【スタジアム観戦情報まとめ】2014/03/29 J1第5節 横浜F・マリノスvs.鹿島アントラーズ@日産スタジアム


【スタジアム観戦情報まとめ】2014/03/29 J1第5節 横浜F・マリノスvs.鹿島アントラーズ@日産スタジアム | タイトル

タイムスケジュール

11:30 年チケ開門
12:00 一般開場
14:00 キックオフ

(´-`).o0(ロコさぬは、出席です。終了後はビーコルの応援に行く予定

天気予報

[Yahoo!天気・災害]日産スタジアム ※2014/3/28 6:00発表
2014/3/29(土)12:00の予報
天気:曇り
温度:22℃
風 :南西6m
(´-`).o0(ちょっと風が強い予報ですか)
 
 

横浜F・マリノスオフィシャルホームページ

2014 J1 第5節 vs 鹿島アントラーズ ホームゲームイベント

Q&A 試合観戦について
 ├ ペットボトルOK
 └ 忘れ物は会場となった競技場で保管。
  日産スタジアム「拾得物係」
  Tel: 045-477-5018 (営業時間:9:00~17:00)

アクセス 日産スタジアム

ビジターサポーターの皆様へ(日産スタジアム)

日産スタジアム周辺情報

横浜アリーナ:テゴマス 開場12:30/開演13:30|開場17:30/開演18:30
(´-`).o0(ジャニーズの「NEWS」の派生ユニットらしい)

JRA ウインズ新横浜:第62回 日経賞(GII)/第61回 毎日杯(GIII)

サポーター情報

2014/03/27 ハマトラ「’14 Sailing サマーボーダーマフラー」が限定200本で予約受付中!
(´-`).o0(この日のハマトラブースに生地サンプルあります。触り放題です。)
 
 

Weblog

[J’s GOAL ゲームサマリー]2014 J1 第5節 横浜FM vs 鹿島(日産ス)

2014/03/26[BLOGOLA][横浜FM]今節・鹿島戦に向けて、樋口靖洋監督が鹿島の要注意選手を続々と列挙

 樋口靖洋監督が今週対戦する鹿島について語ったが、その中で続々と個人名が挙がった。「だいぶフレッシュな選手がいる」としながらも「中心は小笠原(満男)と柴崎(岳)のダブルボランチ」と分析。「両SBや左の豊川(雄太)は自分が見た試合では特徴を出し切れていなかった」と話し、要注意人物として「攻撃面で一番怖いのは遠藤(康)」と左利きの攻撃的MFの名前を挙げた。

 さらに外国籍選手についても言及し、「ダヴィはDFを引きずってでも前に出るパワーがある。それとカイオはパンチ力のあるシュートを持っている」と警戒した。しかし、指揮官が最も恐れている選手はベンチスタート濃厚の本山雅志だ。これまでの対戦でも何度も苦しめられており、「彼が入るとダブルボランチとの3人でボールが動く。一番面倒くさい選手」と苦い表情をしていた。

2014/03/27[チケットぴあ]名門クラブ対決を制するのは横浜FMか、鹿島か

開幕4連勝はならなかったが、両軍の評価は下がることはない。首位に立つ鹿島アントラーズと得失点差で3位につける横浜F・マリノスの話である。好スタートを切った名門クラブが、3月29日(土)・日産スタジアムで激突する。

ともに開幕3試合は無失点で切り抜けた固い守備は健在である。さらにアタッカー陣も好調を維持している。

横浜FMは、新加入のふたりが好調だ。FW・伊藤翔と2列目の藤本淳吾は各2ゴールと上々の滑り出しを見せた。藤本は第4節・ヴァンフォーレ甲府戦をケガで欠場したため、横浜FMは積極的な攻撃を展開できずにシュート4本に封じられた。中村俊輔とともに左足から多彩なパスを放ち、高いシュートテクニックも兼ね備える背番号25は、すでにチームになくてはならない存在となっている。伊藤も相手DFの裏を取るスピードを生かし、中村、藤本のラストパスを引き出す。さらに左サイド・齋藤学の個性も光る。ドルブル突破でシュートまで持ち込むだけではなく、ワン・ツーで相手DFを引き剥がす。1トップ・伊藤、左・齋藤、中央・中村、右・藤本のアタッカー陣は、半数が新加入とは思えないほどのコンビネーションを構築している。

鹿島の攻撃陣も好調だ。1トップのダヴィが2ゴール3アシスト、2列目右サイドの遠藤康が3ゴール1アシストをマーク。2012年のJ2得点王のダヴィは昨季10ゴールにとどまったが、移籍2年目に本来の爆発力が発揮されつつある。背番号11はサイドを突破してクロスを供給するとともに、相手DFを引き連れスペースを作る。ダヴィが作ったスペースに飛び込むのが、遠藤である。2012年6得点、2013年7得点とコンスタントに数字を残してきた攻撃的MFは、積極的にゴール前へ顔を出す。168cmと小柄ながら、左足から放たれるシュートはパワフルだ。また、ボランチ・小笠原満男も相変わらずの存在感を見せ付けている。シュートパスの交換から攻撃の形を作っていく上、正確なフィードでダヴィを走らせる。

メンバーは好対照である。横浜FMは過去2シーズンのメンバーがベースとなり、伊藤、藤本、左サイドバック・下平匠と新戦力がピンポイントで顔を並べる。鹿島は19歳のFW・豊川雄太、21歳のトップ下・土居聖真、20歳の右SB・伊東幸敏、21歳のCB・昌子源が新たにレギュラーに名を連ねた。再び連勝街道を走るために勝ち点3を手にするのは横浜FMか、鹿島か。チケット発売中。

2014/03/27[サンスポ]新婚の横浜M・斎藤、欠場濃厚 「ちょっと難しい」

 J1横浜Mの日本代表MF斎藤学(23)が29日の鹿島戦(日産)を欠場する可能性が高まった。27日は、左ふくらはぎ痛のため、横浜市内で行われた全体練習での紅白戦を回避するなど、別メニューで調整した。

 樋口靖洋監督(52)は「斎藤はちょっとね。筋肉系なんでね」と話し、斎藤も「ちょっと、難しい」とポツリ。23日に一般女性と結婚し気持ちを新たに試合に挑みたいところだったが、無念の欠場になりそう。“ハマのメッシ”は、けがの完治を優先させ、再出発する。

2014/03/29[ニッカン]横浜MF藤本、状態上向き/横-鹿5節

<J1:横浜-鹿島>◇第5節◇29日◇日産ス

 14時キックオフ。

 【横浜】リーグは開幕3連勝と好発進したが、前節甲府戦で初黒星を喫した。

 鹿島戦は再スタートの一戦となる。しかし、MF斎藤が左足の故障で欠場の可能性が高い。推進力のある斎藤不在となると、どうしても攻撃に迫力を欠いてしまう。

 MF中村主将を軸に自慢のパスワークで鹿島の守備陣を押し込みたい。布陣はこれまでと同じ4-2-3-1とみられる。前節欠場したMF藤本はコンディションも戻りつつあり、鹿島戦には間に合う見込み。

2013/03/28[サッカーキング]【J1第5節展望&予想スタメン】横浜FMvs鹿島 注目の上位対決、勝敗の鍵はベンチワーク※抜粋

■横浜F・マリノス 鹿島との上位対決はベンチワークが鍵か

 再び連勝街道へと踏み出せるか。序盤で迎える首位の鹿島との上位対決で2試合ぶりの白星を飾り、今後のリーグ戦、さらにいまだ白星のないACLに弾みをつけたい。

 16日間で5試合の過密日程を終え、中5日で迎える一戦だ。前節甲府戦では前半のシュート数が0本、後半も4本にとどまって無得点。3試合連続無失点の記録も途切れ、開幕からの連勝も3でストップした。

 今週はコンディション面の回復に加え、樋口靖洋監督は攻撃面の改善と選手に積極性を促してきた。「仕掛ける精度、アイデアを増やさないといけない。リスクを負って、初めて得点が取れる」。2011年11月以来、公式戦5試合負けなし(2勝3分)と相性の良いホーム戦で、たまっている鬱憤を爆発させる。

 ただ、日本代表MF齋藤学が左ふくらはぎ痛の影響で欠場が濃厚。途中出場だった甲府戦では齋藤がいない時間帯は攻め手がなく、攻撃の起点を作れなかった。また一人で状況を打開できるアタッカーの不在に加え、甲府戦を欠場した藤本淳吾も万全ではない。27日の紅白戦では1本目に主力組でプレーしたが、2本目はピッチの外から見守って負担を減らすほど。藤本は「連敗は避けないといけない」と短い言葉に覚悟をのぞかせたが、限定的な出場の可能性も高い。運動量が豊富な兵藤慎剛、佐藤優平の両MFの先発起用を含めたベンチワークが厳しい戦いを制する鍵となりそうだ。(totoONE編集部)

今回のエントリーはどうでしたか?良かったらシェアしてください!



ロコさぬが運営するWebページ

ブログの感想・コメントは、TwitterかFacebookページで。
お問い合わせは、メールでお願いします。

[Twitter]
 ろこ@横浜F・マリノスフェチ
 hamatra_瀬谷区 @hamatra_sey_yam ※中の人

[Facebookページ]
 横浜F・マリノスサポーターBlog 「こけまり」
 
[ブログ]
 旧こけまり(Seesaaブログ)
 横浜F・マリノスのタオルマフラーをブログで並べてみた。

[Pinterest]
 ろこ (kokemari) on Pinterest

励まし&連絡先メールアドレス

 ろこにすた@ほっとめーる