【スタジアム観戦情報まとめ】2024/5/29(水)19:00KO J1第9節 横浜F・マリノスvs.柏レイソル@日産スタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2024/5/29(水)19:00KO J1第9節 横浜F・マリノスvs.柏レイソル@日産スタジアム | タイトル

タイムスケジュール(予定)

15:30 キッチンカー オープン

16:30 開門
 └ 再入場可
19:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。ライブ放送はDAZN)
 
 

天気予報

日産スタジアム(横浜国際総合競技場)の1時間天気 週末の天気【サッカー場の天気】 – 日本気象協会 tenki.jp ※2024/5/28 10:00発表

2024/5/29(水)19:00の予報
天気:晴れ
温度:22℃
風 :南南東 2m/s
 
 

横浜F・マリノス オフィシャルホームページ

明治安田J1 第9節 横浜F・マリノス vs 柏レイソル | 横浜F・マリノス 公式サイト

5/29(水)vs柏レイソル戦 チケット・試合情報|横浜F・マリノス 公式サイト

観戦マナー | 横浜F・マリノス 公式サイト
 └ ペットボトル:OK

5/29(水)柏戦新商品発売のお知らせ | ニュース | 横浜F・マリノス 公式サイト
 
 

Webログ

【公式】出場停止選手のお知らせ(2024/05/27):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp))
(横浜)なし
(木白)なし
 
【公式】横浜FMvs柏の見どころ(明治安田J1リーグ:2024年5月29日):Jリーグ公式サイト(J.LEAGUE.jp)

— 無念の敗戦から実質中2日。横浜FMが見せたい気持ちの切り替え

横浜FMがAFCチャンピオンズリーグ(ACL)を勝ち進んだため、延期されていた柏との明治安田J1第9節。日本時間26日深夜に行われたACL決勝第2戦では、アルアイン(UAE)のアウェイに乗り込んだものの大敗を喫し、2戦合計3-6で敗れて準優勝に終わった。チャーター機で帰国の途についたが、今節は実質、中2日の強行日程となる。対する柏は25日の第16節・川崎F戦から中3日となり、スケジュール面では優位に立つ。リーグ6戦未勝利の横浜FMがリバウンドメンタリティーを発揮するのか。4戦無敗と好調の柏が2試合ぶりの勝利をつかむのか。同日ではこの試合のみの水曜開催となる一戦に注目が集まる。

ACL決勝第2戦は、横浜FMが1点リードのアドバンテージを持って迎えたが、中東独特のアウェイ感とアルアインの勢いに対して受け身に回り、序盤に失点。早々にアドバンテージを失った。その後、両者1点ずつ加えて迎えた前半終了間際にはGKポープ ウィリアムが決定機阻止で一発退場となり、数的不利に陥る。67分に2戦合計で再び勝ち越しを許すと、終了間際には連続失点を喫し、アジア初制覇の夢が断たれた。

悲願のアジア制覇には届かなかった横浜FMだが、ACL全日程が終了し、6月に天皇杯2回戦・岐阜戦こそ控えるものの、しばらくリーグ戦に注力できる状況になったことはポジティブ。そして、今節は否が応でも沈む雰囲気を振り払わなければならない一戦となる。決勝第2戦直後、副主将の松原 健は気丈にこう話した。

「前に進むしかない。実質、中2日で大事なリーグ戦が控えている。自分たちがどう切り替えられるかを見られている。ファン・サポーターの皆さんが遠いUAEの地にまで駆けつけてくれて一緒に悔しい思いをしてくれた。一緒に戦ってくれているのに、このテンションのままでプレーすることはあり得ない。しっかりと切り替え、イチからマリノスらしさを出していく」

今節はリーグ戦の“38分の1”ではあるが、横浜FMとしては今季のターニングポイントになり得る重要な位置づけ。消化試合数が少ないとはいえ、2年ぶりのリーグ優勝に向けてはもう勝点を落とせない中、真価と底力が問われる。

対する柏はJリーグYBCルヴァンカップを含む直近5戦の内訳は3勝2分と上々の結果を手にしている。アウェイで川崎Fと対戦した第16節は前半に先制を許したものの、59分、セットプレーから最後はこぼれ球を木下 康介が押し込んで引き分けに持ち込んだ。リーグ戦3連勝こそ逃したが、アウェイで貴重な勝点1を積み上げた。「中3日の横浜FM戦にこの『1』をしっかりとつなげていきたい」と話したのは井原 正巳監督。2戦連続でのアウェイ戦となるが、今節で勝利すれば川崎F戦の引き分けの価値は一層高まる。

一方、ネガティブな材料もある。川崎F戦の終盤、開幕から全試合先発出場中だったGK松本 健太が脳震盪の疑いで負傷交代。今節は欠場する見通しで、指揮官がGKに誰を抜擢するかが焦点となる。順当であれば、守田 達弥が指名される公算が大きい中、ベテランの振る舞いにも注目したい。

[ 文:大林 洋平 ]

 

2024/05/28 横浜FMキューウェル監督「強い気持ちで」 ACL決勝後、中2~3日の2連戦に苦言も再出発の1勝誓う – スポーツ報知

 横浜FMのハリー・キューウェル監督が28日、横須賀市内で練習後に取材に応じ、リーグ・柏戦(29日、日産ス)に向けて意気込みを語った。

 25日(日本時間26日)にアジア・チャンピオンズリーグ(ACL)決勝のアウェー第2戦でアルアイン(UAE)に1―5で敗れ、2戦合計3―6で初優勝を逃した。同監督は「自分だけでなく、クラブも選手も悔しい思いをした。そこで得た部分を次に生かさない限りは何も始まらない。(優勝を)得られなかったのはすごく刻まれるけど、決して忘れてはいけない。忘れないためにもこれから自分たちに残されているシーズンを1試合1試合、強い気持ちで戦わないといけない」と強調した。

 チームは26日夕方に帰国。27日のオフを経て、練習を再開した。時差や長距離移動など選手の疲労は少なくないが、中2~3日で柏戦(29日、日産ス)、鹿島戦(6月1日、国立)と過密日程の連戦に臨む。

 指揮官は「Jリーグが組んでいるスケジュールも尊重しますけど、できればもうちょっとうまく組んでいただいて、例えば週末の試合を日曜日(6月2日)にしてもらえていたら、もっとよかったなという思いはある。それは選手のことを考えているから。安全にプレーしてほしいのが第一です」と苦言を呈しつつ、「自分たちは課せられたスケジュールをこなすだけ。強い気持ちで1試合1試合、これからも戦っていきたい」と前を向いた。

 リーグ戦は6戦勝ちなし(4分け2敗)で14位に低迷している。指揮官は「とにかくポジティブな部分に取り組んでいくことだ」と強調し、アジアV逸から再出発の1勝を狙う。

 
 

こけまりログ

▼今季の対戦結果

初対戦

▼昨季の対戦結果

【試合結果Webニュースまとめ(4○3)】2023/6/10(土)16:00KO J1第17節 横浜F・マリノスvs.柏レイソル@日産スタジアム

【試合結果Webニュースまとめ(2●0)】2023/9/2(土)19:00KO J1第26節 柏レイソルvs.横浜F・マリノス@三協フロンテア柏スタジアム
 
 

ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、Twitterなどにて。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[X(旧Twitter)]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり

[Instagram]
 ろこ@横浜F・マリノス系ブログ・こけまり(@kokemari) • Instagram写真と動画

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。
 
 

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる