夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノスまとめ(2018/7/10) #fmarinos

Pocket
LINEで送る

夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

(´-`).o0(2018/7/10(火)横浜ダービーは明日。俺たちが横浜)
 
 

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.今日の練見(れんみ)
3.Twitter / Instagram
4.Webニュースログ 
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

「日産スタジアム 選手と体験ツアー」開催のお知らせ | 横浜F・マリノス 公式サイト
(´-`).o0(渓太と昌士。まだチケットあり。)
 
 

今日の練見(れんみ)

(´-`).o0(横浜市内非公開)
 
 

Twitter / Instagram


 
 

Webニュースログ

2018/07/09 ベルギーで学んだJ指導者に聞く「逆転負けしない日本」に必要なもの|サッカー代表|集英社のスポーツ総合雑誌 スポルティーバ 公式サイト web Sportiva※一部抜粋

 2点を先行しながら逆転を許したロシアW杯決勝トーナメントのベルギー戦。日本のよさを十分に発揮して勝利に肉薄したとも言えるし、ギアチェンジして本気を出したベルギーの「個」の前には歯が立たなかったとも言える。

 横浜F・マリノスジュニアユースの坪倉進弥監督は、昨年、JJP(日本サッカー協会とJリーグによる育成年代の強化を目的とした協働プログラム)による育成年代指導者の海外派遣の一環として、ベルギーの強豪アンデルレヒトに派遣された。ベルギー代表の主軸、ロメロ・ルカクやヴァンサン・コンパニもアンデルレヒトのアカデミー(育成組織)出身である。

 貴重な体験をしてきた坪倉氏の目に、この一戦はどう映ったのか。あらためて振り返ってもらった。
(中略)
――結局、日本はベスト16で敗退しました。育成年代の指導者として、今後は何が必要だと思いますか?

「下馬評からしたら16強はすばらしい結果です。その一方で『もっとできたかな』という面もあったと思います。ひとつ言えるのは、これで今まで通りでいいということになったら、あっという間に崩れるということです。世界のフットボールの流れは本当に速い。昨日良しとされていたことが、明日はそうではなくなる可能性だってある。

 だから、各指導者が、今後のフットボール、そして、そのときに求められるプレーヤー像を熟慮しながら、各クラブや学校で”10年後、どのような選手を育てたいのか”で、競争していく時代がこないといけないと思います。育成年代だって目先の勝負にこだわるのは当然です。でも、大会の優勝や試合での競争だけでは積み上がらない、”その勝利の先にどんなビジョンを持っていますか?”と。

 前回のブラジルW杯では、横浜F・マリノスからは齋藤学が選ばれましたが、今回は在籍者は選ばれませんでした。代表のレギュラーにも欧州主要クラブのレギュラーにも選手がいないという危機感を感じるなかで、もう一度、再構築していかなくてはいけないと思っています。

 W杯は4年に1回ですが、チャンピオンズリーグは毎年あります。現地での熱は異常でした。チームの熟成度という意味でも、年間通してのパフォーマンスという意味でも、代表よりクラブでどうやって成長できるかを考えなくてはいけない。常時チャンピオンズリーグに出るようなクラブで活躍できる日本人選手が増えてほしいし、増やしたいなと思います。そういう選手が集まって日本代表となり、W杯で勝負しようという順序で考えるべきだと思います」


【激論】ベルギー戦どうやったら勝てたのか|スカサカ!ライブ#63(7月6日初回放送) – YouTube
 
 

今日のこけまり

【スタジアム観戦情報まとめ】2018/7/11(水)19:00KO 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 3回戦 横浜F・マリノスvs.えふしー@ニッパツ三ッ沢球技場 | タイトル
【スタジアム観戦情報まとめ】2018/7/11(水)19:00KO 天皇杯 JFA 第98回全日本サッカー選手権大会 3回戦 横浜F・マリノスvs.えふしー@ニッパツ三ッ沢球技場
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る