YouTubeなどをテレビの大画面で見れる「Choromecast」を買ってきた。

Pocket
LINEで送る

YouTubeなどをテレビの大画面で見れる「Choromecast」を買って来た。

購入のきっかけは、iPhone4Sを「おもちゃ」に

 ロコさぬは、今年「iPhone4S」から「iPhone6」に機種変更。

 使わなくなったiPhone4Sは、初期化して、AppleIDを取り直し、もろもろ再設定してWi-Fiモデルとして自宅で使えるようにしました。

 すると、YouTubeなどを再生しながら、小さい画面に覗き込むロココら(w 前からいい評判を聞いていた「Choromecast」を買ってきました。
 
 

セッティングは簡単!

repo-chromecast-01

 箱を開けたところ。マニュアルは無し。
 
 
repo-chromecast-02

 早速テレビにさします。

 写真では側面にさしてますが、テレビからはみ出すので景観がよくない&子どもらがひっかけそうなので、後で裏面に配置換えしました。
 
 
repo-chromecast-03

 いきなりテレビの電源がついて「セットアップが必要です」と。が、がんばります。
 
 
repo-chromecast-04

 先ずは、iPad2(iOS 7.1.2)でやってみます。指定されたクロームキャストのページにアクセスします。
 
 
repo-chromecast-05

 クロームキャストのアプリをインストールします。
 
 
repo-chromecast-06

 画面の指示に従って設定していくと、Wi-Fiの一覧に「Choromecast」が出てきました。
 
 
repo-chromecast-07

 テレビ側のクロームキャストがアップデートをはじめます。そんな中トラブルが!
 
 
repo-chromecast-08

 iPad側で「エラーが発生しました」と表示。ヘルプページを見ましたが、該当するような項目はありませんでした。

 憶測ですが、アップデートが走って時間がかかったため、iPad側がセットアップのタイムアウトになったのかなと。
 
 
repo-chromecast-09

 何事もなかったようにテレビ側は準備ができたと言う。
 
 
repo-chromecast-10

 iPadのアプリ内の設定画面を見る限り、ちゃんとできているような印象。

 ついでに、Googleへの情報提供はオフにしておきます。
 
 
repo-chromecast-11

 そのままiPadで「YouTube」のアプリを起動。

 クロームキャストのアイコンがちゃんと表示されています!
 
 
repo-chromecast-12

 YouTubeの動画がテレビで流れるようになりました!

 (´-`).o0(ももかかわいいよももか)
 
 
repo-chromecast-13

 同様にiPhone4S(iOS 8.1.2)でも、クロームキャストのアプリをインストール。

 上記のような設定はしない(クロームキャストのWi-Fiを指定するだけ)で設定できました!

 これで、小さい画面をみんなで覗き込まないで見ることができます(w
 
 

 
 

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!




ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる
 
 

Pocket
LINEで送る