台風一過で汚れた窓ガラスは新聞紙でキレイに!


20130921-window-cleaning-title

先週の台風でガラス窓が汚れてませんか?

 ロコさぬ家は、雨戸が無いサッシです。

 先週の台風の雨・風で主に網戸に付いていた汚れがガラス窓の方についてしまいました。まぁ、それ以前から汚れてはいたのですが(w

 それを新聞紙で掃除しました。

新聞紙と水だけで窓ガラスをキレイに!

 やり方はいたって簡単。

20130921-window-cleaning-03

 新聞を半分(タブロイド判のサイズ)に切ります。

20130921-window-cleaning-04

 クシャクシャっと軽く丸めます。

20130921-window-cleaning-05

 その内半分を水に軽く浸します。(軽くで十分染み渡ります)

 窓ガラスのサイズによりますが、コストがかかるわけではないので、窓ガラス1枚片面で2つあれば充分足ります。

20130921-window-cleaning-06

 濡れている方の新聞紙で、サーッと窓ガラスを拭きます。ゴシゴシ擦る必要はありません。目に見えるゴミが取れたかなーぐらいな感じでOK。

20130921-window-cleaning-07

 むしろ、乾いた方でしっかり拭き取ります。できれば、逆サイドからもう1人が見て「ココ汚れている」とコーチングするとスムーズです。

 新聞紙のインクが油なども拭き取ってくれるようです。逆にそれ故に手が汚れやすいので気になるかたは、ゴム手袋のようなもので対策するといいと思います。

【Before(掃除前)】
20130921-window-cleaning-01

【After(掃除後)】
20130921-window-cleaning-02

…と、ドヤ顔でエントリーしたものの、結構有名な掃除方法ですよね。

 「窓掃除 新聞」でググると…

第13回:新聞紙で窓拭きをしましょう! | お掃除ワンポイント | アイリス収納・インテリア ドットコム

四国電力 暮らしのヒント/Vol.138ピカピカ。窓掃除のテクニック

 あとは、この勢いのまま大掃除をしちゃうのもいいかもしれませんね(笑

2013/09/20[M3Q]この発想はなかった!大掃除は年末よりも“秋”にやるのが正解なワケ
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる