横浜F・マリノス 2013年宮崎キャンプ ツイッターなどまとめ(7/終)

Pocket
LINEで送る

横浜F・マリノス 2013年宮崎キャンプ ツイッターなどまとめ(7)

キャンプ9日目(2/9)


 

キャンプ9日目のWeblog

[横浜F・マリノス フォトレポート]2013宮崎キャンプ フォトレポート 9日目
[b22blog]あと1日
 
 

キャンプ10日目(最終日)


キャンプ10日目のWeblog

[横浜F・マリノス]練習試合の結果 (vs ヴァンフォーレ甲府)
[横浜F・マリノス フォトレポート]2013宮崎キャンプ フォトレポート 最終日
[六反勇治オフィシャルブログ]終了☆
[中日スポーツ]横浜Mの連敗止めたのは練習生 専大新4年MF長沢だった

 横浜Mは宮崎合宿最終日となった10日、甲府との練習試合(30分×4本)で2-2で引き分けた。今季初めてのJ1クラブとの対戦はドゥトラの個人技で先制したものの、勝ちきれなかった。なかなか形を見いだせない攻撃陣の中で唯一光を放ったのは、チーム2点目を決めた練習生の専大MF長沢和輝(3年)だった-。

 ピッチで一番大きな「42」を背負った大学生がチームの連敗を救った。練習生として練習に参加している長沢は、3本目からトップ下で出場すると、縦横に甲府DFを引き裂いた。横浜Mの樋口監督が「長沢は抜群だった」と、思うようにいかない攻撃陣でたった一つの収穫を口にしたほどだった。

 気持ちでもすでにプロを圧倒した。3本目終了間際の29分。「蹴りましょうか」。PKを得て、まだ倒れたままの喜田に尋ね、ボールをペナルティースポットへ置くと、冷静に真ん中に蹴り込み、貴重なチームの2点目を決めたのだった。

 長沢は千葉・八千代高から専大に進み、昨年の大学選手権初優勝に貢献。関東大学1部リーグ連覇でアシスト王、ベストイレブン、ベストヒーロー賞などタイトルを総なめした。2年生でJ2千葉の練習に参加し、今オフには川崎、浦和、清水の練習にも参加している逸材だ。

 すでに数クラブからオファーを受けているが「もう1年、大学があるのでじっくり考えたい。環境、チームカラー、自分のポジションの選手を見てから決めたい」と冷静そのもの。樋口監督が「いますぐ合流しても通用する」とほれ込む長沢の選択に、横浜Mはやきもきしそうだ。

[カナロコ]横浜M:宮崎キャンプ打ち上げ、今後は攻撃面に重点

 J1横浜Mは10日、宮崎キャンプを打ち上げた。最終日は今季からJ1に昇格する甲府との練習試合を行い、30分間の4本で合計スコアは2-2だった。

 1、2本目に主力が出場。DF中沢、FWマルキーニョスら昨シーズンの先発が顔を並べた。1本目の22分に左サイドを突破したDFドゥトラのゴールで先制。2本目はDFラインのコントロールが乱れ、同点にされた。3、4本目は新加入選手のFW端戸、MF喜田らが出場した。

 10日間の日程を終え、樋口監督は「計画したトレーニングができて、ベースの確認は十分できた。あと3週間で攻撃面を詰めていく」と表情を引き締めていた。

 チームは2日間のオフを挟み、13日から横浜市西区のマリノスタウンで全体練習を再開。3月2日の開幕まで5試合の練習試合を予定している。

◆得点力向上狙う
 昨シーズンに築いた堅守に、攻撃力という上積みをどう加えるのか。

 10日間のキャンプでの成果を示す、今季初のJ1勢との一戦は、主力組が出場した計60分間で1得点。DFドゥトラの個人技で奪ったゴールのみに終わった。

 「見ての通り。オフェンス面で、どうもうまくいかない」。DF中沢が感じているように、横浜Mはまだまだ進化の過程にいる。

 疲労がありながらFWマルキーニョスから始まるプレスは、パスを多用する甲府の攻撃陣を遮断した。ただ、守備面と比べると、攻撃面の連動性は不十分。ボールを奪ってからのスピードが上がらず、裏への飛び出しもほとんどなかった。

 昨季のベースは今キャンプで確認できた。だが「去年のクオリティーにするには時間もかかるし、そこまでいっても優勝できるわけではない」とDF小林は指摘。MF兵藤も「攻撃の形を増やさないと」と言う。

 攻撃面での戦術や約束事を浸透させられるか。臀部(でんぶ)の違和感で30分間の出場に終わった主将の中村は悲観的ではない。「マリノスタウンで崩し方を詰めていきたい」と前を向き、樋口監督も「選手同士の距離感など細かいところを詰め、コンビネーションを高める」と残された課題を意識する。近年未解決なままの得点力アップへの答えを探す、開幕までの3週間となる。

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる

Pocket
LINEで送る