夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2018/12/5) #fmarinos

Pocket
LINEで送る

夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2018/12/5(水)今日も暖かった横浜方面です。)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

2019『横浜F・マリノス福袋』発売のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(ナンバータオル(No.12)はデザイン一緒だからいいやー)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(トップチームは1/9までオフ)
 
 

Twitter / Instagram


 
 

Webニュースログ

2018/12/05 山中亮輔、2018年は「大きく飛躍した年」。日本代表、そして欧州挑戦への思いは… | フットボールチャンネル

 横浜F・マリノスのDF山中亮輔は5日、横浜市内でクラブと来季に向けた話し合いに臨み、終了後に報道陣の取材に応じた。

 今季はリーグ戦32試合に出場して4ゴール8アシスト。日本代表からの初招集も受けた山中は、「個人的に振り返ると、かなり充実したシーズンだったと思うし、サッカー選手としては大きく飛躍した年だなと思っています」と2018年を総括した。

 キャリアハイの数字を残せた要因は「マリノスがやっているサッカーにフィットしたと思うし、それによって自分も大きく成長した」から。サムライブルーのユニフォームに袖を通せるまでに成長を遂げ、山中は「監督にすごく感謝していますし、監督のもとでサッカーをやったからこそ代表にもつながった」と語る。

 日本代表については「入り続けたい場所だったし、注目度も含めて今までと全く変わる景色だった」とも語っており、この国のトッププレーヤーが揃うチームで受けた刺激は相当なものだった様子。

 夏にはJリーグでの活躍を認められてトルコ1部の強豪イスタンブール・バシャクシェヒルからオファーを受けたものの、移籍を思いとどまっていた。将来的な欧州挑戦について山中は「(欧州移籍は)チャンスがあればとは思っていますし、やっぱり代表へ行くとみんなそういう話になるので、そういう経験ある選手に聞くと『早く行け』というふうになる。もちろん言いづらいことですけど、チャンスがあればとしか言いようがないですね」と述べる。日本代表に入ったことでより欧州への思いを強くしたのかもしれない。

 ただ、アンジェ・ポステコグルー監督率いるマリノスは今季12位と、18チーム制になった2005年以降ではクラブ史上最低順位でシーズンを終えることとなった。その点に関しては「もちろん満足できる順位じゃなかった」と山中も悔しさを噛み締めている。

 だからこそ現体制2年目の来季は「言い訳の効かないシーズンだと思うので、監督の求めるサッカーを実現できるように個人的にも頑張っていきたい」と述べ、「あまり大きいこと言いたくないので、もちろん試合に出続けること、あとはキャリアハイの数字を更新できるように」と今季以上の「飛躍」に決意を新たにしていた。

 山中は現在、左太ももの肉離れでリハビリ中。まずは来年1月のアジアカップに向けて再び日本代表から声がかかるよう、そしてマリノスでの3年目のシーズンを万全の状態で迎えられるように全力で回復に努める。

(取材・文:舩木渉)

2018/12/05 サッカーの試合を5GとARで再現 フジテレビら実証実験:日本経済新聞

フジテレビジョンは2018年12月4日、NTTドコモと共同で、第5世代移動通信方式(5G)の実証実験を行うと発表した。「DOCOMO Open House 2018」(18年12月6~7日開催)において、日本プロサッカーリーグ(Jリーグ)の協力を得て開発した「ジオスタ 2018JリーグYBCルヴァンカップFINAL」の一般公開を実施する。

「ジオスタ 2018JリーグYBCルヴァンカップFINAL」は、10月27日に行われた湘南ベルマーレと横浜F・マリノスの試合をAR(拡張現実)を使用しテーブル上にて再現するデモコンテンツである。ユーザーは試合とリアルタイムに連動するARによる新しいサッカー観戦を体験できるという。

会場の埼玉スタジアム2002に設置した複数のカメラ映像から選手やボールの位置情報を解析して取得した位置情報とユーザー視聴端末の6DoF(前後、左右、上下の動きの自由度)情報を元に、サーバー上で試合の様子をCG化し、ARによる観戦を実現する。5Gの高速・大容量・低遅延により、コンピューティングの大部分をクラウドサーバーに割り振ることが可能となり、端末依存の低いリアルタイムAR観戦を実現するとしている。

(日経 xTECH/日経ニューメディア 長谷川博)

 
 

 
 

今日のこけまり

月刊 遠藤渓太(2018年11月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~
月刊 遠藤渓太(2018年11月号)~瀬谷高校は、トリコローr…緑の樹林~
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る