本日、4/29は”ロコさぬ”の12回目の誕生日。


12th-anniversary-title

今日(4/29)は、ロコさぬがサイトデビューした日

 さかのぼること、日韓ワールドカップが開催された2002年。

 この年の4月29日にiモード向けの勝手サイト「LOCO@i」でインターネットという大海原(?)にサイトデビューしました。今日はその誕生日的な日。
 
 

ロコさぬは、なぜ「ロコ」なのか?

 また、最近聞かれることが多くなってきたので、改めてこのタイミングで。

 当時、今年(2014年)の3月にサービスが終了した[Wikipedia]Yahoo!チャットというサービスがありました。

 それをやりたくて、Yahoo!のIDを取得を試みる。

 …が、なかなか希望の単語でIDが取れない。そこで手元にあった「現代用語の基礎知識」という分厚い辞典から、何かいいのないかナーとページをペラペラめくっていました。

 英語辞典のページの中で「アメリカのスラング」というコラムが複数個あって、その中に【loco】という単語がありました。

[HipHop 2ch][ スラング辞典 ] – [ 英語 ] – [l]

loco (ロコ)
 頭のイカれた。クレージーな。
 語源(Locoism)家畜がロコ草を食べてかかる神経病

 語感のかわいさと、その意味のギャップに「ビビっ」と来たので採用。

 【loco_fantasista】というIDを取得しました。

 この時からネットでのニックネーム(ハンドルネーム)は、ロコになりました。

 ちなみにそのチャットの中では、やはりその語感から女性と思い込まれ、ちょいちょい、ユーザールーム(特定の人だけでやるチャット)のお誘いが、男性(と思われる人から)飛んできました(w
 
 

最近は「こけまりさん」と呼ばれることもしばしば。

 「LOCO@i」から時間が流れ、今のサイト(ブログ)のタイトルは「こけまり(苔がトリコロールになるまで横浜F・マリノス)」に。

 最近利用するWebサービス、Twitter、Facebook、PinterestなどなどのIDは軒並み「kokemari」にしている関係で、リアル(オフライン)で「こけまりさん」と呼ばれるケースも出てきました。

 いい歳したおっさんが「ロコさん」というのもいかがなものかと思っておると、この方も…

 まぁ、「ロコ」でも「こけまり」でも呼びやすい方で読んでください。どちらでも振り向きます(w
 
 

そんなタイミングでアイコンをリニューアル。

 サイトデビューして12年、干支が一周しました。ちょっと感慨深い。

 10年ではなく、日本人らしい12年で何かリニューアルをしてもいいのですが、そんな用意もしてなくて。

 てか、今年で12年間(13年目)になっていたことに気づいたのは、2週間ぐらい前でした(w

 そんな折り、芸術系マリサポで頭角を現してきた切り絵師 nUこと、ぬっちゃん( @aki_enu )。

 その ぬっちゃん に切り絵でロコさぬの似顔絵アイコンつくってもらったので、これに変更することでリニューアルをした!…ということします。

 (´-`).o0(完全に後付けでスイマセンw)

 これからも、13年目を迎える、ロコさぬ(orこけまりさん)と こけまり.com をよろしくです。
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる