最初の競り合いで自分が何とか触ることができた。その後、両チームの選手がエリア内で競ってボールが浮いて、最終的には自分のところにボールが落ちて、そこで思いっ切り蹴った。たぶん誰かに当たったけど、幸い入りました。 得点前のセットプレーの状況になった時に、ボンバーに、前へ行けと言われた。周りのチームメイトからも行っていいよと言われ、信頼を得られたので前線に行きました。 交代の時は、リードされていました。しかしまだ終わっていないということで、何とか追いつけるようにいう感じで、思いっ切りプレーしようと思い、ピッチに入っていきました」

藤田 祥史
「最後のプレーのヘディングシュートは、入ってきたボールがちょっと高かった。かすった感じです。 チームとして何回かチャンスがあった。ゴールを決められるように、チームとしてしっかり練習からやっていくことが大事だと思います。 自分のところに、いいボールが来るか来ないかは紙一重。まあ、今日はしょうがないかなと思います。 ピッチに入る時のベンチからの指示は、前で起点になることと、相手DFの裏をどんどん突いていくこと、そして点を取ることでした。 (栗原選手が上がった時は、どういうプレーを心掛けた?)(栗原選手は)やっぱりヘディングが強いので、競った後のボールを狙っていました」

佐藤 優平
「FC東京戦以来の出場で、そのときと同じ右サイドに入ったのですが、場面はまったく違いました。ボランチに下がった俊さんを見ながら、俊さんとバランスを取りながらうまくやろうと思いました。 右から打って、キーパーに弾かれたシュートは、最初は折り返そうというイメージでした。相手に寄せられたので、クロスでなく、インステップでニアに強く打ちました。 追いつけたのは良かったけど、欲をいえば勝ちたかったです。でも、こうしてお客さんがたくさん入った、いい雰囲気を味わえたのは、またいい経験にもなると思う。短い時間だったけれど、今後も出られたら、もっと前に絡んでいきたい」

5/3 鹿島アントラーズ戦イベントフォトレポート

J’s GOAL ゲームサマリー

2013 J1 第9節 横浜FM vs 鹿島(日産ス)
選手コメント

中村俊輔選手(横浜FM):
「今日は、相手の良さと自分たちの良さを消し合う感じというか、なんだろうなあ…。見ている側としては面白くないかもしれないけど、やっている側としては、大人のゲームじゃないけど、やっていて面白かった。むやみに飛び込まない、行くところは行くとか、戦術的な部分で。ベテランが多い分、スピーディでなくて、見ている人は面白くなかったかもしれないけど。前節の甲府戦で、アデショナルタイムで点を取られて、今日は逆に取った。2試合でラスト5分の大切さが、全員身に染みたと思う」

●中澤佑二選手(横浜FM):
「内容的には、どららのチームも集中して、いいゲームだった。球際もすごく激しかったし、玄人好みのゲームだったかなと思います。
(鹿島の)ああいうすごいシュートを決めれた後は、流れは相手に行きがちなんですけど、そうならなかった。鹿島も強いなと思いました。鹿島が守りが堅いのは伝統的なもの。それに対し、僕らがどこまで攻撃できるかというところが重要だった。最終的にはロングボールばかりになってしまいましたけど、ドローだからいいんじゃないですか。もちろん、勝ちたいという思いはありますけど、やられ方がきつかったので、負けなかったのは、良いことかなと思います」

●栗原勇蔵選手(横浜FM):
「先週の甲府戦とは真逆というか、ギリギリで追いついて勝点1を拾った。引き分けという結果には全然、満足していない。2試合で2分けで勝点2しか取れていないから。(勝てない原因は?)攻撃で相手を押し込めていない。チャンスが少ないというのがある。いい時はチャンスをきっちり決めきれていた。今日はシュートがポストに当たったり、マチ(中町)の惜しいシュートがあった。それらが入っていれば、勝てたかもしれない。それだけではないが、そこが勝っていた時との差かなとは思う」

●ドゥトラ選手(横浜FM):
「一番警戒していたセットプレーで、やられてしまった。全体的にウチらしい試合をさせてもらえなかったと思う。最後はバランスを崩して、なりふり構わず点を取りに行った。結果的に点が入ってよかったです。今、自分たちのリズムを作れていないのが問題だと思う」

