
タイムスケジュール(予定)
※全席指定席
16:00 一般入場
└ 再入場:OK
18:30 キックオフ
(´-`).o0(ロコさぬは、欠席です。 ライブ放送はDAZN)
天気予報
IAIスタジアム日本平の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2025/8/16 15:00発表
2025/8/16(土)18:00の予報
天気:曇り
温度:28℃
風 :南南西 2m
清水エスパルス オフィシャルホームページ
・【8/16(土)横浜F・マリノス戦】スタジアムアクセスのお知らせおよび観戦方法(運営プロトコル)について | 清水エスパルス公式WEBサイト
・【公式】清水エスパルスの試合情報丨08/16(土)横浜FM戦
・観戦 | 観戦ルールとマナー | 清水エスパルス公式WEBサイト
└ ペットボトル:OK
・ビジターサポーターの皆様へ | 観戦ガイド | 清水エスパルス | 清水エスパルス公式WEBサイト
横浜F・マリノス オフィシャルホームページ
・8/16(土)清水戦(アウェイ)に関するご案内 | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト※一部抜粋
— 横浜F・マリノス着用ユニフォーム
フィールドプレーヤー/2nd(白)
ゴールキーパー/2nd(ピンク)
・【7/17追記】7/20(日)名古屋戦以降の横浜F・マリノスが出場する公式戦の運用について | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
Webログ
・【公式】出場停止選手のお知らせ(2025/08/12):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
(横浜)鈴木 冬一
(清水)なし
・【公式】達成間近の記録について【明治安田J1 第26節】:Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
(横浜)なし
(清水)なし
・【公式】清水vs横浜FMの見どころ(明治安田J1リーグ:2025年8月16日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)
— 輝きを放つ嶋本悠大。より“色”を出して、勝利に貢献できるか
夏場の戦いも本格化してくる8月3週目の明治安田J1。IAIスタジアム日本平では、現在13位の清水と、18位の横浜FMが激突する。
ホームの清水は、前節終了時点で8勝7分10敗を記録。2週間以上にも及ぶ中断期間明けには、広島との公式戦2連戦に臨んだ。6日開催の天皇杯ラウンド16では0-3と完敗を喫したが、続く10日に行われた前節では、主導権を握りながらのスコアレスドロー。秋葉 忠宏監督は「たった3日で、ほぼトレーニングができない中で試合をやるのがどれだけ大変なことか。僕自身も選手だったので分かっています」と、チームが見せたリバウンドメンタリティーを称えた。
次は、秋葉 忠宏監督が「無類の強さを誇る」と胸を張るホームゲーム。今季、アイスタ開催のリーグ戦では5勝4分2敗と悪くない成績を残せているだけに、トップハーフ浮上の前兆を示す一戦としたい。
そんな清水で、現在まばゆいばかりの輝きを放っているのが嶋本 悠大だ。大津高から加入した高卒ルーキーは前節・広島戦で、リーグ戦では初のフル出場を果たした。「天皇杯(3回戦・湘南戦)で120分間やって、本人もきっかけをつかんだ。明らかに顔つきも変わりましたし、体つきも含めてプロの水に慣れてきた」とは秋葉 忠宏監督の弁。7月に入ってから出場機会を増やしており、本人も「自分の良さが出せている試合が多い」と徐々に自信を手にしてきている。だが、「もっともっと、自分の色を見せたい」と向上心を露わにしており、横浜FM戦では守備だけでなく攻撃面でも武器を示す覚悟だ。
一方の横浜FMは、過去五度のJ1制覇を誇る名門として知られるが、今季は開幕直後から苦戦を強いられている。現在の成績は5勝6分14敗で、順位は降格圏内の18位。現在チームを率いている大島 秀夫監督は、今季3人目の指揮官だ。前々節・名古屋戦で3-0と完勝したことで、今季二度目の連勝を飾って中断期間に突入したものの、前節は東京Vに主導権を握られて0-1と敗北。今季初の3連勝を逃した。
そんな横浜FMは、今夏に谷村 海那、ディーン デイビッド、ユーリ アラウージョと3名の新戦力を迎え入れたほか、2023シーズン以来となる角田 涼太朗の復帰も決まった。谷村 海那については前々節でゴールを決めるなど、既に公式戦のピッチに立っているが、残る3選手については、清水との試合が加入後初の公式戦となる可能性がある。
新加入選手にも期待が集まるが、攻撃の“核”という意味で、注目選手には既存戦力のヤン マテウスの名前を挙げたい。
近年の横浜FMは前線に“ブラジルトリオ”をそろえてJ1屈指の破壊力を誇っていた。しかしながら、今夏にアンデルソン ロペスはライオン・シティ・セーラーズFC(シンガポール)へ、エウベルは鹿島へ移籍し、気がつけばかつての“ブラジルトリオ”はヤン マテウスのみとなってしまった。清水の秋葉 忠宏監督は「ヤン マテウスの個の力は非常に警戒している」と語ったが、「こちらの攻撃をやり切ることができれば、彼のような選手も守備をせざるを得なくなる」と、チームの戦い方をもって横浜FMの背番号11を封じる狙いだ。彼が自由に左足を振ることができれば、横浜FMに勝利を呼び寄せる得点が生まれる確率は高まるはず。清水としては、彼に高い位置で仕事をさせないことが勝利を手にする上で1つ重要なポイントとなりそうだ。
横浜FMはこの試合に勝利すれば、17位・湘南の結果次第で降格圏を脱することが可能だ。勝利がマストな理由は、それだけで十分だろう。対する清水は、敗れると横浜FMとの勝点差が『7』に縮まり、他会場の結果次第では残留を意識するような立ち位置に引きずり込まれてしまう。得意なホームゲームで白星をつかみ、降格圏との差を引き離していきたい。
[ 文:榊原 拓海 ]
2025/08/14 横浜FM大島秀夫監督、エウベルの電撃移籍に「チームとしては痛い」も「代わりに他の選手が出てきてグッと前に進めなきゃ」 – スポーツ報知
横浜FMは14日、横須賀市内で清水戦(16日・アイスタ)に向けて全体練習を行った。
公開された冒頭の練習ではアップやボール回しが行われ、その後は非公開で調整した。
リーグ戦再開初戦となった東京V戦では0―1で敗れ、リーグ4戦ぶりの黒星。依然J2降格圏内の18位のままだが、前節は残留圏内の17位湘南も敗れたため、勝ち点差は3のまま。今節13位の清水に勝利すれば、4月9日の川崎戦(3△3)以来の降格圏脱出の可能性がある。
ただ、東京V戦後に大島監督が就任してから中心選手としてプレーしてきたFWエウベルが鹿島に電撃移籍。またこの日DFウォルシュの退団も発表されるなど、チームの変化があった1週間だった。大島監督は「雰囲気のところで言えば、出入りとかがあるとどうしても違う雰囲気になりがちなんですけど、そこはもちろん個人の感情はあるかもしれないけど、今置かれている状況でやらないといけないことはしっかりチームが一つになること。そこがないと目標を達成できないという話はした。今こういう場面ですごく重要なので、もう一回全員で思い返さないといけない」と強調。さらに「(クラブと選手で)どういう話があったのかは知らないですけど、最終的には選手の判断で自分のサッカー人生を選ぶ場面だと思います。そこに関しては本心は分からないです。もちろんチームとしては痛い状況ですけど、代わりに他の選手が出てきて、また新しくグッと前に進めなきゃいけない状況だと思う」と前を見据えた。
こけまりログ
▼今季の対戦結果
【試合結果Webニュースまとめ(2●3)】2025/4/16(水)19:00KO J1第12節 横浜F・マリノスvs.清水エスパルス@日産スタジアム
▼直近(2022シーズン)の対戦結果
【試合結果Webニュースまとめ(2○0)】2022/3/6(日)14:00KO J1第3節 横浜F・マリノスvs.清水エスパルス@日産スタジアム
【試合結果Webニュースまとめ(3○5)】2022/7/2(土)19:00KO J1第19節 清水エスパルスvs.横浜F・マリノス@国立競技場
ロコさぬが運営するWebページ
ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。
[Twitter]
ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり
[Facebookページ]
横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
[Instagram]
ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画
[Pinterest]
ろこ (kokemari) on Pinterest
[ブログ]
旧こけまり(Seesaaブログ)
横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
