ロコさぬの梅仕事2016 | 追熟〜土用干し

Pocket
LINEで送る

ロコさぬの梅仕事2016 | 追熟〜土用干し

今年も漬けてます。自家製梅干し

 例年だと工程ごとに記事を書いてましたが、今年は写真だけ撮って満足していたまとめてログにします。
 
 

小田原市産「十郎梅」を今年もセレクト

 梅と聞くと「南高梅」が有名ですが、神奈川県小田原市で採れる「十郎梅」で梅干しを作ります。

 去年の時点であったかは記憶がないのですが、小田原・十郎梅ブランド向上協議会というホームページがあります。

umeshigoto-2016-01-03

残念ながら、まだ、十郎梅はあまり知られていません。

そこで、梅農家加工業者、小売業者、行政など、関係者が「十郎梅に愛着を持っていただきたい」と願いを込めて、このロゴマークをつくりました。
思わずニッコリ笑顔になる、そんな梅を今後も栽培していきます。

 (´-`).o0(Jimdoの無料バージョン。行政が事務局やっているようですが予算無いのかな…)
 
 

2,3日追熟した後、塩に漬けます。

umeshigoto-2016-01-01

 去年はMサイズにしたのですが、やはり大きい梅干しの方がいいということでLサイズに戻しました。

 梅は「十郎梅」とこだわっていますが、塩は特にスーパーで普通に売っている「伯方の塩」です(笑

 (´-`).o0(梅干しを漬けるのに、向いている塩があったりするんですかね?)
 
 

3週間漬けたのち、3日間の土用干し(天日干し)を

umeshigoto-2016-01-02

 梅雨が明けて、3日間太陽が出るタイミングで行う土用干し(天日干し)

 まだ関東地方は梅雨が明けて無いですが、休日&3日間雨が降らなそうな天気予報だった、昨日(7/18)のタイミングで干してみました。

 

編集後記

 十郎梅は、毎年、山下町のシルクセンターで1日だけ出張販売(2016年は、6/15)するので、横浜市民の方はそのタイミングを狙うといいです。
 
 

 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
 orerano_yuzo(@orerano_yuzo)さん ※中の人
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る