夕刊こけまり:今日(2015/02/18)の横浜F・マリノス(まとめ)

Pocket
LINEで送る

夕刊こけまり:今日の横浜F・マリノス(まとめ)

アンカー(目次)

1.横浜F・マリノスオフィシャルサイト
2.Webニュースログ
3.Twitter
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルサイト

トリコロールワンオンラインショップ リニューアルのお知らせ
(´-`).o0(楽天は購入者情報をショップに提供しないんですよね)

2015年プレーヤーズTシャツ、ナンバーグッズ発売のお知らせ
(´-`).o0(選手の顔写真入りタオマフw)

2015年ユニフォーム一般発売 及び ご予約分のお渡し日のご案内
(´-`).o0(フィールドプレイヤーユニは予定通り、2/20(金)から)
 
 

ネットニュース・Weblog

[サッカーダイジェストWeb]【横浜】中村俊輔の長期離脱で代役の「トップ下」と「チームの旗頭」は誰に?

 横浜に激震が走った。宮崎キャンプ中に左足首を痛めた中村俊輔が2月16日に「左足関節三角骨摘出術及び関節内遊離体摘出術」を受け、全治2~3か月の見込みと発表された。これによって3月7日のリーグ開幕は絶望的となり、回復が長引いた場合は1stステージすべてを棒に振る可能性すらある。

 兆候は昨年からあった。胆嚢炎による離脱以外に、中村はシーズンを通して両足首痛を訴えていたのである。断続的な痛みは、大きければ試合出場にも影響を及ぼすこともあった。今年に入ってからは、始動2日目の1月20日に左足首に痛みを覚えて一時的に別メニュー調整に。その後、沖縄キャンプの途中から合流し、練習試合に出場するなど痛みは治まっていた。

 しかし宮崎キャンプで群馬と練習試合を行なった翌日、ウォーミングアップのボール回しからひとりだけ抜ける中村の姿があった。満足に歩くことすらできず、痛々しい姿で宿舎へ引き上げた中村は「今日はねずみの居どころが悪いね」とポツリ。

 関節内遊離体、通称“ねずみ”が原因なのはすでに本人も自覚しており、その後に宮崎県内でMRI検査を行なった結果、キャンプ終了後に手術することが決定した。

 この時点で長期離脱は避けようがなく、今季から新たに就任したエリク・モンバエルツ監督は「しばらくは彼抜きでチームを作っていくことになる」と明かしている。宮崎キャンプ終盤はプロ3年目の喜田拓也をトップ下に抜てきするなど、すでに新たな試みはスタートしている。

 中村の離脱によって考えられるのが4-4-2などへのシステム変更だが、そういった可能性についての質問を指揮官は「ノン」と一蹴。あくまで始動から一貫して採用している4-2-3-1に選手を当てはめていく方針だ。

 トップ下の候補は前出の喜田以外に、実績を持つ藤本淳吾の名前が真っ先に上がる。ここまでサイドMFや1トップでも試されているレフティーは、当面はトップ下に入る可能性が高い。

 そして中村不在の影響はポジションの問題だけにあらず。空白になったトップ下に代役を立てることは可能でも、誰かがチームの牽引車にならなければ勝利とタイトルは遠ざかってしまう。

 そこで期待されるのが今オフの欧州移籍を封印し、横浜残留の道を選んだ齋藤学だ。ポジションは主に左MFで、求められる仕事や役割も中村とはまったく違う。それでも彼のなかには、チームを引っ張るという意思が芽生えつつある。

「勝つために、このチームを変えたい。新しく外国人監督になったわけで、自分たちが変わるチャンスでもある」
 これは中村離脱以前に齋藤が発していた言葉だ。

 昨季途中までは若手選手のひとりでしかなく、チーム全体や周囲のことを考える余裕はなかった。だが、ブラジル・ワールドカップの日本代表に選出された24歳のアタッカーも次のステップへ進もうとしている。

 大黒柱の負傷離脱はチームに大打撃を与える。その一方で、一皮むけようとしている選手にとっては、必ずしもマイナスとは限らない。齋藤が新たな一歩を踏み出すトリコロールの旗頭となり、シーズン開幕に歩を進めていく。

取材・文:藤井雅彦(ジャーナリスト)

 
 
[カナロコ]俊輔代役は? トップ下争い白熱

 宮崎キャンプ後、2日間の休養を取っていたJ1横浜Mが17日、横浜市西区のマリノスタウンで練習を再開して午前と午後の2部練習を行った。

 前日、MF中村が左足首の手術を発表して全治2~3カ月と診断されたばかり。大黒柱の第1ステージ中の復帰が微妙となる中、エリク・モンバエルツ監督は「クリエーティブな選手が抜けた穴をどう埋めていくか。周りの選手が責任感を発揮してほしい」と一層の奮起を求めた。

 トップ下をめぐる競争が熱を帯びてきた。長期離脱する中村の代役候補は、現時点では30歳の藤本と大卒3年目の佐藤が有力。休養開けの練習で、ともに存在感を示した。

 午前のフォーメーション練習でトップ下を務めたのは、中村と同じ左利きの技巧派、藤本。視野の広さを生かして長短のパスを次々と通し、得意のドリブル突破で見せ場をつくり「(パスを)出して、動く。裏へ抜ける動きはすごく意識している」と表情を引き締めた。

 一方、佐藤は午後の紅白戦でトップ下へ。パスを受けてさばくテンポの良さが光り、思いきりのいいミドルシュートも放った。それでも「裏だけじゃなく、(仲間の)近くでサポートしたり、いい角度でパスを受けたり、前を向いたり」と課題を挙げ、進化を期した。

 ともに、定位置奪取へ必死だ。

 元日本代表でベストイレブンを2度受賞している藤本だが、昨季は26試合で3得点にとどまった。移籍2年目は「周りに合わせることなく、自分が楽しめるようにやりたい」と決意を込める。

 佐藤は昨季16試合で1得点。中村不在のリーグ戦終盤にトップ下を務めた有望株は「(中村)俊さんにおんぶに抱っこじゃいけない。目標は全試合に絡むこと」と活躍を誓う。競い合う2人はそれぞれの思いを胸に、開幕までアピールしていく。

 
 
[スポニチ]モンバエルツ監督「責任感発揮を」俊輔離脱もシステムは継続

 横浜は、中村主将が長期離脱となったが“中村システム”とも言えるトップ下を配した4―2―3―1を継続する。

 モンバエルツ監督はシステムを変更するのかという問いに「ノー」と答えた。17日の練習では、藤本をトップ下でテスト。指揮官は「クリエーティブな選手が1人減ったが、周りの選手たちが彼を補うだけの責任感を発揮してほしい」と、他の選手の奮起を期待していた。

 
 
[ニッカン]横浜に17歳救世主!MF和田を2種登録

 横浜が下部組織ユース所属の高校2年生、MF和田昌士(17)を今季Jリーグ公式戦に出場可能となる2種登録することが17日、分かった。けが人続出で、大黒柱の元日本代表MF中村主将も16日に痛めていた左足首の手術を受け、全治2~3カ月と長期離脱が決定。前線のタレント不在の大ピンチに17歳が救世主となる可能性が出てきた。

 宮崎でのキャンプを終え、この日横浜市内で再開された練習でも、和田は前線ではつらつとしたプレーを披露した。けが人が相次いだ宮崎キャンプ終盤に緊急招集され、14日の甲府との練習試合では全2得点をマーク。「このチャンスをモノにできるか、できないかだと思います。結果を出したいです」と話す。昨年9月には提携するマンチェスターCに短期留学し、強豪のU-18でプレー。地元メディアがマンCのスペイン代表MFダビド・シルバを引き合いに出して報じるなどした逸材だ。

 現時点では21日の松本とのプレシーズンマッチまでトップチームでプレーする。モンバエルツ監督のお眼鏡にかなえば、そのまま一気のJデビューの可能性もゼロではない。ベテランぞろい、けが人続出の名門に、ひと筋の光が差し込む。

 ◆和田昌士(わだ・まさし)1997年(平9)4月11日、大阪府生まれ。二俣川SC-横浜ジュニアユース-同ユースと進む。U-15(15歳以下)日本代表選出歴もある。昨年2月に国立で行われたゼロックス杯の前座試合「ネクストジェネレーションマッチ」でU-18Jリーグ選抜にも選出された。ボランチから前線までこなすオールラウンダー。176センチ、73キロ。

 ◆横浜のけが人めも 前線はけが人続出。左足首の手術を受けたMF中村は全治2~3カ月の診断で、回復が遅れるようだと第1ステージ中の復帰も微妙となる。FWでは伊藤が右下腿(かたい)蜂窩(ほうか)織炎、端戸が右膝負傷、矢島が右内転筋痛で別メニュー調整。新人の仲川も右膝の大けがからのリハビリ中。FWラフィーニャとMF斎藤はけがが癒え、ようやく復帰したところ。

 
  

Twitter

今日のトレーニング by 蒼井真理


 
 


(´-`).o0(YOKOHAMA Walker(ヨコハマウォーカー) 2015年 03 月号 [雑誌]
 
 


 
 


(´-`).o0(投票は、2015/2/23 17:00まで)
 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



(´-`).o0(LINE@はじめました)'stats.label.addfriend' (MISSING TRANSLATION)


ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る