Twitter

(´-`).o0(none)

YouTube


2013 J1第9節 横浜F・マリノスvs鹿島アントラーズ


2013/5/3 J1第9節 鹿島アントラーズ戦@日産スタジアム


2013新曲

(´-`).o0(ロコさぬがうしろから撮ってみた↓)

横浜F・マリノス 新チャント 2013/05/03

ネットニュース・Weblog

[カナロコ]
横浜M:ファビオ、汚名そそぐJ初得点/鹿島戦から

 負けを覚悟した後半ロスタイム。救ったのは途中出場して、わずか3分後のDFファビオだった。記念すべきJ初弾で、同点劇の主役となったブラジル人は「一番必要なところで決められた。本当に特別なゴールだ」。2010年4月24日の鹿島戦以来となる4万超の観衆を前に、興奮気味にまくし立てた。

 「おまえ、何のために来たんだ」。ハーフウエーライン付近からのDFドゥトラのFKの場面で、DF中沢がファビオに声を掛けた。背番号15は駆け上がると、最後は空中戦の末、186センチの体を投げ出して右足シュート。「思いきり打った」。首位大宮との差を勝ち点3にとどめた。

 汚名を最高の形でそそいだ。前節4月27日の甲府戦。1-0から守備固めで試合終了間際に投入されたが、失点につながるミスを犯した。「過ぎた試合は忘れていかないといけない」と冷静を装うが、内心たぎるものがあったはず。決めた瞬間、無意識に両手を突き上げてサポーターのもとへ走り寄った。

 来日1年目の昨季は関東1部リーグのSC相模原(現在JFL)に所属。横浜Mとの練習試合でFWマルキーニョスを封じ込めた若い才能が評価された24歳が、あらためて存在感を示した。

[スポニチ]
俊輔「みんなラスト5分の大切さが身に染みたと思う」劇的ドロー

 横浜Mが劇的なゴールで勝ち点1を拾った。試合終盤、長身選手を前線に上げたパワープレーで、投入直後のファビオが値千金の右足ボレーを決めた。ロスタイムに失点して引き分けた前節の甲府戦と対照的な展開に、MF中村は「みんなラスト5分の大切さが身に染みたと思う」と教訓を得たことを強調した。

 開幕6連勝の後は、2分け1敗。それでも、4万人超の観客を集めた鹿島との上位対決で負けず、昨季まで地域リーグのSC相模原(現JFL)に所属したブラジル人DFが起用に応える収穫もあった。ベテラン中沢は、最後まで集中を切らさなかったチームに胸を張り「お互い球際も厳しかったし、玄人好みのゲームだったね」と笑顔で話した。

[ニッカン]
【横浜】ファビオ同点弾「幸い入った」/J1

 横浜は、新外国人DFファビオ(24)の起死回生の同点ゴールで引き分けに持ち込んだ。

 ファビオは0-1で迎えた後半ロスタイムの47分に出場すると、試合終了の笛が鳴るかという3分後に、ゴール前の混戦で相手DFがクリアしきれなかったボールを右足で豪快に押し込んだ。

 JFLのSC相模原から移籍してきた身長186センチのブラジリアン。試合後は「思い切り打ったら、幸い入りました。何とか追いつけるように、最後まで戦おうとピッチに入りました」と振り返っていた。

【横浜】俊輔ドローも「面白かった」/J1

 横浜のMF中村俊輔(34)が、鹿島との息詰まる攻防を振り返った。

 後半32分、ペナルティーエリア手前の絶妙な位置からのFKでは相手の壁に当たってゴールとはならなかったが、試合はロスタイムにDFファビオが劇的ゴールを決めて勝ち点1をつかみとった。

 30歳以上が多い横浜と同じく、鹿島もMF小笠原やDF中田らベテランがそろう。中村は「大人のゲームじゃないけど、やってて面白かった。ベテランが多いからスピーディーじゃなくて、見てる方は面白くなかったかもしれないけど」と話していた。

【横浜】日産スに3年ぶり4万人/J1

 ゴールデンウイーク真っただ中のこの日、横浜の対戦相手は人気クラブの鹿島ということもあり、日産スタジアムには4万34人の観客が詰め掛けた。同会場では10年4月24日の鹿島戦(4万3025人)以来、3年ぶりに4万超の観客を動員した。

 試合は後半ロスタイムにDFファビオの劇的ゴールでドローに持ち込み、横浜サポーターは勝ったかのように喜んだ。樋口靖洋監督(51)も「今日は4万人を超える、たくさんのファン、サポーターに足を運んでいただいたことに感謝の気持ちを述べたい」と笑顔で話していた。

[スポーツ報知]
【横浜M】ファビオ、移籍後初ゴールがロスタイム同点弾※抜粋

横浜Mは途中出場のDFファビオが0―1の後半ロスタイム5分に同点弾だ。FKから鹿島DFのクリアやMF兵藤のヘディングなど、8タッチすべて地面に落ちることなくゴール前にこぼれてきたボールを右足ボレーで決めた。移籍後初ゴールに「うれしくなって試合が終わっていないことを忘れてゴール裏まで走ってしまいました」と、貴重な勝ち点1を喜んだ。

[サンスポ]
出場3分!横浜M・ファビオ、雪辱ロスタイム弾

 J1第9節第1日(3日、横浜M1-1鹿島、日産ス)2位の横浜Mは鹿島と1-1で引き分けた。後半ロスタイムから途中出場したブラジル人DFファビオ(24)が、終了間際に起死回生の同点弾を決めた。

 敗色濃厚の横浜Mを救ったのは、24歳の助っ人だった。0-1の後半ロスタイム5分、直前に途中出場したDFファビオがこぼれ球を右足で押し込んだ。

 「うれしかった。うれしすぎて、ゴール裏まで行ってしまった」。J1初得点が値千金の同点弾。今季最高の4万34人の観客の前で両手を広げて喜びを爆発させた。

 ブラジルから来日して1年。昨季は地域リーグのSC相模原(現JFL)に所属した。ラーメンと空揚げ、焼き肉が好物という普段は陽気なDFも、前節4月24日の甲府戦では終了間際、クリアミスからロングスローで同点とされ、落ち込んだ。

 DF中沢は「甲府戦のことがあって、試合前は元気がなかった」と気遣う一方、ピッチでは「前に上がれ。何のために(途中から試合に)入ってきたんだ」と一喝。この言葉に燃えたファビオは前線へ飛び出し、出場3分で結果を出した。

 「どこに起用されても全力でやるだけ」

 本職のセンターバックだけではない。1メートル86の長身助っ人は、ゴールも貪欲に狙っていく。(宇賀神隆)

[ゲキサカ]
横浜FMvs鹿島 試合記録

上位対決はロスタイムの劇的弾で横浜FMが鹿島に追い付き、ドロー決着

 J1は3日に第9節を行い、2位の横浜F・マリノスは4位の鹿島アントラーズと日産スタジアムで対戦した。固い試合運びを見せる両チームの試合は、後半28分にMF野沢拓也がセットプレーから流れてきたボールを右足で豪快に叩き込み、鹿島が先制する。この1点を守り抜くかと思われたが、後半ロスタイム5分に途中出場のDFファビオがミドルシュートを叩き込み、土壇場で試合を振り出しに戻した。このまま1-1で試合は終了し、上位他決は勝ち点1を分け合う結果となった。

 横浜FMは第8節の甲府戦(1-1)と同じメンバーと4-2-3-1の布陣で試合に臨んだ。対する鹿島は8節の新潟戦(3-2)で出場停止だったDF岩政大樹がスタメンに復帰。左サイドバックには中田浩二を起用している。

 互いに序盤から慎重な試合運びを見せる。その中で、横浜FMが最初に決定機をつくる。MF中町公祐がDF青木剛からボールを奪い、FWマルキーニョスにパス。そこから中央のMF中村俊輔、左サイドをオーバーラップしたDFドゥトラにボールがつながる。ドゥトラのクロスをファーサイドに走り込んだ中町がヘッドで合わせたが、ボールは右ポストを叩いた。

 ボールの保持率では上回る鹿島も、前半13分に右サイドからMF小笠原満男が左足で入れたクロスをFWダヴィが合わせようとするが、DF栗原勇蔵に阻まれる。このクリアーボールを右サイド深い位置で拾ったMFジュニーニョが再びゴール前にボールを入れたが、これはGK榎本哲也にキャッチされた。

 前半21分にはMF柴崎岳が倒されて、鹿島が右サイドでFKを獲得。これをMF野沢拓也がゴール前に入れると、こぼれ球を拾ったダヴィが反転してシュートを打ったが、GK榎本の正面を突いた。その1分後には横浜FMも中盤でルーズボールを拾った中村が、右足でゴールを狙ったが、ボールは左へ逸れて行った。

 互角の展開の中で、徐々に鹿島が優勢になっていく。前半24分には横浜FMの横パスを小笠原がスライディングでカット。これをFW大迫勇也が拾ってダヴィにスルーパスを出したが、栗原と中澤佑二の両CBに挟撃され、突破できなかった。同37分には柴崎の縦パスを大迫がヘッドで落とし、野沢が飛び込んだが、シュートはDFにブロックされる。これで得たCKの流れからも鹿島は、好機をつくる。小笠原が右サイドから入れたクロスを野沢が折り返し、ゴール前でダヴィが合わせたがボールはクロスバーを叩く。このこぼれ球を岩政がゴールに流し込もうとしたが、ヘディングシュートは左へ外れて行った。

 横浜FMも何度か高い位置までボールを運んだが、ゴール前でのプレーに精度を欠き、決定機はつくれなかった。このまま前半はスコアレスで折り返す。

 後半に良い試合の入りを見せたのは、横浜FMだった。マルキーニョスのミドルシュートやMF端戸仁の飛び出しなどで、鹿島ゴールに迫って行く。鹿島も後半11分にはDFに倒されながら野澤が出したパスを受けたダヴィがミドルシュートを放ったが、これはゴールを捉えることができなかった。同17分に横浜FMは端戸を下げて、FW藤田祥史を起用する。直後のCKで中村のボールをニアサイドで中町が合わせたが、これはGK曽ヶ端準に防がれている。

 後半21分には鹿島もGK曽ヶ端からのロングボールを受けた大迫が、DFを背負ったまま巧みにダヴィにパスを出す。これをダヴィがシュートまで持って行ったが、ボールは左に逸れて行った。同28分には左サイドでセットプレーを得ると、小笠原がゴール前に入れたボールを野沢がシュート。これがゴールに突き刺さり、鹿島が先制した。

 後半31分には横浜FMも中村が直接FKでゴールを狙うが、壁に当たってしまう。同33分には右サイドからDF小林祐三が入れたクロスを中町が合わせたが、GK曽ヶ端が鋭い反応を見せて、ゴール上へはじき出した。このCK前に鹿島はジュニーニョを下げて、MF本山雅志を投入する。さらに同37分には野沢に代えて、MF遠藤康をピッチに送り出した。

 1点を追う横浜FMも、後半39分に中町がドゥトラからのパスを受け、PA外から右足でコースを狙ったシュートを放ったが、GK曽ヶ端にキャッチされた。同40分には横浜FMがMF富澤清太郎を下げて、MF佐藤優平を起用する。鹿島も同41分に大迫を下げて、DF山村和也を入れて4-2-3-1の布陣に変更した。

 前への圧力を強める横浜FMに対して、鹿島もしっかりと守っていた。しかし、後半ロスタイムにドラマが待っていた。鹿島のDF陣がハイボールの処理に手間取ると、ロスタイムに投入されていたDFファビオがルーズボールを叩き込み、試合を振り出しに戻した。この1点で勢いを取り戻した横浜FMだったが、逆転ゴールは挙げられずに1-1で引き分けた。
(取材・文 河合拓)

ロスタイム弾の横浜FM DFファビオ「試合が終わっていないことを忘れた」

 難しい状況だった。後半17分にFW藤田祥史を投入し、2トップに変更していた横浜F・マリノスだったが、同28分にMF野沢拓也に先制ゴールを決められてしまう。1点を追う展開となった中、後半ロスタイム2分には、足に不安を抱えていたFWマルキーニョスも、ベンチに下げなければならなくなった。それでも、そのマルキーニョスと交代したDFファビオが見事に同点ゴールを決め、横浜FMは勝ち点1をつかんだ。

 昨シーズンまで2つカテゴリーが下のJFLでプレーしていたブラジル人DFは「ドゥトラから良いボールが入ってきて、最初のボールに僕を触ることができました。それでPA内でお互いのチームがボールを浮かすことになり、最後は自分のところにボールが来ました。思いっきり打ったシュートは、誰かに当たったと思いますが、うまくゴールに入ってくれた」と、J1初ゴールを喜んだ。

 マルキーニョスをベンチに下げた後、横浜FMはDF栗原勇蔵を前線に上げていた。ファビオは最終ラインで起用されていたが、このときはDF中澤佑二に確認して、ゴール前に攻め上がったという。「セットプレーを得たときに、ボンバー(中澤)が自分と同じDFラインにいたので、彼を見たら『行け』と合図を出してくれました。周りも『行っていいよ』と言ってくれて、自分の力を信頼してくれたので、ゴール前に行きました」。

 この判断についてMF中村俊輔も「良い判断だった」と語る。「正面から来るボールに対しては(栗原)勇蔵も強いけど、横から入ってくるボールはファビオの方が強いかもしれない。決勝点のときも、最初にファビオがヘッドしていたけど、それができたのも大きかった」と、目を細めた。

 7節の新潟戦(0-1)でJ1デビューを飾ったファビオは、この日が3試合目の出場となった。通算出場時間7分目で初ゴールを挙げた24歳は、一気にゴール裏のサポーターの前へ駆けて行った。「初めてのゴールで嬉しくなり過ぎて、試合が終わっていないことを忘れてゴール裏まで行ってしまいました」と言い、すぐにプレーを再開して、逆転ゴールを狙いに行かなかったことを反省した。

 今季からプロでプレーしているだけに、まだ経験は浅い。前節の甲府戦(1-1)では、自身が出場した直後の後半ロスタイムに同点ゴールを決められ、この日は同点ゴールを決めて、チームの勝ち点1に貢献。CBで出場するためには、中澤、栗原という、あまりに大きな壁を越えなければいけないが、少しずつ経験を重ねながら出場機会をうかがっていく。

[サッカーキング]
劇的同点弾が初得点の横浜FMファビオ「思い切り打った」

 J1第9節が3日に行われ、横浜F・マリノスと鹿島アントラーズが対戦した。

 試合は、73分に野沢拓也のゴールで鹿島が先制したが、後半ロスタイムに横浜FMのファビオが同点ゴールを挙げ、1-1で引き分けとなった。

 横浜FMのファビオと栗原勇蔵、兵藤慎剛が試合を以下のように振り返った。

ファビオ
「(同点ゴールは)セットプレーの流れでドゥトラからいいボールが入り、両チームの選手が何度か競り合って幸いにも自分のところにボールが来たので思い切り打った。初ゴールですごくうれしかったので、(まだ同点だったが)試合が終わっていないことを忘れてしまい、ゴール裏まで行ってしまった」

栗原勇蔵
「この前の甲府戦とは真逆。ギリギリで追い付いて勝ち点を拾った感じ。もちろん今日は勝ちに行っていたし、それが引き分けという結果で…。2試合で、2分けで勝ち点2しか取れていない。攻撃で相手を押し込めていないし、チャンスが少ない。良いときはそのチャンスできっちり決めていたし、それが勝因だった。 ポストに当たったり、マチ(中町公祐)のヘッドとか、どっちかが入っていれば勝っていたと思うけど。それが勝っていた時との差かなと思う」

兵藤慎剛
「お互いにシンプルに前に入れる展開が多く、自分が攻撃に絡む機会が少なかった。もう少しボールを受けたかったけど展開的に難しかったので、セカンドボールを意識しながらプレーした。最後に同点に追い付いて勝ち点1を拾えたのは良かったけれど、内容的には良くなかったし、ここ最近勝っていないので、チームとしてどう修正するか、みんなで話し合って次の柏戦に臨みたい」

[ドメサカ板まとめブログ]

今週の他会場など

[ドメサカ板まとめブログ]鳥栖のスーパーがFC東京サポ対策にミンチ天を大量仕入れ!グルメバトルの結果は…
(´-`).o0(>622より ぶっちゃけると魚肉ソーセージ揚げ)

[footballnet]本田のレーシック問題、衆議院の消費者問題特別委員会でも取り上げられる(動画あり)
(´-`).o0(目は怖いっすね。)

[SAMURAI Goal]W杯アジア枠増の議論を
(´-`).o0(お金か…)
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる